※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
子育て・グッズ

子供が"しりとり列車"を楽しむ時期や教育熱心な親の対応について教えてください。

おかあさんと一緒の"しりとり列車"。あれを意味が分かって自分で考えて楽しんだり答えがわかるようになるのは 早くていつ頃でしょうか?
焦ってるわけではないですが、何と思う??とか話しかけても、無視されるか、わからん!と言われるかで、、笑
保育園幼稚園行ってる子は、もうあのような事も日々の中に取り入れられてるのかなー🤔とか
教育熱心の親御さんは、もう教えてるのかなー??とか
思ったので、教えてください❇️

コメント

はじめてのママリン

うちの子もみてますが、しりとり自体が理解できてないので、しりとりしよう!といっても出来ないです😅

  • 早すぎて

    早すぎて

    お返事ありがとうございます🤗おんなじですね!
    たまーに口に出して勝手に言ってますが、他の子のが聞こえたから言ったか
    絵をただ読み上げただけです笑

    • 2月3日
deleted user

早いかどうかわ分からないのですが、ご参考までに🙇‍♀️
意識して聞いてみたのが2歳4ヵ月ですが、その時にはできていました。

  • 早すぎて

    早すぎて

    お返事ありがとうございます🤗
    一般的な時期はわからないですが
    すごく早いですよね!

    次の頭文字のつながりまで考えて
    選べるってことですか?😯

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一連の流れを教えてくれます。
    「りんご、ごりら、らくだ… あ、だはないから… ラッパか。」
    な感じで教えてくれました。

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しりとりはできるので、次の頭文字考えてしていました。
    平仮名は簡単なものしか分からないので、ほぼ絵だけで判断しているようです。

    「りんご、ごりら、らっぱ…
    は違った。らくだ、だちょうか。」
    みたいな感じです。

    • 2月3日
  • 早すぎて

    早すぎて

    わああああすごいです!!!
    なにか お勉強をやっぱりさせてらっしゃるのですかー😲

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    特にはしていません🤔
    私「2月は?」 娘「きさらぎ!」
    私「猿も木から?」 娘「おちる」
    私「住所を教えてください」 娘「○県○市〜」
    みたいな感じで意味も合わせつつ、ゲーム感覚でやっています。

    しりとりは「ルールのある遊び」として教えました。

    • 2月3日
  • 早すぎて

    早すぎて

    やはりそのような声かけといいますか、遊びのようにみせかけて やり取りの中で学ばせていくのですね、、、
    勉強になります😣

    数字に関してはどうですか?

    どの程度の理解が、現在あるのかや、お勉強方?など
    教えて頂けませんか?


    また
    保育園は行ってますか?
    習い事はされていますか?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    数字は唱えるだけなら1歳8ヵ月では100まで言えていました。
    1〜9までの後は、10の位が変わると気づいたようで20まで教えたらあとは早かったです。

    物を数えるのは、2歳になってからでした。

    「クッキー5個しかないから、お母さんに2個ちょうだい。○ちゃんのは何個になるっけ?」
    と聞くと、動かして個数を見てから
    「3個しかないじゃん!」
    と突っ込まれます😆
    娘「全部食べたい!」 私「全部って何個?」
    と必ず数を聞き答えを聞いてから
    「お母さんの2個と、○ちゃんの3個で5個になるね。」
    と言ったりしています。
    引き算や足し算の概念ができればいいなな感じです。

    幼保連携のこども園に行っています。
    習い事は半年前から英語に週1です👶

    • 2月3日
  • 早すぎて

    早すぎて

    素晴らしいです!
    英語だけなのに
    国語も算数も 月齢以上に
    バッチリですね😣
    わたしも頑張ります!
    たくさん教えて頂き
    ありがとうございます!


    すみません、、、
    最後に一つだけ
    もし宜しければ教えて頂きたいのですが
    ママリ🔰さんもご主人も
    やはり お勉強は得意ですか?
    DNAの問題も大きいのかな?と、ふと思いまして。。😅
    だとしたら
    私は 頑張ったところで
    たかがしれてます😕

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は中学・高校は地域で1番いいところでしたが、大学は近所の三流です😆
    夫は、幼い頃から今までビックリするほど勉強できません😂

    娘にはお勉強できる子になって欲しいわけではなく、なんでもすぐに覚えられる時期に教えてしまえば、後から楽かなってくらいです😅

    • 2月4日
  • 早すぎて

    早すぎて

    おはようございます!
    お返事ありがとうございます!

    なるほど。。。💓
    やはりDNAの問題も大きそうですね😕💓

    これから、教え続けなければいけないので
    まず
    わたし自身が勉強する必要がありそうです、、

    何度も教えて頂き
    ありがとうございました💓

    • 2月4日