※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆kana
妊娠・出産

妊娠中の橋本病と薬について不安です。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

妊娠前から橋本病と診断されていましたが、特に問題が無かったので年に一度の健診で済んでいました。
妊娠発覚後、念の為調べてみると、甲状腺の数値異常が見つかり、投薬が始まりました。
チラージルと言う、甲状腺の病気にはよく用いられる薬だそうで、赤ちゃんにも問題ないとのことですが、とても不安です。
この薬を飲むことで赤ちゃんへの影響を抑えられると伺いました。

橋本病の人が赤ちゃんを産むと、何かしら障害が残ったり、奇形児だったり…などと言うネットの投稿を見てしまい、さらに不安になってしまいました。
橋本病で薬服用して、出産された方いらっしゃいませんか?
妊娠中の状況や、出産して赤ちゃんがどうだったのかなど教えて頂けるとありがたいです。

コメント

M

チラージンですか?
私も妊娠検診に伴う血液検査で橋本病と診断されました。
チラージン飲んでます。
私も赤ちゃんへの影響を心配しています。
チラージンを飲まない方が赤ちゃんには良くないから、忘れずに飲むよう言われています。
知り合いの助産師から聞いた話によると、橋本病のママが自己判断で妊娠中にチラージン服用をやめてしまい、結果、産まれた赤ちゃんの甲状腺ホルモンに異常があり、出産後産まれたばかりの赤ちゃんにチラージンを飲ませなければならなくなったそうです。
赤ちゃんが女児の場合、遺伝もあるみたいですね。
私も出産前で不安過ぎます。

  • mama☆kana

    mama☆kana

    すみません、チラージンでした(T∀T;)
    私も先生に同じような事を言われて薬は飲むようにして、1ヶ月に1回検査をする事になっています。
    女の子だと遺伝するんですね。
    私も母の家系が代々甲状腺関係の病気にかかっているので、もしかしたら遺伝なのかもしれないですね…

    大丈夫と言われていてもやはり不安ですよね。
    無事出産された方もいると思いますが、どうしても最悪の場合も考えてしまって…

    • 5月17日
maharu

ごめんなさい。橋本病ではないのですが、チラーヂン飲んでいます。

私は元々特に甲状腺とかの検査で引っかかったことはなかったのですが、妊娠初期の採血で甲状腺の数値が異常に高く、甲状腺低下症だと言われました。

同じくネットで検索しまくって、IQが低い(多分障がいが出る程)とか、発達障がい、とか出てきて本当に本当に不安になりました。。。

でも知り合いにも同じような人がいて聞いてたのですが、チラーヂンを飲んでたら数値は安定してくるそうです!!その知り合いは2人子どもがいますが、(4歳と1歳)特に障がいとかはなく元気に育っています。そして出産後も半年に1回は検査してるそうです。

私も不安になってここで質問したことありますが、薬飲んでたら数値安定してきますよ、という安心できる回答をたくさん頂きました。

うどんちゃんさんは8週なので、今からチラーヂン飲んでたらきっと大丈夫だと思います。(ネットで調べてたら、特に初期に甲状腺ホルモンが赤ちゃんの発育に影響するってあったので)
私は14週ころから飲み始めたのでどうなるかわからないですが😅😅

もしどうしても不安だったら、産婦人科の先生に正直に聞いてみるといいと思います😊
私も次の検診で、甲状腺の数値が低かったら子どもはどうなりますか?薬を飲んでたらひとまず大丈夫ですか?と聞こうかな、と思っています。

妊娠する前は妊娠って本当に幸せばかりだと思ってましたが、次々と不安が出てきますよね😭😭😭お互い安心してマタニティ生活が送られますように😄💕少しでも参考になれば嬉しいです😍💓

  • mama☆kana

    mama☆kana

    やはり薬は大切なんですね。
    私の場合、甲状腺の専門医の先生に見て頂いているのですが、8週からでは少し遅いと言われてしまいました。
    橋本病なので、omemeさんとはまた状況が違うとは思うのですが

    赤ちゃんに影響が無いことを祈るばかりです…

    産婦人科の先生にも、甲状腺の先生にも赤ちゃんについて色々伺ったのですが、どうしても不安が拭えません…

    本当妊娠は思っていたよりずっと大変で、不安な事が多いですね😢
    回答ありがとうございます!
    本当少しでも安心したマタニティライフを送りたいのでありがたいです😊

    • 5月17日
  • maharu

    maharu

    そうだったのですね!
    状況がちがうにもかかわらず、安易に大丈夫とか言ってしまって本当にすみません。
    少しでもよくなるといいのですが…。

    • 5月17日
  • mama☆kana

    mama☆kana

    とんでもないです!!
    励ましの温かいコメントありがとうございます✨
    私も今は薬で数値が良くなって赤ちゃんが元気に五体満足で産まれてきてくれる事を祈るばかりです…😢
    不安で毎日心細いので、コメントとても嬉しかったです!!

