※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
お仕事

保活、就活同時は大変。社会保険や年金手続きもあり、子供との外出が困難。支援課で手続きが難しく、生活に不安。周囲の理解が得られず、不公平を感じる。

保活、就活同時はきついー😭しんどい、、
社会保険も抜けないと…年金の手続きも行かないと😭
何もかもしんどい…😭
動き盛りな娘連れてハローワーク、市役所行くのはほんと辛い…泣いたり騒げば白い目☹️
一時預かり断られ
保育園はまだ子どもといたいでしょ?専業主婦できてるんだから大丈夫よー。それに内定してもほぼ入れないからね!って子育て支援課のおばさんに言われ手続きさせてもらえず😭もうなんだろ泣きそうだよ😭
生活カッツカツで生きるの必死って伝えても
フルタイムで共働きの親御さんとかシングルには勝てないから〜って😟なにこれ、、、この街がおかしいのかな😟?

コメント

take-chan

フルタイム勤務希望での就活ですか?
扶養内パート勤務であれば保活はやっぱりかなり厳しいですし、入れたとしても保育料払ったらパート代ほぼ残らないってこともありますよ😅
そうすると子供との時間は減るし、忙しくて大変だし、なのに貯蓄は増えないってこともあると思います😰

• かりんとう

かりんとう

正規雇用で働く予定です。それがダメならフルタイムで扶養から抜けての勤務希望ですね。
    扶養内パートだとほとんど稼げないし保育料でほぼ残らないのは色んなママ見てきたので痛感してます😭
    子どもとの時間減らしてまで働くのか?と言う方も大勢居ますが
    預けてまで働かないと生活が困窮してまして😅

• 2月3日
  • take-chan

take-chan

正規雇用であれば、希望の条件に合う会社、特に子育てしてる女性が正規雇用できちんといる会社がいいですよ^ ^
    子供がいての就活は大変だと思いますが、せっかく入れても同じ環境の女性が少ない(もしくはいない)と子供の体調不良で休むのも肩身狭いですし、結局居づらくなって辞めたという話も聞きます😢
    あとはご主人が家事育児を積極的にしてくれるよう今から慣らしておくといいと思います!(既に協力的なご主人だったらごめんなさい😅)

• 2月3日
  • かりんとう

かりんとう

就職予定先は保育園か、幼稚園なのでほとんどが子育て中のママばかりなんです…

旦那がなかなか非協力的なのでこれから積極的に頑張ってもらえるように伝えます、、

• 2月3日
まめ

お住まいの地域にありましたら、マザーズハローワーク利用してみて下さい^ ^
普通の職安行くより職員も他利用者もママに優しいと思います!遊ばせるスペースや授乳室もたしかあります🙂

• かりんとう

かりんとう

ありがとうございます😭
    マザーズハローワーク!今日利用してきたのですがやはり他の利用者さんから睨まれたり舌打ちされてかなり肩身狭いです笑笑😭😭

• 2月3日