※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後11日の低体重出生児、ミルクを飲まず吐いてしまう女の子について相談。無理やり飲ませるべきか、欲しがったらあげるべきか悩んでいます。母乳の出は良い。どうしたらいいでしょうか?

生後11日の女の子について相談です。
正産期ギリギリで産まれ、2400gの低体重出生児です。
病院から、左おっぱい5分→右おっぱい5分→ミルク20~40を3時間ごとにあげるように言われています。
昨日からミルクを全く飲まず、粘って飲ませても鼻と口から吐いてしまいます…。
見ていてかわいそうになってしまい、どうしたらいいのかわかりません。
無理やりでも飲ませるべきか、飲まないなら飲ませずに欲しがったらあげるべきか…。
自分から泣くことがなく、それも心配です。

このような場合、みなさんならどうしますか?
ちなみに母乳の出は良いです。

コメント

●ちゃんちゃん●

母乳だけで間に合ってるんではないんでしょうか??
もし無理に飲ませて気管にミルクが入って、
誤嚥性肺炎とか、、最悪は気管につまって窒息とかしちゃうと(´・ω・`)
もし、できる場所があれば
授乳前と後での体重差で母乳量を計ったほうがいいかなと、、思います★
自治体の保健師さんや助産師さんに相談もいいと思いますよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• みかん

みかん

回答ありがとうございます☆
    昨日、病院で母乳量チェックをしたら40くらい飲んでました。
    確かに母乳の出が良すぎるのかしょっちゅうむせて咳をします。
    体も小さいのでまだ量はそんなに飲めないんですかね…?
    ある助産師に、『体が小さいからたくさん飲ませて』と言われたのですが、助産師によって言うことが違うので戸惑ってしまいます(´θ`llll)

• 5月17日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

私の娘も未熟児ちゃんだったので、
    ちょっとでも多く飲んでもらおうと思ってましたが(笑)
    無理に飲ませて吐き戻して、、かわいそうなので(´・ω・`)
    飲みたいだけ飲ませて、、飲まなくなったらやめてました((∩^Д^∩))
    まだ満腹中枢ないので、飲みすぎること多かったですが(ll^ω^)
    母乳なら太りすぎることはないと言われたので⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    あと、みかんさんが母乳の出が良くて
    むしろ良すぎてベビたんがむせてしまうなら
    授乳前に少し圧抜きするといいかもしれません(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
    すでにやっていたら申し訳ないですが。。

• 5月17日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

ちなみに、うちの娘は出生時2265gでした⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 5月17日
  • みかん

みかん

圧抜きってどうやるんですか?
    胸が張っているので、授乳前に前絞りするように言われています(^^)それと同じですか?

吐いてるの見るの辛いですよね…
    昨日は噴水のように吐いたので焦ってしまいました(>_<)
    赤ちゃんはよく吐くよ~なんて親に言われましたが、見ていられないです。
    私もおっぱいを思う存分吸わせてミルクは無理にあげるのをやめようかな?と思います。
    ちなみに、体重増加は順調でしたか?

低体重出生児って他の子と比べると小さいし、授乳中も『ヒーヒーゼェゼェ』言いながらなのでかわいそうになってしまいます…

• 5月17日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

それです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
    ちょっと授乳前に搾乳して、勿体無いけど捨てる感じの(笑)

噴水のように吐くのは毎回じゃなければ
    大丈夫と言われました(´・д・`)
    あるいは、噴水のように吐いてて機嫌が悪いとか
    ぐったりしてる、熱があるとか、、、
    そういうのが無ければただ飲みすぎなだけとw
    体重の増加はとても順調でした(笑)
    一ヶ月で1.4kgも増えて\(^o^)/
    その後も順調にプクプクしてます(笑)

ほんと体が小さいと必死でおっぱい飲んでて
    たまにむせたり、吐いたりで。。
    大変だなーって思いますね(ll^ω^)

• 5月17日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

グッドアンサーありがとうございます★

• 5月17日
  • みかん

みかん

噴水のように吐くのは、1日1回~2回くらいです!
    機嫌が悪い感じはあるかもしれません(;゚д゚)
    吐いた後とか関係なく寝ている時にいきなり『ん”ーっ!』とか叫んだり…
    ↑これはまた違いますかね?(笑)
    顔を真っ赤にしています^^;

体重増加順調なのは羨ましいです!
    私もそれだけが心配で…
    ミルクあげないと体重減っちゃうんじゃないかとか(・_・、)

• 5月17日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

あまりに吐くようなら小児科で相談されるといいですよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    私も吐き戻しが酷い時期は何回も
    市の子育て電話相談に電話してました(笑)
    小さな変化でもママさんなら気付けますからね!
    逆にママさんじゃないと気付けない部分もあるので、
    気になったらすぐ相談しちゃいます(´・ω・`)
    顔を真っ赤にしてる時はうんちだったり、
    腸が動いてて痛いとか、違和感を感じていたりすることも
    あるそうです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
    繊細な体ですよね、赤ちゃん、、

