※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくんまま
妊娠・出産

産後1週間で家事を始めるタイミングについて相談です。義理実家にいる2週目で、まだ動きたくないとのこと。皆さんはいつから始めましたか?

産褥期、簡単な家事(洗濯、お茶碗洗い)はいつから始めましたか?今日で産後一週間です。義理実家にいるので2週目に入ったので、家事はそろそろしなきゃとは思いますがなかなか…あとあとのことを考えてまだ動きたくありません(´;ω;`)みなさんはどのくらいからはじめましたか?

コメント

A⑅∙˚⋆

同じく義実家なので2週目から食事のセッティングからやってます💦
座ってていいよ〜!っていう割には、座ってるとイライラ丸出しにしてきます😭笑

• こたくんまま

こたくんまま

ほんとにわかります!小姑は洗濯をいれないと、わざと大きな音をたてて嫌がらせをされます。まだ退院して2日目です。里がえりはされなかったのですか?うちは実家に帰りたいの丸出しなのにわざと帰っていいなどいわれません

• 5月17日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

義実家へ単身里帰りで、産前1ヶ月〜産後1ヶ月の滞在であと3日で自宅へ戻れます~😭❤️
    ある意味嫁いびり…ストレス溜まりますよね😿

• 5月17日
  • こたくんまま

こたくんまま

ほんとに一緒です!わざわざ、きつい産前産後に同居する人なんてなかなかいないですよね!私としては同居してあげてるって感じです!わざわざいじめられにいってるようなもんで、旦那が仕事のときは居場所ないし、小姑からはミルクをすてられました。(これ、おおげさにいってるわけではありません)ほんとに昼ドラの世界です。旦那の祖母、母、姉から疲れてるなかいちいち細かくいわれ、まるで私は操り人形です!居間におりたくないから、トイレも水も我満しています笑 あと2週間あります(。>д<)

• 5月17日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

ミルク捨てられたってなぜー?!?!
    子供の栄養源だし‼︎
    わたしの場合は、食事の準備や沐浴の準備はしてくれるのでありがたかったですが…
    それでも部屋にこもってほっとんど出ていきませんでした(笑)

• 5月17日
  • こたくんまま

こたくんまま

旦那含め全員完母を強制されミルクを退院して夜中作ったら、ミルクはやらない方がいいと小姑、姑で話し合ってすてられました。私が作ったミルクを勝手にです!もう口を効かないと決めました笑 量が足りなくて退院前にミルクを足すように指導を受けたといってもです!

• 5月17日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

え。息子くん、孫ちゃん、甥っ子くん?あんたらのせいで脱水と栄養失調で病院送りになるかもだけどいいの?って感じo(*`ω´)o
    そして旦那さん。申し訳ないけど言わせてもらいます。アホか!!!!息子よりもバーさん達の言うことのほうが大事か?!
    聞いて呆れます…

• 5月17日
プースケ

産後3週間は義母が食事の準備から片付けまでやってくれ、洗濯は旦那の仕事でした。
(2世帯のような感じで同居してます。仕事の分担を決めたのは義母です。)

産後を甘くみてると更年期大変だよ!と言われましたが、旦那の洗濯物の干し方がどーも気になってしまって、2週間後くらいにはコッソリ洗濯物干しだけやってました(^^;

• こたくんまま

こたくんまま

いい義理母さんですね(´;ω;`)食事のセッティング、洗濯たたみは退院当日からです。小姑は洗濯をいれないと、あからさまに大きな音をわざとたてます!

• 5月17日
ぷぅぅう

私も産後2週間くらいから、洗濯物干しくらいはしていました。
想像よりも産後の体調が良く、家事できるなぁーっという感じでした。

• こたくんまま

こたくんまま

あと一週間はせめて休みたいです。家事はせいぜい2週目からにしたいです

• 5月17日
  • ぷぅぅう

ぷぅぅう

ベビちゃんが泣いちゃうので、家事するヒマもなかなかないですよね꒰꒪д꒪|||
    ゆっくり休んでくださいね。

• 5月17日
  • こたくんまま

こたくんまま

ゆっくり休みたいのに、祖母に旦那と二人の部屋でテレビみたら?と姑はいうし、陣痛も、検診も退院の日もお祝いディナーもすべて義理母と一緒でつかれました。ありがたいけど、母乳とかこまかすぎて自分が操り人形みたいです。

• 5月17日
ゆーこ❤︎

退院後すぐに自宅に戻ったので、どちらの実家にもお世話になってません😊
3人目ですので、後陣痛が酷く体調も回復が遅かったので負担はかなりありましたけど、同居するぐらいならこのくらい全然耐えれます😜笑
なので退院後すぐから家事も普通にしてました。
朝起きてお弁当や朝食を作って、洗濯物を干したら、家族それぞれ仕事、学校、幼稚園に行ってる間は赤ちゃんと2人でゆっくりとのんびり過ごして夕方前からご飯の支度などを始めてます。
朝と夜はバタバタしますが、旦那やお兄ちゃんお姉ちゃんにも手伝ってもらってなんとか乗り切ってます。
やる事やったら出来る時にとにかく休んで、なるべく体は休めるように気をつけてました✨

• こたくんまま

こたくんまま

ほんとに同居するほど最悪なことはないですよね!おまけに、義理母、小姑まで!しかも義理祖母もしょっちゅう!まさかのサンセットです笑ほんとに笑えます

• 5月17日