※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

母乳トラブルで断乳を考えています。同じ経験をされた方、お話を聞きたいです。

母乳トラブルによる断乳

母乳トラブルが原因で断乳された方いらっしゃいますか?
私は母乳過多で出産から2日後に乳腺炎になり、ほぼ2週間に一度は詰まっています。
ハーブティーもマッサージも牛蒡子も試して、食事にも気をつけていますが、よくなりません。

今も昨晩から胸の痛みで寝れず、授乳時も痛くて苦痛でしかありません。
熱も上がっており、関節痛に筋肉痛…抱っこもフラフラしながらです。

家のことも何もできず、赤ちゃんを抱っこすることも満足にできない。

母乳がいいことは理解しています。
ですが、このまま続けていく自信がありません。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
お話をお聞きしたいです。

コメント

断乳はまだなんですが、、、
私の乳首が咥えにくい形のため産後すぐから乳首が切れ激痛で、頻回でくる授乳が苦になってしまいました。ハードの保護器あてても痛い、搾乳するのも痛い、塗り薬+ラップ保護しても授乳回数が多く治癒が追いつかずいつまでも痛いままでした。
母乳神話にとらわれてたのと笑、痛みに耐えてこその育児だとかそのうちよくなるよと言われてたので、ストレス抱えつつも母乳をあげるのが正なんだと思い続けているうちに精神崩壊しました!旦那にも何度も泣きついてました(笑)
授乳に頭を抱えることで他のことに対してもストレスを感じてしまって育児自体を楽しめないようでは元も子もないので、お金はかかるけど、ミルクにしようと決めました!
今はほぼミルクで、パンパンに張ったぶんはとりあえず搾乳して冷凍してます。徐々にミルクに移行しようと思ってます。

退会ユーザー

長文すみません^^;
    私なんてまだ1ヶ月なのに、ですよ!
    でもそう決めてから泣くこともなくなったし、ストレスがなくなりました😁

• 5月17日
  • mama

mama

ありがとうこざいます。

おっぱいのトラブルはツライですよね。
    痛いけど耐えなきなゃいけないって私もどこかで思ってるところがあります。それでこそ母親だって。
    でも、子どもが元気にすくすく育ってくれればそれが母乳じゃなくてもいいんですもんね。
    辞めることに対してマイナスイメージしかなかったですが、ちょっと前向きになれた気がします。
    ありがとうこざいます。
    搾乳してということは、病院へは行かれてないのですか?

• 5月17日

退会ユーザー

ミルクで健康に育ってる人なんて数え切れないほどいますよ!私のいとこもそうですし!右も左もわからなくて神経質なっちゃいますよね^^;
    病院行ってないですー
    傷にはランシノーとピュアレーンを買って塗ってます( ˆωˆ )
    母乳過多から断乳される予定ですか??
    私は今のところ乳腺炎にもかかっておらず過多でもないのでセルフでできる程度だと思います😓が、母乳量は多いほうなので搾乳してる限り断乳が完了するのはまだまだ先かと思います^^;

• 5月17日
  • mama

mama

私の場合は特に傷などないのに突然詰まるんです。
    何が原因かもわからず…
    乳腺炎はホントにツライのでかからなくて幸いですね!
    私は今熱が高くて子どもを抱っこするのすらツライです。
    私の場合はセルフではできなさそうなので、明日にでも母乳外来へ相談しに行こうと思います。
    勇気をいただきありがとうこざいました。

• 5月17日

退会ユーザー

母乳が出るのにもかかわらず断乳したいとのことで、私も以前ママリで相談させてもらいました。しな0303さんのように乳腺炎を理由にミルクにされた方もいましたよ。
    ミルクにする理由は様々ですが皆さん口を揃えて言ってたのは「ママにストレスのない育児を」との事でした!母乳だけではなく、オムツや抱っこ、ミルクをあげるのだって立派な育児ですしたくさんの愛情注いであげれます!
    私もここで励まされた立場なので、しな0303さんにも少しでも元気になってほしいです😊

• 5月17日
  • mama

mama

そうですね。
    ママがストレス抱えてたら子どもにもいい影響ないですもんね!
    ミルクにするにしてもまた何かと悩みが出てくるとは思いますが、とりあえずどうにか進んでいかなくてはいけませんね。
    子どもは日に日に成長していますもんね。
    本当にありがとうこざいました。
    おかげで前向きになれました。

• 5月17日
モギイ

初めまして!
まさに同じことで悩んでいて…お話したいです(;ω;)

私は乳首の長さが少し短くて、産後は赤ちゃんがなかなか上手く吸えず、退院するまでほとんど母乳は出ませんでした。
でも退院と同時にすごくよく出るようになり…喜んだのも束の間、今度は出すぎて詰まりに苦しむ日々に変わりました。