細かく体重測定できるスケールを
    短期間のレンタルとかしてみるのもいいかもしれません(^^)
    今は外出問題ないので私は近くにある保健センターではかってますが
    まだ、新生児ちゃんだと閉じこもりですもんね。。

• 5月17日
海

うちの子は2500gで産まれ、産院の時から、飲むのが少なくて、2400gで退院して、
退院した翌日生後6日目で、全く飲まなくなり、飲んでも吐いてて。私も無理に飲ませるのがかわいそうで。親も小さいから飲まないんじゃないと言ってましたが、

救急病院にいったら、1日様子見てと言われましたが、
小児科医(新生児専門)の姉に相談したら、飲めないなら脱水や電解質がみだれてるから、すぐに病院に入院して、点滴と胃の管を入れて脱水とかを整えないと‼と言われ、姉のいる大学病院に行き緊急入院になりました。
採血の結果、高度の脱水と電解質異常で、寝てたり飲まなかったのも体が辛くて寝てたりしていたそうで、点滴をいれたらすぐに元気になり、ミルクも飲めるようになってきました。結局、胃の管も数回飲む量が少ないときに使っただけで、数日で退院できました。

おしっこと、うんちは10回ぐらいでてますか?うちは1日4回ぐらいで、姉に少なすぎる、脱水の症状と言われました。
脱水でなければ良いのですが。
採血ですぐにわかりますので、近くの小児科に電話しても良いかもしれないです。小さめの赤ちゃんだと最初は胃の管を入れる赤ちゃんも多いそうで。

私がかかった最初の救急病院は、研修医が対応だったので帰されてしまいましたが、
姉には1日治療が遅れてたら、回復まで時間かかったよ!と言われました😱。

今、大学病院を退院しましたが、直母だと飲んだ量がわからないので、搾乳器で搾乳したものを飲ませて飲んだ量を見てます。
姉には小さくても1日に最低ライン(480mlぐらい)はちょびちょびでも四時間は空けずにオムツを変えたり赤ちゃんの体勢を変えて起こしたりして、飲ませて欲しいと言われました。

また、大学病院入院の時に、小児科の婦長さんが、私は、県外に住んでいるのですが、赤ちゃんの体重が安定するまでは地域の訪問看護に入ってもらった方が、体重を測ってくれたり、相談もできるし良いよと言われ、病院の地域連携室の人が、私の地域の保健センターに電話をし、保健師さんと連携をとってくれたのと、田舎なので子どもの訪問看護はないと思ってましたが、訪問看護を見つけてもらい、来てもらうことになりました。
姉はNICUを退院する赤ちゃんには、訪問看護に入ってもらうようにしてると言ってたので、どこの地域でもあるようです。

長くなりごめんなさい。飲まない、泣かないがうちの子と一緒だったので、ちょっと心配になりまして。小さめというだけでも心配ですよね😣

• みかん

みかん

回答ありがとうございます♡
    そして詳しい説明もありがとうございます(つд`)

私の子は退院時、2370gまで減りました。昨日は2460gくらいになっていました!

オシッコは1日8回~10回、ウンチは1日4回くらい出ています。
    母乳はそれなりに飲んでくれているのでオシッコとウンチは出てくれています♪

480ってかなりの量ですね(゜o゜;)
    わたしの子はそこまで飲んでいないような…。
    無理やり飲ませても吐いてしまうので悩んでいます。
    飲ませている途中で寝ちゃったり、咳込んだり…

泣かないのは体力がないからなのでしょうか?
    オムツ換えたり、お風呂の時はものすごい勢いで泣くのですが…(v_v)
    私が赤ちゃんのかわりに泣いてる毎日です(笑)

• 5月17日
  • 海

体重増えてておしっこも、そんだけ出てれば良さそうですね☺

480mlってかなり多いですよね💦三時間おきでも60mlは飲まないといけないという。
    うちも、今、生後14日目で一回40-70mlなのでかなり厳しいです、しかも。私が、げっぷを出せないので毎回飲んでも吐き戻しもあって😣

泣かないのは、大人しいお利口さんなのか、体重や体力のせいなのか。
    うちは、最近は寝てばかりいたのが、抱いてないとなくようになり、生後の日にちもたって少しは大きくなったからなのか、ここ二、三日で大声でなくようになりました。みかんさんの赤ちゃんもそのうちかもですね。

わかります‼ほんと、授乳の三時間おきが飲めるかと、げっぷがでるかとのストレスで😅
    早く2-3ヶ月とかに成長してほしいです

• 5月17日