※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

土地だけ購入する難しさやハウスメーカー経由での値引き可能性、不動産に直接行く必要性について悩んでいます。

土地の購入を考えているのですがまだハウスメーカーが決まっていません。大体ここにしようかなというところはあるのですが、、、土地だけ購入する事って難しいのでしょうか?もちろんローンをしなければ買えません。不動産ローンは金利が高いのと先に買ってしまうと住宅ローンが組めない可能性があるとハウスメーカーに言われた為悩んでいます。

それからハウスメーカーを通しての方が値引きなどしてもらえる可能性が高いのでしょうか?
不動産には直接行かない方がいいといろいろなハウスメーカーの方に言われたので悩んでいます。分かる方教えて下さい(*^^*)

コメント

おってい

ハウスメーカー通すとハウスメーカーの取り分高くなりますよ!(><)
ので一番はそこの土地を所有している不動産で買うのが安く買えると思います。

• いちご

いちご

掲載されている金額より安くなっても取られているという事でしょうか?😭

• 2月3日
  • おってい

おってい

ハウスメーカーのほうが安くなるということでしょうか?でしたらハウスメーカー所有の土地じゃないですかね??
    もし違うなら不動産に行ってみて値段交渉してみて下さい!
    ハウスメーカーは自分らの取り分無くなるから行って欲しくないだけだと思いますよ😊
    もしハウスメーカーのほうが安くなるならハウスメーカーに頼めばいいだけかと♡

• 2月3日
  • いちご

いちご

交渉してもらい今の値段じゃないと無理ですと言われたらしくて…💦ハウスメーカーの所有ではないです😭
    値段交渉しないで下さいと言われているのでしないほうがいいのかなと思ってたんですがした方が良さそうですよね😱!ハウスメーカーからの値段がでてから自分たちで不動産屋に行って聞いてみようかなと思います🤣

• 2月3日

お住まいの地域によっても違いますが、土地だけで買うのは出来ますよー!もちろん。
ただ、気にするポイントが多かったり、ローンの組み方が別々になったりするようなので手間や手数料が増えたり、あとは土地によっては建築の条件もあるのでハウスメーカー的にはやり辛いから嫌なんだと思います😅
ハウスメーカーを通したほうが値引きされるとは一概には言えないですね。よくあるのは、土地を探してきてハウスメーカー側に交渉してもらうってところでしょうか🤔
もしくは土地を買って、そこの不動産会社からメーカーに紹介してもらったりするパターンもありますね。

退会ユーザー

あっ、そもそもハウスメーカーと土地販売してる不動産会社との間にお金が発生するのもそう言ってくるひとつです😅

• 2月3日
  • いちご

いちご

ハウスメーカーが土地を探してくれていい土地があるんですが…(予算オーバー)建築条件はありませんが…

お金が発生してるんですね…
    そういった場合は個人で買った方が安いのでしょうか…😥

• 2月3日
ちゃんこら

土地をキャッシュで買えるなら買うのもアリだとは思いますが、建てるまでの間に固定資産税がかかります。(名目が宅地だと、高めです。でも家を建てるには名目が宅地の土地じゃないと建てられません。)
建てたい所の近くで昔からやっている不動産屋さんに行ってみましたか?そういう所で相談してみるのが良いです。
そこで、『ここで建てたい!!』と決めた土地が出てきたら、ハウスメーカーは絞れていなくとも何社かに見積り作らせましょう。

• いちご

いちご

キャッシュでは無理です😱
    どこのハウスメーカーにも自分で行かない方が…と言われていっては居ないんです😱
    ここで建てたい!って土地があるんですが予算オーバーで…値段交渉は自分たちでするよりハウスメーカー通した方が安いと言われて…💦

• 2月3日
みーこ

その土地の持ち主の不動産屋から買うのが1番安いとおもいます!仲介手数料がかかりません✨
うまく説明できませんが、個人が持ち主とかの場合、決まった不動産屋さんしか価格交渉できず、他のHMさんや不動産屋に相談しても必ずその決まった不動産屋を通してしか交渉できないとかもあるらしいです(><)

土地だけ先に買ってローン始めても、住宅ローンも組めますよ❗️
ただ保証料だか、手数料だか、なんかのお金が2回分取られるので、いっしょにローン組むより数万から十数万くらい高くなるとおもいます💧

長々とわかりにくくすみません…😭

• いちご

いちご

今いいなと思っている土地は不動産が売主になっていて仲介手数料はないらしいです!!ですが値引きが難しいとハウスメーカーがその不動産に言われたらしく…(ネットなどに載っている値段)で取引して下さいと言われたので自分でいったら安くなるのかなー?や自分で不動産会社には行かないでください。交渉しずらいのでと初めに言われたのでなんでなんだろう不思議に思ってしまい相談させてもらいました😆

詳しくありがとうございます😭💕そうなると土地と上物一緒に買った方がお得ですよね😭

• 2月3日
あみさ

うちは土地と建物は同じ住宅ローン内ですが、土地の購入はハウスメーカー通してません😊
同じように不動産屋が売主の分譲地で値段交渉が不可、ハウスメーカーは通さないでくれと言われたので土地の購入に関しては私たちで行いました!
ただ、ハウスメーカーにはそのように伝えてあったのでローン組む時の計画書の中に土地代と諸経費なども資金計画書に入れてくれてたので困ることなく進んでますよ😁

安くなるに越したことはないですが、値下げ交渉もハウスメーカーの仲介もダメだと言われ、我が家は予算内で条件も良かったのでそのままの値段で購入しました🙌
不動産屋的には契約が面倒なのと仲介料がもったいないからハウスメーカーは通すなって感じで言われました笑

