※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu🍀
子育て・グッズ

ブレンダーで離乳食作りについて教えてください。ゴックン期だけでなく、モグモグ期やカミカミ期にも使えるブレンダーがあるか知りたいです。ブラウンかパナソニックのどちらがいいでしょうか。

ブレンダーで離乳食を作っている方いらっしゃったら教えてください(ノ_<)💦

離乳食開始に向けてブレンダー購入を考えています。

ゴックン期は、ブレンダーのみで行えるのでしょうか?

どの食材についても、通常行うような

「おろしがねなどですりおろす」
「すり鉢でする」
「裏ごし器でうらごしする」

などは全くやらないで良いのですか??
それとも、ブレンダーのあとに裏ごししたりと、結局は併用なのでしょうか。。

また、安いブレンダーだとゴックン期のみ活躍になると思うのですが、色々セットになっていて、刻む機能があるものを持っていて自分でる方で、モグモグ期やカミカミ期のみじん切りにも使えたよ!という方いらっしゃいますか??

もし、ゴックン期を過ぎても、みじん切りで活躍するなら、色々セットになってるちょっと良いやつを買おうかと思ってます。

ただ、ゴックン期過ぎたらあんまり使えないよ。ということなら安いやつを買おうかと。。

普段の大人用料理に使う使わないは置いておいて、離乳食作りとブレンダー使用について教えてください😣💦

ちなみにブラウンかパナソニックのブレンダーを買おうかと思っています。

コメント

Yuu🍀

途中、文章がおかしくすみません💦

❌刻む機能があるものを持っていて自分でる方で
⭕️刻む機能があるものを持っている方で

☆meisa☆

ブラウンの、いろいろセットになっているブレンダーを使っています。
ブレンダーのあとに裏ごしはしてないです。
私の場合、ブレンダーを使うのは、お粥、野菜スープや、カレーの具材などを大人用から取り分けた時などです。
サツマイモやカボチャなどは繊維があるので裏ごししてます。
りんごやニンジンは単品ですりおろしてます。

刻み機能の方は、もっと大きくなってから好き嫌いが出てきた時に、チャーハンなら食べたので、全ての具材を刻んで使うのに重宝しました。

答えになっているでしょうか(^^;

• Yuu🍀

Yuu🍀

ご回答ありがとうございます(>_<)💕

やっぱり繊維系の野菜は裏ごししてらっしゃるんですね。。😣

最初は少量からですし、すりおろした方が早いものもありますよね。。

やっぱり、裏ごし器とおろしがねも用意した方が良さそうですね😊

うちにあるやつが、小さかったり、不便な感じのものしかないので買い足します🙌🏻

ありがとうございました(*´艸`*)♪

• 5月17日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

裏ごし器は使ってませんよ~🎵
    茹でた野菜をザルに入れて、ヘラでこしてます。
    やり方あってるかわかりませんが。
    おろしがねは、大人用の大根おろしにも使えますから買ってもいいと思いますが、離乳食のためだけにグッズを揃えるとムダになりがちですので…。

• 5月17日
  • Yuu🍀

Yuu🍀

ザルでこしてるんですか!

ザルならあります♡笑
    濾し器は、味噌といてるやつと、おかし作りに使うようなちっちゃいやつしかなくて、それでできるのかなぁと。。

でも、ザルとヘラでこすってことは、かなり野菜を柔らかめに茹でるってことですよね!?

おろしがねも、スライサーとか兼用のやつであまり使い辛いんですよ。。

でも、今なら100均とかにも売ってそうなので、そゆとこで買ってみてもいいかもしれないですね(*^_^*)

• 5月17日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

ねっとりより、ゆるめのおかずの方が食べやすそうにしてるので、水多めで茹でてますね。
    離乳食始まったら、おこさんの好みに合わせていろいろ試してみてください✨

• 5月17日
  • Yuu🍀

Yuu🍀

そうですよね(*^_^*)
    最初はトロトロを守ってたらあまり食べず、ちょっとつぶつぶにしたら食べてくれた!っていう話も聞きました😊

その子によるのでしょうね🍀

色々不安もありますが、楽しみです💓

ありがとうございます(*^_^*)☘☘☘

• 5月17日
qyqno

私はパナソニックのブレンダーです。
張り切っておろしがねなど入った
離乳食作るセット買いましたが
結局ほぼ使ってません(´△`)
みきママの離乳食レシピ本を見て
作っているので
すべてブレンダーでいけます٩(ˊᗜˋ*)

• Yuu🍀

Yuu🍀

ご回答ありがとうございます😻💕

みきママの本、購入されたんですね〜📖✨
    本どれにしようか迷ってて😅

やっぱりブレンダー便利ですよね💓
    私もパナソニック有力候補です🎀

ブレンダーでいけそうなレシピがあるなら、私もみきママの本買ってみようかと思います!
    ありがとうございました😻💕

• 5月17日