私もハーブティー飲んでます。
食事にも気をつけていて、油っこいもの、乳製品etc…ほとんど食べていません。睡眠もそれなりにとるようにしてるのに詰まります。
何が悪いのかが分からないと、どうすることもできませんよね…。

3ヶ月で需要と供給のバランスがとれてきて詰まりにくくなる、という話をよく目にするので、あとちょっと頑張ろうかとは思いつつも(6月上旬で3ヶ月なので)今もまた詰まってしまい、脇の下も背中も痛くて、もう心が折れそうです。家のことが出来ないと夫にも迷惑をかけてしまうし…

でもこれからミルクに変わっていったら赤ちゃんが可哀想ですかね?一生懸命おっぱいを吸っている姿を見るのは本当に幸せなのに…もうちょっとだけ頑張るべきなのか…

アドバイスとかじゃなくてすみません。明日母乳外来に行かれるんですか?病院でどんな話の流れになったか、お話聞かせていただきたいです。

mama

同じですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

私の場合、母乳過多はだいぶ落ち着いて勝手にポタポタ垂れることもなくなり、子どもも飲むのが上手になって多くて左右合わせて200ぐらい飲むのに詰まります。
いろんな方向から飲ませたりもしましたが、あまり意味はありませんでした。

うちの子も6月3日で3ヶ月になります。
熱が下がった今では3ヶ月まであと2週間くらい頑張ろうかなと思ってしまいますが、すでに乳腺炎になった方とは逆の胸にしこりができている状況です。

母乳外来へ断乳したいと電話相談してみましたが、まずは乳腺炎を治さないことにはできないと言われました。
里帰り前の産院は母乳外来はありませんが、とりあえずそこへ行き抗生物質と解熱剤、葛根湯を処方していただきました。
今はそれを飲んで治すようにしています。
産院でも同じように断乳について相談したところ、母乳を止める薬を出せると言われました。
また来週産院へ行き、止める方法などを相談しようと思っています。

モギイ

詳しくお話しいただきありがとうございます。

うちは6月5日で3ヶ月です。近いですね(^^*)
うちの子も飲むのが上手になっていっぱい飲んでくれるのですが、それでも詰まります…なんか申し訳なくなっちゃいます。

そうなんですよね。治るともう少し頑張ろう、の繰り返しですよね…ここまで頑張ってきましたが、まだまだ先は長いんですよね(_ _)

葛根湯って今までにも飲まれたことありますか?少しは効果あるんでしょうか?詰まるなぁと思ったら飲むという話をよく聞きますが…私達みたいな体質にとってはあまり意味ないですかね(_ _)

断乳について考えてみようかな…
まだまだ悩んでしまいますが(_ _)

• mama

mama

近いですね\( ˆˆ )/
    うちはひな祭り生まれの男の子です!

飲むのは軌道に乗ってますがおっぱいの詰まりは解消されませんよね。
    ママのおっぱいは不良品でごめんねって言ってしまいます…

もう少しもう少しって思ってしまいますが、高熱で家のことが何もできず抱っこもしてあげれなくなる状況で、そこまでして母乳をあげないといけないのかって今回ちゃんと考えてみました。
    そして断乳を決断しました。
    おっぱいの代わりのミルクはあっても、抱っこの代わりはないですからね。

葛根湯も飲んでます!
    週一で詰まるので葛根湯を飲んでマッサージして飲ませてで、発熱しなかった時もありましたが、今回のように飲んでも発熱してしまうこともあります。
    効いてはいるみたいですが、ひどくなると意味はありません(´・_・`)

私が試してないのは、桶谷式の母乳マッサージくらいですかね。
    田舎なので家の近くになくて行けてません。

モギイさんは乳腺炎になったら病院へ行っていますか?
    検査などされてますかね?

• 5月19日
  • モギイ

モギイ

うちの子もひな祭りの日に若干生まれそうな気配があって
    「今日出てきてもいいけど一応女の子の日だよー(´▽`)」って言ったら出てこなかったです!《笑》でもひな祭り生まれの男の子って一度言ったら誕生日覚えてもらえそうでいいですよね(^^*)

私は病院等行ってないです(´・ω・`)なんとか行かずにしのいでる感じです。出産した病院は母乳外来はなく、母乳推進だったというのもあり…。なのでまずどこの母乳外来に行こうかも考えないといけなくて。
    桶谷式気になりますよね。どうなんでしょうね…。でもなんか“赤ちゃんに美味しいおっぱいを!”みたいなイメージがあるので、この時期の断乳の相談とか聞いてくれるのかなぁって不安で行ってないです(_ _)せっかく出るんだから頑張ろうよ!とか言われそうなイメージで《笑》

