※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
妊娠・出産

正産期妊婦が胃腸炎で悩んでいます。内科受診すべきか不安。薬の影響も心配。皆さんなら受診しますか?

38w3d の正産期妊婦です。
胃腸炎にかかったようで、内科受診をどうしたらいいか悩んでいます。

日曜日に息子が胃腸炎にかかりました。
今は下痢の症状がまだ治らないくらいで、嘔吐と発熱は治りました。

私はうつらないように必死に手洗いうがいマスクをしたのですが…努力も虚しく、昨日の夜中から吐き気に襲われ、先ほどから下痢の症状が出ています😭
嘔吐発熱はありませんが、皆さんだったらすぐに内科を受診しますか?

正産期妊婦(しかも子宮口開いてていつ陣痛くるか分からない)の為、薬など出してもらえるのか?と疑問に思いまして。。

コメント

まみー

胃腸炎は日にち薬というか、とりあえず出す!が基本だと思うので…。うちの息子がなった時も整腸剤だけでした。

私ならとりあえず産婦人科に電話で相談して、様子見ならそのまま症状が治まるのを待つと思います。
インフル拾うのもいやですしね😅私も生産期なのでヒヤヒヤしています…

• ばんぶー

ばんぶー

息子妊娠中にも3回胃腸炎になっていたので何もしてもらえないのは分かっていたのですが…正産期にかかるのは初めてでどうしていいか分からず😓

産婦人科に指示を仰ぎ、陣痛がくるこないの様子をしっかり気にしつつ自宅で様子見になりました。

お互い出産まで頑張りましょう!

• 2月4日
  • ばんぶー

ばんぶー

回答ありがとうございました!

• 2月4日
afsgmama

電話してみたらどうですか??
産婦人科に電話してもいいと思います!

友人が胃腸風邪、高熱の時に陣痛がきて、吐きながら産んだっていってました😭😭

• ばんぶー

ばんぶー

産婦人科に電話しました。
    自宅で様子見になりました。

もう陣痛が来ないように来ないように…と願うばかりです😭

回答ありがとうございました。

• 2月4日
ありすひめ

私だったらかかりつけの産婦人科に聞いてみます😊
以前下の子妊娠中に内科に行って妊婦ってことが分かると産婦人科に行ってくれと言われました😱💦
なのでまずは産婦人科に電話して聞いてみます!

• ばんぶー

ばんぶー

産婦人科に電話してみました。自宅で様子見をして下さいとの事でした。

上の子を妊娠中3回胃腸炎にかかってるので経験はあったのですが、正産期は初めてで😓

• 2月4日
a-ikamama

妊娠初期に 胃腸炎になり 産婦人科へ 電話したところ、掛かり付けの内科に言ってくださいと言われ…内科にいきました☺️おうと下痢は、基本 特効薬がないので、下痢を出して ウィルス排出しなきゃダメみたいです😭ただ げりが ひどいと脱水になってしまうので、ポカリ、アクエリ、OS-1を必ず飲んでください…😭整腸剤のみ 処方されました…。

• ばんぶー

ばんぶー

結局産婦人科に電話をし、自宅で様子見になりました。
    正産期に胃腸炎は初めてで…いつも通り様子見でいいのか不安で😓

嘔吐下痢、両方あって喉が乾いて仕方ないので水分補給はしっかりします!

• 2月4日