※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳半の息子が離乳食を始めてもほとんど食べず、食事中に椅子に座っていられず歩き回る。食事を進める方法がわからず焦っている。狭い賃貸でダイニングテーブルがない。

一歳半の息子は6ヶ月から離乳食START後
今まで殆ど食べません。(完母)
なんなら1日何も食べない日もあるほど…。
ご飯の時間に椅子に座ってることが出来ず
ものの5分で抜け出して歩き回ってしまい
ます🧟🤦‍♀️🤦‍♀️
外食なども困るので最低限のマナーとして
食事中は椅子に座ることを覚えて欲しいの
ですが色々試すも中々上手く行きません。
歩き出したらご飯終わり!なんてやったら
毎日一口も食べずに終わってしまいます。
あまりにも食べなすぎるので今はお行儀
よりもとにかく、食べること!!!と思って
やって来ましたが段々と周りとの差が出始めて
焦っています。。
いい方法はありませんか?😭
狭い賃貸なのでダイニングテーブルは無くこたつです。

コメント

deleted user

YouTube見せながらとか
遊びながらでもダメですか?

うちの子もあんまり
食べることに興味がなくて
すぐどっか行っちゃうので
とりあえずどんな形でも
食べればよし!と思って
テレビ見せながら、とか
やってます💥😧

  • ゆう

    ゆう

    YouTube結構見てくれます!
    外食時などどうしようもない時は
    見せてます😢
    やっぱり今は形気にせず食べること
    優先ですかね😭

    • 2月3日
ちょこ

うちも落ち着きがなく、とりあえず食べさせる事を第一として、初めはオモチャを持たせたりして気をそらしました☹️
今でも手掴みメニューを用意しないと途中で立ち上がってしまいますが…とりあえずは食べてくれてます😔
どうやったら大人しく座って食べてくれるんでしょうね😭

  • ゆう

    ゆう

    やっぱりお行儀の前に食べさせる
    が1番ですよね😢💦💦
    何よりのストレスと悩みです(´;ω;`

    • 2月3日
deleted user

座るのが苦手な子はいると思いますが、一歳半で一日何も食べないで大丈夫なのがびっくりです(o_o)
体重や健康面などは特に問題ないですか?
母乳の回数を減らして食事の量を増やすのは難しいでしょうか💦
授乳の回数が多いとそれで満足してしまってるのかもしれないですね(><)
一歳半検診などで保健師さんなどに相談されてみてはどうでしょうか?

ちなみに、座って食べる件についてですが、うちはリッチェルの写真の椅子を使っていて、この椅子はテーブル部分が子供には外せないようになっていて、抜け出せないです!
なので、必然的に立つことができないので、座る練習になるかもしれません。

  • ゆう

    ゆう

    母乳への執着が凄すぎて本当に
    ずっと吸ってます…
    何とか断乳を試みた事もありましたが私の方がメンタル持たず😭
    体重も健康面もこれといった問題は
    全くと言っていいほどないです!!

    リッチェル初めて見ました👀
    検討してみます😭👍👍😄

    • 2月3日
かほ

完母だと本当に食べませんよね…
でも一歳半でも食べないのは心配ですね٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

うちは、11ヶ月で断乳をして保育園に通い始めたら食べるようになりましたよ…
なんのアドバイスにもなってなくてすみません。

  • ゆう

    ゆう

    断乳したら食べるってよく聞くので
    やってみようとは思うのですが
    私の方がメンタル持たず…🤦‍♀️
    たまーに半分くらい食べる日がある
    んですが白米のみ。
    それでも元気に風邪もひかず体重も
    問題なく増えてるので
    母乳のすごさに感動しています(笑)

    • 2月3日
ぷ

うちも歩き回ってしまいます。。
食べること優先にしてきましたが最近3回くらい言ってダメだったらご馳走様にしています。
手づかみできるメニューだと比較的食べてくれるのでほとんど自由に食べさせていますがすごい汚れます😹
最初のうちは椅子の方に向かって食べ物のせたスプーンを持って食べにくるの待っていました!座らなくてもそこまできたら食べてよしって軽い感じでやってました!

  • ゆう

    ゆう

    食べ物のせたスプーン置いておくの
    私もよくやります!!
    自分で上手に食べられるようになったら少しは食べるの楽しくなるかな?と期待を込めて…
    お互い頑張りましょうね😭

    • 2月3日
  • ぷ

    最近私が食べさせても食べないのに自分で食べようとする事があるのでそれに夢中になってくれるのは嬉しいです!ほとんど食べれていませんが😹笑
    いずれは食べてくれるだろうから気長に頑張りましょう💪🏻

    • 2月3日