• いちご

いちご

そーなんですね😭😭
    工務店に確認したところ仲介手数料はかからないと言われました😆

でも、土地が予算オーバーなので値引きあったら嬉しいなと思ったんですが無理そうです。笑

もし良ければどんな点で土地選んだか教えてください😭

• 2月5日
  • あみさ

あみさ

私の土地選びの基準は
    ・引っ越しても同じ学区内
    ・駅から徒歩15分圏内
    ・小中学校までそこまで遠くない
    ・建物の規模、駐車場のバランスが確保できるか
    ・広さの割にお安め笑
    って感じでした😁

候補がいくつかあったんですが、分譲地だったのでハウスメーカー決める前に埋まってしまったり、条件ぴったりな空き地なのに売地になかなかならなかったりでした💦
    土地の購入はやっぱりタイミング次第なので、金額が予算オーバーだったり悩み所があるならハウスメーカー決めてからでもいいのかなって思いますね😅
    その時まで残ってれば縁があったんでしょうし😊

あ…他の方のコメント見てて思いましたが、私は建築を勉強していたので土地の建築条件や日照度合い、風通しなど考えて決めました💦
    ハウスメーカー決める前に土地を購入となるとそう言った相談もしにくいと思うので、、もしかしたらハウスメーカーを確定してからの方が出来上がりの満足度は高いかもです🙏💦

• 2月5日
ぬーたん

あくまでもわたしの場合なので一例としてで聞いてほしいです!
我が家は不動産やに言ったら値引きはなく、逆にハウスメーカーを通したらいつもお世話になってますからといって100万引いてくれました!仲介手数料もなかったです。メーカーとの信頼も関係あるのかも...しれません😅💦💦

わたしはある程度メーカーが定まってたので悩んでいた土地を2つ提示したらやはり素人ではわからない立地のことがいろいろあり、
わたしたちの建てたい家!と建てられる土地!をしっかり結びつけられるとは限らないというのがわかりました。土地を優先して、そこに建てられる家を...と考えるのであれば問題ないとは思いますが、決めてからこれはできないと言われるのは悔しいですからね😅💦💦
いちごさんの満足する家作りができるよう祈ってます🙏🎶

• いちご

いちご

そーなんですね😭😭他の土地なら値引きできるけど狙ってる土地は値下げしなくても売れるから値下げできないって言われちゃって…😥

そうですよね。ちゃんと家のことも考えて土地決めなきゃですよね😭😭

土地決めた理由とかお聞きできたらしたいのですがよろしければ教えてください❤︎

• 2月5日
  • ぬーたん

ぬーたん

・駅から徒歩15分以内
    ・小学校が遠くない
    ・実家から遠くない
    ・スーパーやコンビニ等買い物できる場が近くにある
    ・南向きの明るい土地
    ・駐車場3台とれる(田舎なので)

ですかね😜💦ある程度土地も大切ですが...ハウスメーカーや工務店を決めて探してもらうのも1つの手ですよ!不動産やも持ってても出さずにメーカー等にしか手渡さないとかもあるって不動産やの人が言ってました😅💦

予算も確かにあるとはおもいますが...我慢ばかりも楽しい家作りに繋がらないと思うのですこーし余裕もったほうがいいかと思います💦うちもめっちゃオーバーしましたが今は後悔してないですし、案外ローンもなんとかなってます😏💡💡

• 2月5日
のぞみん

我が家の場合は土地はハウスメーカーさん通して購入しました

土地には建ぺい率や容積率など以外にも色々な制限がある(例えば建築物の高さ制限や防火制限など)ので自分が購入した土地に希望の家を建てたいならハウスメーカーさん通したほうが確実ですよ

不動産やさんから買って仲介手数料がかからないなどのメリットをとるか、ハウスメーカーさん経由で手数料払って理想の家を建てるかは個人の判断になりますが😅

うちはハウスメーカーさん経由で売り値より400万安く購入できました
しっかりと不動産やさんとハウスメーカーさん両方から仲介手数料とられましたが…

我が家も土地の購入が先で住宅ローン組んでいます
土地と建物別々のローンなので手数料も保証料もそれぞれかかりました

銀行によっては土地と建物別々の融資でも住宅ローン控除の関係で土地取得から1年以内に家を建てるとか条件があることもあるので確認したほうがいいですよ🤔

• いちご

いちご

工務店さんに聞いたら手数料はとってないらしく工務店を通そうかなと思ってます😭

わーーー😭😭羨ましすぎる値引きですね…でも、仲介手数料もかなりしますよね…💦

いろいろ教えてくださりありがとうございます。

もしよろしければ土地の決め手など教えていただければお願いしたいのですが…🥺

• 2月5日
  • のぞみん

のぞみん

土地選びの条件は
    ・ハザードマップから外れている土地
    ・義実家の近く
    ・駅近(2wayで徒歩5分10分)
    ・小中学校がわりと近い
    ・銀行やスーパー、クリニックなどが近くにある

通勤、子育て、老後(車なし)で不自由なく住める環境で決めました😊

駅近なので土地の広さは妥協しました😅(庭が狭い)
    すぐ近所に広い児童公園があるので外遊びは公園連れて行こうと思ってます

ハウスメーカーの担当者の方から聞きましたが土地選びも希望の7、8割そろってたら良いほうだそうです
    完璧な土地を探そうとすればするほど2、3年経っても決められないパターンがあるとか…😅
    我が家はタイミング良く2ヶ月でみつかりました☺️

• 2月6日