※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ1102
子育て・グッズ

爪を噛む癖が治らず、ネイルをやめてマニキュアにしたいが、除光液の影響が心配。爪噛みをやめる方法を知りたい。

お恥ずかしい話し何ですが……
元々爪を噛む癖が有りネイルをして治っていたのですが妊娠中にネイルを辞めて現在までまた爪を噛んでしまいます(´·ω·`)
衛生的にも赤ちゃんにも良くないと分かっているのでどうにか辞めようと爪を噛んでるのに気付いた時にはすぐに噛まないように努力はしてるんですがなかなか爪噛む癖が取れません😢
なので、お洒落とかじゃなくトップコートだけとかでもポリッシュ(マニキュア)やりたいんですが、やはり除光液等も使うので良くないですかね??😣
それともマニキュア位なら大丈夫ですか??
ネイルをしてると指に意識が向くので結構我慢出来たりするのですが……
他に爪噛む癖を治す良い方法知ってる方居たらアドバイスお願いしたいです💦

コメント

💛MTK💛

落としたあとに手を洗えば大丈夫だと思いますよ(*´罒`*)ニヒヒ♡

  • るいママ1102

    るいママ1102

    大丈夫ですかね??
    除光液も心配ですがマニキュアした手で赤ちゃんのお世話とかも心配で(´·ω·`)
    口元付近に薬塗る時とかもマニキュア塗った手が口元付近に行って剥がれたマニキュアが口の中気付かず入ったら……とか考えてしまって💦
    考え過ぎですよね??(´இωஇ`)

    • 5月17日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛


    マニキュアした手で子育てしてる人、結構見掛けるし大丈夫だと思いますよ(❁´ω`❁)*✲゚*
    少々口に入っても大丈夫だと思いますよ!

    わたしも昔はありました!
    幼少期に寂しい思いをしたからだと思いますε-(´∀`; )💦

    • 5月17日
  • るいママ1102

    るいママ1102

    幼少期に寂しい思いすると噛み癖つくんですかね??
    確かに私も寂しい思いはしてました😅
    そして爪噛みも小さい頃からの癖です(´·ω·`)

    凄い♡♡
    癖治せたんですね♡♡

    マニキュア明日買いに行ってみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    少し辞められる希望がもてました♡♡
    ありがとうございます♡♡

    • 5月17日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛


    昔は深爪になるまで噛んでました💦笑
    幼少期のストレスでなるって記事を見た事があって…納得したんですよねε-(´∀`; )我が子には寂しい思いをさせないようにしなきゃ!と思ってます⑅◡̈*

    気分転換にもなるしマニキュアしても大丈夫♡わたしも久々にしたくなりました(❁´ω`❁)*✲゚*足にやろうかしら〜♡

    • 5月17日
  • るいママ1102

    るいママ1102

    遅くなりましたが本日トップコート買いに行き久々マニキュア出来ました( ˙˘˙ )♡*
    透明だし100均一のトップコートですが少し爪が綺麗になった気がしてこれなら爪に意識が行くので噛む癖少しは抑えられそうです♡♡
    回答ありがとうございます♡♡

    • 5月20日
deleted user

爪を噛みすぎると咬爪症になり、
サロンなどでの施術が受けにくく
なります。
爪が傷つきそこから菌が入り込み
カビが生えることもあります。
子供にもうつる場合があるので、
噛み癖はやめる方がいいです。
トップコートは爪の皮膜を作ろうとする
成分が入っているのでもしかすると
噛んで傷ついている部分から薬品が
入り込み染み込むこともあります。

キューティクルクリーム
キューティクルオイルの方がいいと
思います。クリームやオイルには
ワセリン、ホホバ油、オリーブ油が
入っているので安全かと。
マニキュアだと匂いがきついく、
薬品などで体調を崩しかねません。
ジェルネイルだと匂いもないので、
爪の形成をするにオススメです。

  • るいママ1102

    るいママ1102

    爪を噛み過ぎるのが良くないのも知ってます。
    なのでずっと辞めたくて、爪噛みとかの矯正やってくれるネイルサロンに通ってずっとスカルプ→ジェルをしてました。
    ですが妊娠してネイルを辞めてしまい、産後も預ける人が居ないのとサロンに行くお金も出来れば節約したいのでせめてマニキュアだけでもして頑張って辞めて行きたいんです……
    ただ、乾いた後でもマニキュアは剥がれる可能性も有るのでマニキュア塗っても大丈夫か聞いてみました……
    回答ありがとうございます♡♡

    • 5月17日
スヌ子

私と全く同じ状況で
びっくりしました!笑

とりあえずいまは
トップコートして
噛めないようにしています😢

ほんとにこの癖やめたいですね😭

  • るいママ1102

    るいママ1102

    同じ方が居ましたね😆笑

    私も妊娠中はトップコートにしてたんですが、産後赤ちゃんのお世話するのにマニキュアとか塗って大丈夫かなぁ??っと思いまして(´·ω·`)

    噛み癖治したいですよね(´இωஇ`)
    小さい頃から何で癖になってるみたいで……気にしてる時は少しずつ噛まなくなってきたんですがフッとした時に気付いたら噛んでしまって(´・_・`)

    • 5月17日
  • スヌ子

    スヌ子

    確かにマニキュアって
    剥がれやすいですもんね、、
    セルフジェルにしても
    時間もお金もかかりますしね、、

    私も小さい頃からなので
    本当に困ってます😭😭

    • 5月17日