    • 5月17日
ぴあーぬ

妊娠前に橋本病が分かりました。
薬での治療はしなくても大丈夫な位だったようで、月1回の検査で経過観察しながらでした。
子どもは元気いっぱいで生まれてきてくれましたよ(^O^)
ただ、私の場合は産後にグンと数値が上がりました。
季節的なものなのか?すごく暑かったり
母乳だからなのか?食べても食べても体重は落ち(妊娠前から−7kgです)
甲状腺?産後だから?季節柄?と、橋本病の症状のような、そうでないような微妙な感じなのが今現在です。
産後上がったのは、一過性のものだと思うとは言われてますが、また1ヶ月後に検査です(´Д` )

  • mama☆kana

    mama☆kana

    薬の治療が必要なかったんですね💦
    羨ましいです…
    お子さん、何もなくて本当よかったです!
    産後にも数値に変化があるんですね…
    ちなみに産後も薬は飲まれなかったですか?
    できれば私も母乳で育てたいなと思っているんですが、影響とかはどうでしたか??

    質問ばかりですみません…

    • 5月17日
  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ

    産後6ヶ月ですが、今のところ薬は飲まず、数値も徐々に落ち着いてきているようなので特に服薬の話は出ていません✳︎
    何かしらの症状が出てきたら、薬飲みましょうと言われてますが、飲まずに行けそうです。
    母乳も特に何も言われていませんよ✳︎
    大学病院での出産だったので、内科の先生も産後すぐ来てくれましたが、母乳への影響は私は特に話されませんでした。
    数値によっても違うかもしれないので、あくまでも、私は…ですが。

    • 5月17日
  • mama☆kana

    mama☆kana

    そうなんですね!!
    人によって違いますもんね…
    このまま何も症状がでない事を祈ってます✨
    色々教えて頂き、ありがとうございます!

    • 5月17日
みなみ

いきなりの質問すみません。

今妊娠5周目で
昨日病院でTSHが6.8あり橋本病の疑いがあるので詳しい検査をしますと言われました。

なんかネットで
TSHが高いと知的障害や発達障害の
確率が高いとよく見かけるので
不安でいっぱいです。


あたしは不妊治療の末、授かって
その不妊治療の病院で
チラーヂンを処方されました。

うどんちゃんさんみたいに
甲状腺専門の病院にも行ったほうがいいのでしょうか??>_<

妊娠してわかったので5周目からのチラーヂンの服用だともう遅いですかね?( ; ; )

  • mama☆kana

    mama☆kana

    こんばんは!
    本当に不安になりますよね…
    私もいろいろ考えてしまってかなり落ち込みました。

    不妊治療の病院と言うのは、総合病院みたいな大きな病院とかでしょうか??
    橋本病に対してきちんと知識があったり、実績がある病院の方が個人的にはですが安心感があるので、私は専門病院にしました!
    でも、安心できる病院なら今のところでも大丈夫だとは思います!

    私の場合は、妊娠前から橋本病があるのはわかっていたのですが、数値も特に問題なしで治療の必要はないと言われていました。でも、今通っている産婦人科の先生に初めての検診の際、橋本病があることを伝えると、甲状腺の専門の病院の紹介をして頂いた。という感じです!

    橋本病の場合、できるだけ早く治療を開始した方がいいとのことで専門の先生はおっしゃっていましたが、私はその時すでに7週だったので遅いと言われたのかもしれません。私も専門的な知識はないので、5週だから遅いとか早いとかは何とも言えません(´;ω;`)すみません。

    でも先生は、遅くてもまず薬で数値を落ち着けることが何より大切だよ。そして、考えすぎないこと!とおっしゃっていました。
    私の場合はチラージンの処方と、食事指導をしていただき、海藻やひじきなどの食べてはいけないものを指導して頂いたりしましたよ!昆布だしの入っている物ですら控えるように!とのことで慣れるまでは大変でしたがo(TωT)o 

    病院や先生によっても様々だとは思いますが、もし不安なようでしたら専門病院で診てもらうのもいいかも知れないですね!∩^ω^∩

    妊娠初期で、身体も疲れていると思うので、できるだけ自分が不安にならない、ストレスのなくなる方を選んだ方がいいかと思います!!


    あんまり回答になってなくてすみません(・・;)

    • 5月28日
  • みなみ

    みなみ


    そうなんですね( ; ; )
    詳しくありがとうございます。😢

    ほんとに不安だったので
    うどんちゃんさんのお陰で少し
    不安が消えました😢

    明日にでも甲状腺専門の病院に行ってみたいと思います!


    ちなみにうどんちゃんさんは
    妊娠初期の頃、TSHの数値はいくつでしたか??

    • 5月29日
  • mama☆kana

    mama☆kana

    少しでもストレスなくなるといいですね😭✨
    お互い不安ですけど、頑張りましょう!


    TSHの数値ですが、頂いた結果の紙を産婦人科の先生にお渡ししてしまったので、今手元になくてわからないです💦
    すみません💦

    • 5月29日