※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子の夜のルーティンについて相談です。夜中のミルクやめたいが寝かしつけが難しい。保育所入所前に改善した方がいいでしょうか?それとも自然に改善するでしょうか?

息子1歳0ヶ月です。この夜のルーティン直した方がいいですか?教えてください!

17ー18時 夕飯
19時頃   お風呂
20時までには布団へ 時々寝る前にミルク200ml
だいたいはお布団にいれたら自分たち親は退室
5〜10分程グズグズ言った後寝てます
自分たちが部屋にいるとずーっと泣きます

ここからあとは日によって↓

0〜2時くらいの間で一度起きる
抱っこやトントンは嫌がるのでミルク200程あげると寝る
or
5〜6時まで爆睡後、起きてグズグズ
抱っこやトントンは嫌がるのでミルク200程あげると寝る

7〜8時に起きる→朝ごはん

虫歯予防のためにも夜中のミルクやめたいんですが、抱っことトントンは嫌がって寝かしつけようにもずっと泣いてる状態です

春から保育所に行き始めるまでにこのルーティンは直した方がいいでしょうか?💦
それとも自然に朝まで寝るようになりますか?💦

コメント

同じくらいの子がいます☺️
おしゃぶりは嫌がりますか💦?
うちは上の子からおしゃぶりにお世話になっていて
いま下の子もしていますが夜中ちょっと起きた時にくわえさせたらストンと寝ます😋
上は3歳ですが、おしゃぶりもやめる時はスッとやめましたし歯並びも大丈夫です😄

• ママリ

ママリ

わたしも旦那もおしゃぶりに抵抗があって使ったことなかったです💦
    歯並び問題ないんですね!
    使ってみようかな…歯並び悪くなるかなぁて抵抗ありました💦
    日中は使いますか?

• 2月3日

退会ユーザー

そうなんですね☺️
    抵抗ある方たくさんいらっしゃると思います😆
    日中はお昼寝の前だけですー🥰

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

でも実際使われてる方の意見聞けてよかったです!
    パパと相談してみます!

• 2月3日
こやすママ

日中動いて疲れると寝るようになります!昼寝時間は12時~15時まで(体調悪くなければ)あとはしっかり遊ばして!
と聞いてやったら寝るようになりました!しかし疲れすぎると夜泣きがひどくなったりもしたので、感覚ができるまでには大変でした😅

• ママリ

ママリ

確かに日中たっぷり遊んだ時は5〜6時に起きることが多いです💦
    疲れすぎると夜泣きひどくなるんですね!知らなかったです!

• 2月3日
ろんざえもん

保育園行くようになると寝るかもしれないです☺️
保育園かなり疲れる?みたいで、8時から9時には爆睡してます🤗

なので、無理にルーティンを治す必要もないかもですが、夜中や朝方起きてとかがやっぱりしんどいと思うので、寝る時だけうちはおしゃぶりつけてます!保育園では嫌でもおしゃぶりは使えませんし、夜中だけおしゃぶりにすれば虫歯も心配なりませんしね🙄
保育園ではおしゃぶりなしでも寝てるみたいなので、家ではうちの息子は甘えてかまって欲しいのかもですがあたしも眠いのでおしゃぶり導入しました。
最近はほぼ朝まで寝ています!

• ママリ

ママリ

やっぱり保育園に行くと疲れて寝てしまうっていうのあるんですね💦
    4月から行くので待ち遠しいです💦

みなさんおしゃぶり使ってるみたいなので抵抗なくなりました!検討してみます😍

• 2月4日
ママちゃん

無理に直さなくても保育園に行き出すと生活リズムが出来てくるんじゃないかな?
うちも保育園行く様になったらリズムが出来てきましたが
保育園でのお昼寝が短いと帰って来てからグズグズして
ご飯をあまり食べなかったり
夜中に起きたりしてミルク飲むこともありますが
あたしはあまり気にしてません(¯―¯💧)

• ママリ

ママリ

保育園行き出すのは大きいんですね!待ち遠しいです!
    ミルクもそのうち飲まなくなるのかなぁ💦

• 2月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

うちもミルクの量は徐々に減ってきたから大丈夫だと思いますよ!
    うちも今月から保育園の給食が幼児食になりおやつも出るようになりお昼の後とおやつのミルクを止めるみたいだし!
    様子見ながらご飯の後は
    ミルク止めていくつもりです!

• 2月4日