※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk!
妊娠・出産

12週目の初マタです。NT 3㎜で、ダウン症の検査を迷っています。同様の数値でダウン症と診断された方はいますか?

はじめまして。
12週目の初マタです。

つい先日、大学病院における健診で、NT 3㎜ と言われ、羊水検査等のダウン症の検査をするかどうか迷っています>_<

同じようにNT 3㎜ 前後で、出生前診断や羊水検査等を受けられて、ダウン症と診断された方はいらっしゃいますか?

コメント

ほんえり

私も11wの時首の後ろにむくみがあると言われ総合病院で詳しく検査してもらいました。後頭部浮腫(NT)だと思って行ったらむくみではなく水が溜まっていると言われ、NTよりも染色体異常の可能性が高いヒグローマというものでした。NTは意外と診断される方が多く、一時的なもので比較的何も問題なかったという方が多いと聞きました。しかしヒグローマは2割くらいの人しか正常に生まれてこない。しかも羊水検査が陰性だとしても心臓に病気がある可能性も高いと言われ、もうどうしたら良いのか分からなくなり、実の親からも妊娠継続を反対され中絶の予約までしました。毎日毎日こんなにも涙って出てくるものなのかと思うほど泣きまくりました。しかし検査もせずにこの子を諦めて良いのか…そう思い、親に羊水検査を受けて陽性なら諦める、陰性なら妊娠継続したいと伝え、羊水検査を受けることにしました。そして結果は無事陰性。染色体異常の可能性はなくなりましたがヒグローマのこの子にはまだ心臓病という問題が残っています。羊水検査の結果が出たのは19wの時。中絶可能なのは21w6dまで。21wギリギリまでエコーでしっかり心臓が4つに分かれているかなど詳しく診てもらい、結果何も異常がないことが分かりました!11wの時の思いがけない診断から21wまで本当に悩んで心配して苦しい毎日でしたが水ぶくれが8㎜もあった我が子は無事先月26日に生まれました!特に問題もなく元気に育っています(*^^*)主様の赤ちゃんが無事問題がないことを祈っています。

• kkk!

kkk!

お返事ありがとうございますm(_ _)m

そして元気な赤ちゃんをご出産なさったこと、本当におめでとうございます!

ヒグローマと診断され、不安なお気持ちだったこととてもよくわかります>_<
    それでもギリギリまで検査に検査を重ねて、異常のないことを確認して妊娠継続されたとのこと、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 5月17日