葛根湯、やっぱりそんな感じなんですね(´・ω・`)でも、お守り代わりに買っておくのは良さそうですね!明日買いに行ってみます。

おっぱいの代わりのミルクはあっても、抱っこの代わりはない!確かに!!素晴らしい言葉です!なんか断乳への考えが大きくなってきました。ストレスなくいっぱい愛情を注ぎたいですよね。

今AMOMAのミルクスルーブレンドというハーブティーを飲んでいるのですが、あまり効果を感じられず…先日お試しでついてきた卒乳ブレンドを飲んだらなんとなくいい感じだったので、それも頼んで飲みつつ、断乳に向けて動き出そうかなぁという気になってきました。でもこんな体質だからこそ、ちゃんと病院に行って薬をもらわないと、絶対に大変なことになりそうですよね?今日は病院を探してみようと思います!

• 5月19日
モギイ

ちなみに、まだまだ先の話にはなりますが…
しな0303さんは2人目のお子さんは考えていらっしゃいますか?
その時は授乳についてどうされようとお考えですか?

私はもう今からその事まで心配になってしまって…
出産した産院自体は好きで先生もすごく信頼しているので、またそこで生みたいんですが…
母乳推進の産院で最初からほぼミルクとかって受け付けてもらえるのかなぁって(持病の薬の関係でミルクに…とかいう理由ではないので)
やっぱり初乳はあげた方がいいし、1ヶ月は混合の方がいいのかとか…色々考えてしまいます(´・ω・`)もう完全に母乳鬱ですよね💧

mama

プロフィール見ました!
27歳なんですね!私もです◡̈♥︎
そして旦那は26歳!同じですね!

桶谷式は続けるなら行った方がいいんだろうなって思ってました。
でも、人によってはその人と合う合わないがあるみたいで、通うのにもお金がかかるし、続けるのが大変というのも聞きます(´・_・`)

葛根湯は市販でも売られていますが、病院で処方してもらう方が安くすみます!

私も同じハーブティー飲んでいますが、あまり効果は感じてませんね。気休め程度かなと思っています( ᵕ_ᵕ̩̩ )
卒乳ブレンドだと母乳量が減っている実感はありますか?
私もお試しのがありました!
私が相談した産院でも取り扱いがあるのでもしよさそうだったら先生に相談してみようかと思います!

あと、わかりにくいかもしれませんが私は里帰り出産だったので、相談した産院(里帰り前に通院していたところ)と出産した産院には母乳外来はなく、先日相談したところはまた別の母乳外来がある病院でした。
母乳外来へ電話した時には、女性の方が対応してくれましたが、何で2ヶ月くらいで止めるの!?と言われ、内容を説明しましたがやはりいい反応はされませんでした。

母乳過多の場合は断乳する時に乳腺炎になりやすいので病院へかかられた方がいいと思います!
そして母乳推奨じゃないところが無難です!

モギイ

えぇーすごい!共通点いっぱいですね!なんか親近感(^^*)嬉しいです♡

通うとなるとお金かかりますよね(´・ω・`)ミルクでもお金かかるけど、だったら痛みもストレスもないミルクでお金かかった方が私はいいです(´・ω・`)

ハーブティー気休め程度ですよね(_ _)口コミ見ると結構評判がいいですが。卒乳ブレンドを飲んでいた日はすごくおっぱいがフニフニで平和だったんですが、なんせ3パックだけだったのでそのお陰なのかは分からず…ただ今定期で頼んでいるミルクスルーから変えてみようかなとは思ってます。ちなみに産院でもらった試供品にミルクアップブレンドがありましたが、恐ろしくて飲んでません《笑》

しな0303さんも全く新しい病院に相談されたんですね。電話の対応…やっぱりそんな感じですか…トラブルや事情がなければそんなのみんな母乳あげたいに決まってるし、それでも断乳したいってかなり悩んだうえでの決意なのに…そういう対応のお話を聞くと悲しくなっちゃいます(_ _)
いい病院見つけたいです(;ω;)

• mama

mama

いつも返信ミスってすみません( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 5月19日
mama

ほんとに親近感わきますね!
ここだと連絡先交換できないので残念です( ᵕ_ᵕ̩̩ )

そうですよね!
ミルクにお金かけてノンストレスならその方が絶対いいですもんね( ˆωˆ )

卒乳ブレンド私も試してみようと思います!
おしえていただきありがとうこざいます◡̈♥︎
ミルクアップ…怖すぎて使えませんね!笑

母乳外来だといいのかなと思って探して相談してみましたが、受診はしてません。
そこも母乳推奨だったのでそんなもんだろうなとは思っていましたが…
通っていた産院は男性の先生でそこまで母乳推奨ではなかったので断乳の薬もすんなり出してくれそうです\( ˆˆ )/
薬なしだと私は絶対乳腺炎になるので…

