※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

旦那の母が難病で遺伝の可能性。自身も妊娠中で不安。旦那も症状感じる。遺伝のリスクと将来への不安。旦那は話を避ける様子。筋トレや整体で症状遅らせたいが反応なし。難病に対する疑問や罪悪感。

誰にも話せなくて悩んでます。
旦那のお母さんが難病でそれが旦那に遺伝してる可能性があります。わたしはただいま妊娠中ですが子供に遺伝する可能性も50%あります。結婚前からそれも受け止めた上で結婚を考え、現在に至りますが、最近色々将来を考えて不安になります。症状はだんだん歩けなくなり車椅子になり話したりもできなくなる病気です。お母さんも車椅子で話もあまりできません。旦那は最近少しふらつきを感じるみたいで..旦那も子供ももし遺伝して将来車椅子でとなると自分にすべてできるかお恥ずかしい話不安で自信がありません。旦那はこの話が大嫌いで症状がでたら認めるみたいなかんじで、わたし的には筋トレや整体で少しでも症状遅くできるならやってほしいのですが、この話自体あんま聞きたくないみたいです。なんでこんないい人が難病に?って思ってしまいます。お母さんが発症しなければ..とひどいことまで思ってしまいました。最低なのはわかってます。

コメント

肋骨ボンバー☆神

筋ジストロフィーですかね?
違ってたらすいません。

それはとても不安ですね。
旦那様も、本当にとっても不安なんだと思います。
どうすれば旦那様と話ができるか…本当に難しいと思います。
言える事は、医療の世界も日進月歩です。
もしも、子供に病気が遺伝してたとしても発症する頃には不治の病ではなくなってる可能性もあります。
たらればのお話しか出来ませんが、その時が出来るだけ早く来るように祈り、また出来たときに旦那様も治療が出来る体でいて欲しいと伝えてはどうでしょうか?
本当にこんなことしか言えませんが、本当に早く治療薬が出来ることを祈っております。

ちかみ

私自身が難病です。
進行性ではありませんが、完治するものでもなく半永久的に服薬は必須です。
やはり結婚前に(正確には付き合う前に)全てを話し、妊娠出産にもリスクがあることを理解してもらった上で結婚しました。
旦那が不安がったりするそぶりはありませんが、やはり心配してくれるので、私は身体の調子や病院受診結果など、細かく逐一伝えてます。
それが、向き合って受け入れてくれた相手への誠意だと思ってるし、嫌なことでも話し合うべきだと思ってます。

旦那様はまだ、はっきり発病したわけでもないんですよね?
病気を受け入れられてない段階だと、旦那様も辛いんだと思います。
結婚前に全てを受け入れたのであれば、「私は何があってもあなたの味方だし支えるよ」って姿勢が、旦那様と向き合える方法だと思います。

受け止めたうえで結婚、妊娠したのでは?そうとうの覚悟があったのではないですか??旦那様も話を聞きたくないみたい。じゃなく、根気強く話して聞いてもらいましょう!!赤ちゃんだって可能性は高いのかも知れませんが、遺伝しない可能性もあるんだしそっちを信じてみてはどうですか?

aamama

最低なんかでは無いですよ!
不安になるのは当たり前です!
同じ母親ですもの。わかりますよ。
でもウジウジ考えるのは疲れませんか?
私すごくメンヘラーでしたが最近はカラッとしてます!
いろいろあってつらいですがウジウジ考えてたらそっちのほうがしんどいから(^-^;)
楽観的に、考える方向を変えてみましょう♪
これからご主人のお身体が大変になるでしょうね…
陰ながら応援しています!

あーちゃん

みなさん返信ありがとうございます。旦那には将来もし何かあったら離婚していいからとか言われてます。そのつもりもないですし、向き合っていきたいんですが、ふとした時にみんな病気になり、子供が将来子供を産んだらまたその可能性を背負い、受け継がれていくと考えるとすべてが嫌になったんです。怖くなりました。子供からしたらなんで産んだの?となるのかなと。おなじ病気の方の意見掲示板などみても、親の勝手、子供絶対産むな、遺伝をもう広めないでなどリアルな声が書いてあり胸が痛くなりました..もう少しモヤモヤしそうですが旦那としっかり将来についても話し合いたいと思いました。