※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
子育て・グッズ

双子の上の子のプレ幼稚園参加について経験談やアドバイスが欲しいです。双子用の抱っこ紐購入に迷っており、1人で連れていくのは難しいかもしれません。他に良い方法があれば教えてください。

下に双子がいる場合の上の子のプレ幼稚園の参加の仕方について。

この春に第二子第三子となる双子を出産予定です。
第一子の長男は現在2歳2ヶ月で、今年はプレ幼稚園(と言っても月に一度の親子広場のような感じです)が始まります。

実際にお子さんを3人連れてプレに参加したことがある方、または知人のお話でも良いので経験談があれば教えていただきたいです。

双子用の抱っこ紐の購入も考えましたが、使える期間も短いし高いし、あまり使わなかったという声が多いので悩んでいます。
やはり1人で2歳児+双子を連れて参加するのは無謀でしょうか💦
ちなみに両実家とも遠方のため、親は頼れません。

1人で連れていけないとなると、旦那に有給使ってもらうか、双子を一時保育に預けるか、産後ヘルパーさん等雇ってついてきてもらうしかないかなと思っていますが、それ以外に何か良い方法をご存知の方がいれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします🥺🤲

コメント

べびたん

経験者として、1人で3人とも連れていくのは無謀です❗

旦那さんに有給とってもらうのが、一番かと思います。
その次は産後ヘルパーさん。一時保育は双子だと、断られること多いです😵💦

とにかく、外出するとなると荷物が多いです💦
二人抱っこでリュックも背負って、上の子の手を引くなんて危なくて仕方がありません😵💦

上の子がぐずったときに誰が抱っこするのか?
双子の片方のオムツがえの時に誰がもう1人を見るのか?
対策が色々必要かと思います。

もし、どうしても、、、
というのであれば、私なら双子用のベビーカーに乗せて参加するかもしれません。
荷物はベビーカーの下に置いたりできるので。
でも、高額だし場所もとるし、移動しにくいし、デメリットも多々あります😭

参考になれば☺️

• エリザベス

エリザベス

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね💦
    下の子1人抱っこして参加してる人は沢山いますが、2人となるとさすがに周りにいないので参考になりました!

幼稚園までは双子用ベビーカーで行くしかない(すぐ近くです)のですが、幼稚園の中までベビーカー入れる訳にはいかないのでどうしたもんかと思ってました💦

プレに行かないという選択肢はないので、旦那に休んでもらうかヘルパーさん頼むしか無さそうですね😭

• 2月3日
  • べびたん

べびたん

そうなんですよ💦
    双子はマンパワーがとにかく必要かと思います❗

産まれたら産まれたで、予防接種などで、1人で連れていけない時も多々あるので
    しばらくは毎月旦那さんに有給とってもらわなければならないかもしれません😭

双子はとにかく大変ですが、すごい可愛いですよ💕
    無事に産まれますように

• 2月3日
  • エリザベス

エリザベス

そうですよね😭
    息子1人でもアップアップしてるので本当に不安過ぎますが、多少お金がかかっても頼れる物や人にはどんどん頼っていきたいと思います!

息子の時は全然役に立たない旦那でしたが、今回は頑張ってもらいます💪

ありがとうございます😊✨

• 2月3日