二人目ですが、私も最近よく考えるようになりました。
一人目の時は母乳でこんなに悩むとは思ってなかったので、実家から一番近い産院を選びましたが、二人目の時はちゃんと考えようと思っています!
あまり母乳推奨ではなくて、でも母乳外来がありきちんとアフターケアまでしてくれるところがあるのでそこで産もうかなと思っています☽⋆゜
でも初めからミルクではなくて頑張れるなら今と同じように3ヶ月近くは母乳で頑張ろうかなと思っています!

モギイ

私も連絡先交換したかったです(´・ω・`)もし規約が改変されて容認されるようになったら是非是非お願いします!

探してて、母乳外来って意外と少ないんだなぁって思いました💦
妊娠が発覚した時に、今回産んだところともう1つ悩んだところがあって、そこに母乳外来がありました!母乳も無理に押し付けない病院らしいので相談するならここかなぁと思いました(ただ母乳外来の担当の助産師さんは桶谷式の人らしいのでなんともですが💦)人気で予約が取りづらいみたいなので少し先になってしまいそうですが(>_<)

断乳の薬すんなり出してもらえそうで羨ましいです!今後薬を服用して断乳に臨む際には、またお話聞かせていただけませんか(>_<)?相当張って大変とか、なるべく絞らずどうしても辛い時は少しだけ圧抜きする…とか読みましたが、恐怖でしかないです( ̄□ ̄)でも日々詰まりまくってるからそれと同じようなものだと思えばいいんでしょうけど《笑》おっぱいが四角くなるかと思うほど張るとか聞いて、やっぱりビビっています《笑》でもどの選択をしても断乳は必ず通る道ですもんね(・_・;)

私も母乳でこんなに悩むとは思っていませんでした(_ _)切迫でおっぱいマッサージもほぼ出来なくて、入院中開通の為の結構苦労してそれもトラウマで💧そして苦労して出るようになったらなったで今度は出すぎて大変だなんて《笑》出産育児ってほんとに大変ですよね(しかもまだ始まったばっかりなのに)
ネットで検索しても、母乳過多の悩みの方が分かってもらいにくいというか、出ないよりましとか、出ない人にとってみれば自慢かよ!みたいな感じらしいじゃないですか?💧そして出るのに断乳なんてもってのほかみたいな感じで全然相談できないし…なので0303さんみたくお話し出来る方に出会えて本当に嬉しいです(;ω;)

• mama

mama

母乳外来少ないですよね!
    でも、私はかかったことがないので、母乳外来自体が何をするのかよくわからないんですが…しかも保険がきかないみたいなのでお金はかかりますよね(´・_・`)
    結局は担当の助産師さんの技量になってくるんだと思います。
    私は産後すぐの乳腺炎の時に、看護師さんにゴリゴリ揉まれ張り返しがすごくて余計に張ってしまい高熱が出たりしたので、助産師さんは大切だと実感しました!
    そう考えると、産むなら桶谷式のかたの方が頼りになるかもしれませんね\( ˆˆ )/

私も断乳自体はこわいですが、どのみち通る道だし!と考えるようにしています◡̈
    断乳すると決めてからは気持ち楽になっていますし、断乳したらできることを考えてプラス思考でいようとしてます!

母乳過多はツライですよね。
    いっぱいでるならいいじゃん!ってまわりからは思われているし、贅沢な悩みっても思われてますよね。
    でも当の本人は本気で悩んでツライんですもんね。
    私もモギイさんに出会えてよかったです( *ˊᵕˋ)

ちなみにですが、ウィメンズパークって利用されてますか?
    そこからならメッセージのやり取りができるので、もし利用されているならなんとか連絡とれるかもしれません(´>_<`)

• 5月20日
モギイ

保険が効かないのが痛いですよね(´・ω・`)こっち的には病気と同じくらいのトラブルなのに…!世知辛いです(´・ω・`)
私も産後すぐのマッサージ死ぬほど痛かったです…陣痛とか出産の痛みよりもそっちの方がトラウマなくらいです《苦笑》桶谷式の痛くないマッサージならだいぶ次の出産に対する気持ち的負担が減ります(>_<)

私も早く楽な気持ちになりたいです(´・ω・`)外出して少し長く時間がかかったりするだけで、またしこりできてるんじゃないかとか…恐怖でしかないです(_ _)

ウィメンズパーク利用してます!
ただ口コミ見るくらいだったので、メッセージのやり取りが出来ることを初めて知りました!《笑》どういう風にすればいいですか?