※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(19)
子育て・グッズ

二人目が生まれてから上の子に気が回らなくなったことで悩んでいます。現在NICUにいる二人目が気になりすぎて、上の子にあまり関われていないことを自覚しています。育児や家事で忙しく、イヤイヤ期に怒りすぎてしまうこともあり、子供に寂しい思いをさせている自分について悩んでいます。自分だけの悩みでしょうか。

二人目が生まれてから
上の子に気が回らなくなった方いますか?😔

差はあると思うのですが、
二人目が2ヶ月早く低出生体重児で生まれたので
現在NICUに入院中です🛌

二人目のことが気になって気になって
気になり過ぎるのは
普通のことかもしれません。

最近旦那に
「なんか最近あんまり上の子に…」
って言われます。

構ってあげられてないのは事実です。

帝王切開して
無理に動きまくれば傷口が痛むのもあったり
搾乳しなきゃいけなかったり
家事全般含めてやらなきゃいけない事もたくさんで
保育所の送り迎えで朝、夕方
手を繋ぎながらお話したり…だけって感じです(_ _;)

そう言われてから
自覚が出てきて
心底申し訳ないと思うし
反省の日々なのですが、
ちょうどイヤイヤ期っていうのもあり、
怒りすぎたりしてしまいます。

子供に寂しい思いたくさんさせてますよね。

いつか

ママなんか…ってなりませんか?

私だけでしょうか💦

コメント

mumu

毎日抱きしめてあげる
ちょっとしたスキンシップ
とりあえずむりなときはむ
り。
怒りすぎになるのは仕方がないとこもありますがまだ2歳でなぜ怒られてる?、ってゆーとこもあると思うので6回深呼吸するといいそうですよ。
その間にとりあえず落ち着けるそうです。
とかゆーて5歳の息子めっちゃ怒ってますが。笑、、

今はすごく大変な時期。
でも申し訳ないって感じなのであればとりあえず毎日ハグしましょう(^○^)❤️

  • ママ(19)

    ママ(19)

    パパがトイレに行った隙や、
    保育所から帰ってきてからなど
    出来る限り
    「言葉」で伝えることを意識して
    満足いくまで抱きしめています。
    これは子供に…というよりかは
    私自身がこちらの都合で
    あーもう大好きぃぃぃい!!
    毎日毎日ごめんんん!!
    っていう感じで抱き締めてるのですが…(笑)
    それだけでも大丈夫なんでしょうか?(_ _;)

    深呼吸意識してみます⭐

    • 2月4日
あるぱかーさん

優しいママさんですね😂✨お疲れ様です!

NICUに入院中ということで、ものすごく心配で気持ちがそちらに傾くのはその通りだと思います。

その上体調も万全ではない中、NICUに通い、家のことや育児全て行っているんですもんね💦

お疲れ様です。

せめて家事手を抜けませんか?産後一ヶ月でものすごく大変だと思います。

上の子は、あまり時間はさけなくても体温がほっぺとか首で伝わるように抱っこしてぎゅーしてみてください。
それで私は前の気持ちを思い出しました。あとは寝る前とかお風呂とかのタイミングでスキンシップをとって、上の子に気持ちを伝えてあげて欲しいなって思います。

ママなんかってなったとしても、それはママがいいから構って欲しくてのママなんかだと思います。

  • ママ(19)

    ママ(19)

    家事、実はだいぶ手を抜いていて…(_ _;)

    それなのにって感じなんですが、
    全然構ってあげれず
    いわゆる自己嫌悪ってやつですかね😱💦

    遊んであげれなくても、
    スキンシップ多めに取っていれば
    子供は安心しますか?😭

    • 2月4日
  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    手抜きぜんぜんいいと思います!!だって産後まだ一ヶ月ですし、2人目育児はじまったばかりですし、搾乳して届けるっていうのは大変なことですよ😣
    個人的にはスキンシップでかなり安心してくれるし、子どもさんすごく嬉しいと思いますよ❗😆

    • 2月4日
mumu

触れたりだきしめられたりわたしはこしょばしがいいって見ました😊❤️

あんまり無理しない程度にできる範囲で大丈夫だとおもいますよ❤️
お互いがんばりましょー😭❤️