※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

16週3日の初産で、赤ちゃんの障害が心配。検査は受けていない。前向きな言葉が欲しい。検査については今のところ受けないつもり。

本日で16w3d初産、28歳です。

検査では何も言われてないですが、赤ちゃんに障害がないかどうかで不安です。

どんな子でも自分の子だから産みたいという気持ちになれる日と、障害があったら育てていけるのだろうか愛してあげられるのだろうかと心配でたまらなく日が交互に?訪れます…。とても不安定です😭
前向きになれる日が多くなるような励ましのお言葉いただけたら嬉しいです😭

検査は旦那に反対されてますし、私も陽性だった場合どうするかが決められないので医師から指摘されない限りは今のところ受けないつもりでいます…。

コメント

ぷったん

何も言われてなくても、検査をしないと誰にも分かりませんからね。
検査をしても分からない病気だってあります。
出産時の事故で脳性麻痺になることもあります。
産まれてから病気や事故で障害者になることだってあります。

言い出したらキリないですよ。

• まりこ

まりこ

回答ありがとうございます。そうですよね。言い出したらキリがないとは旦那にも言われました。
    いつまでも不安になっててはダメですよね😭強いお母さんになりたいです😭

• 2月3日
のぺ🔰

私もたまに障害を持って生まれてきたらどうしよう…と思うことがあります😥
でもたとえ障害があろうとも前向きに生きている障がい者の方もたくさんいらっしゃいますよね
学生の頃、耳の聞こえない子たちと関わったことがありますが、手話で友達と楽しそうに会話したり、私が逆に中に入れなかったりで、とても障がいがあるようには思えなかったです
知的な障害のある子の介護も少しだけしたことがあります、言うことはあまり理解できないし、大変だったけど楽しそうにしてるのを見ると、かわいいなと思いました
自分の子供じゃなくてもかわいいと思えるのだから、自分の産んだ子供は障がいがあってもかわいいと思います
私は不安になったらお腹をさすって元気に生まれてきてくれたらいいなって言ってます
例え障がいを持って生まれてきても、同じ境遇のお母さん、支援もたくさんありますし、一人だけじゃないから大丈夫ですよ!
障がいを考えると確かに大変だけど、悪いことばかりじゃないと思いますし、同じく不安ですが、どんな赤ちゃんも私が育てるし、大人になっても立派に生きていけるようにしたいな!とそんな気持ちを固めていきたいですね😊

• まりこ

まりこ

回答ありがとうございます。
    例えハンデのある子が生まれても一人だけじゃないから大丈夫というお言葉、涙が出ました😭
    私も昔、ダウン症の子と触れ合う機会がありましたがその子がダウン症ということを忘れてしまうくらい、一緒にいて楽しかったです。それなのにいざ、自分が妊娠するとここまで不安に駆られるなんて情けないです。まだ不安が完全に払拭された訳ではないですが、少し気分が落ち着きました。ありがとうございます😊

• 2月3日
のらのら

分かりますよー。
私も同じこと考えます。

私もまだ不安がとれたわけじゃないので良いアドバイスになるか分かりませんが…。

ご主人は検査反対されてるってことは、どんな子であろうと育てるお気持ちってことですよね。心強いじゃないですか😊
私も検査には興味ありますが、何か見つかっても産みたいと思いますし、だったら知らずに出産まで迎えてもいいかなぁと思います。

染色体異常に関していえば、本来自然淘汰がほとんどなのに産まれてくる子はとても強いそうですよ。産まれたい意思が強いってことですよね。それこそ奇跡です。

妊娠してから信じるようになった考え方ですけど、赤ちゃんはお母さんを選んだんだと思いますよ。選んでくれたってすごく嬉しくないですか?

何か検査で指摘されたわけじゃないんですよね?であれば考えすぎずに、可愛いベビー用品とか調べてみてはどうでしょうか🌟

• まりこ

まりこ

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんは私を選んできてくれた…そう思うととても嬉しいですね☺️
    仰る通り、今のところ医師から何か言われてるわけではないのでベビー用品見たり、楽しいこと考えたいと思います!また不安になったらここの回答見返します😊

• 2月3日