※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お金・保険

失業保険の給付金受け取りについて相談中。ハローワークで子供の預け先や給付までの期間、対応について教えてほしい。

失業保険について教えてください。
妊娠の為、仕事を自己都合で退職し延長申請をしていました。
そろそろ給付金を貰いに動こうと思っているのですが、保育園には入れておらず、4月からの申請もしていないです。
(もともと保活をしていませんでした。)
ハローワークで子供をどうするか聞かれますよね?
両親、義両親共に片道2時間少しの遠方にいます。
両親に預けるなどを言った場合、どこに住んでいるのかなど根掘り葉掘り聞かれますか?
また90日間給付にはどのくらいの期間かかりましたか?
(何回ハローワークに行ったかなど知りたいです。)
また職員さんの態度や気をつけることなどありましたら教えてください🙇🏻‍♀️
誹謗中傷などは御遠慮ください。

コメント

託児付きの職場を探すフリしてました!あとは、保育園について役所に聞いたけど、空きがあるか微妙。と言われたことにしてました(笑)

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!
    託児所付きの職場探すフリいいですね!😳
    保育園もいいなと思ったとこや近いとこはほぼ空きないって役所に言われました🤣
    とりあえず行ってみようかな🤔

• 2月4日
ぽ

ご存知かもしれませんが、『希望に沿う職場が見つかった場合に必ず就業(週20時間以上)する意思がありますか?』みたいな質問があって、回答を『はい』にしないと失業手当をもらう手続きに進めないです💦
私は保育園に預けられるまでできれば働きたくないなぁとは思いつつ、『もし仕事が決まったら実家の母に預けます。』って答えたら大丈夫でしたよ👌実際うちと実家は車で10分の距離なので預けることが可能なんですが😂
12月末に最初の手続きに行き、年末年始挟んでしまったので、1月頭に初回講習、その約1週間後に初回認定日でした。初回認定日の約1ヶ月後が次の認定日になります💡
認定日毎に必要な就職活動(ハロワ行く、企業の面接受ける等)の数が1回ずつ増えていく感じかと思います🤔
初回講習の時に、不正受給についてめっちゃ脅してくるのでそこだけ怖いです(笑)
あとは皆さん親切ですし、私の行ってる所はマザーズコーナーがあって、私が相談してる間は保育士さんが子ども見ててくれます👶🏻💞
長々とすみません💦

• ちゃま

ちゃま

そうですよね。。。
    とりあえず働く意思をみせないと貰えないですよね😂
    実家までの距離などは聞かれましたか?最初の手続きや講習などはどのくらい時間かかりましたか?😣
    最初の手続きは主人が休みなので子供預けて行くのですが講習からは連れていくことになりそうです💦
    え!?企業の面接って受けないとダメなんですか😨
    それは知らなかったです😭
    やっぱり不正受給の脅しはあるんですね(笑)
    とりあえず今週末行ってみます😣

• 2月4日
  • ぽ

実家までの距離とかは聞かれなかったと思います😊
    手続き自体はそんなに時間のかかるものではないですが、人が多いとそれだけ待ち時間がかかります😫
    初回講習はたしか2時間半です😅これもまた人数によりますが、受付時間等も含めると3時間くらいかかるのではないかと💦私が講習受けた時もお子さん連れてる方おられましたよ💡眠気を誘うDVD(笑)の最中にお子さんの声が良い刺激になりました😂
    私の書き方が悪くてすみません💦必ずしも面接を受ける必要はないです。ハローワークで相談をする、ハローワーク主催の就職に関するセミナーを受ける、企業への応募・面接等が就職活動として認められるので、ハローワークでの相談だけでも規定の回数を満たせば大丈夫です👌

• 2月4日
エリチン

求人を決められた日までに2回くらいみにいくノルマはありますが、希望の職場がなかったのでもう少し探しますと言って失業手当もらってる人がいました。
保育園は希望のとこがあいてないからと言えば大丈夫みたいですよ。

• ちゃま

ちゃま

希望の職種に沿わなかったらお断りしたらいいんですね!
    保育園もそれで大丈夫なんですね☺️
    ちょっと安心しました!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今日、出産後で延長解除に行ってきました!
子どもさんどうしますかー?っと聞かれて「保育園申し込んでます」「落ちたらどうしますか?」「一時保育預けるか、実母に預けます!」「わかりました」で終わりました^_^

• ちゃま

ちゃま

結構あっさりしてるんですね😳
    手続きなどはすんなり出来ましたか?
    初回どのくらいの時間かかりました?😫

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は受給途中での延長→解除だったので今回は手続き自体はすぐでしたが、認定日は混んでる時もあるのでそうなると待つのに30分くらいかかる時もあります😫💧
    初回は色々求人票?みたいなの書いたり面談等もあって結構時間かかった気がします^_^;

• 2月4日
ちゃま

みなさん回答ありがとうございました!
無事延長解除申請してきました☺️