※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
妊娠・出産

初産で骨盤が広いため自然分娩が難しいかもしれない。赤ちゃんの体重次第で状況が変わる。同じ経験をされた方いますか?

33w初マタです。
さっき検診行ってきて
骨盤のレントゲン撮りました。
10.4㎝で侠骨盤だと診断され
自然分娩出来ないかもとのこと。
2000㌘ぐらいの赤ちゃんなら
自然分娩できるそぉなんですが
現に今日の診察で2015㌘。
この先の成長次第だと言われましたが
3000㌘ぐらいだと自然分娩は無理だと。
すごくショックでした。
まだ望みはあるって言われたけど
なんか希望が少ない…
同じような経験された方いますか?

コメント

A⑅∙˚⋆

回答になってませんがm(_ _)m

32wで2200g、出産前の検診で体重2900gで頭は40w越えで測定不能、予定日まで待つと3600〜3700になり難産と言われました。
わたしは初期から赤ちゃんが大きいと言われ続けてましたが、それまでレントゲン撮ることもなく36wまで自然分娩出来るものだと思っていたし先生もそのつもりでいたのに、37w4dの検診で内診しただけなのに赤ちゃんの大きさに対して骨盤が狭いから自然分娩は出来ない、突如、帝王切開するか転院してくれって言われ、いまさら転院?レントゲン撮ってないのに本当なのそれって思い仕方なく帝王切開を選びました😭
38wで産んだ子は、2925gでしたが体も頭もエコーよりは小さく帝王切開しなくても産める大きさでした。エコーって本当推定でしか無いなって心底思いました。
先生が良いよと言えばですが、自然分娩にチャレンジして、ダメそうだったら緊急帝王切開って方法でもいいのかなと思います。

  • satochiv

    satochiv

    レントゲンも撮らないで
    急に言われるより
    自分はまだ先に言われたから
    よかったんですかね…
    赤ちゃんの安全第一ってのは
    わかってますけど
    やっぱり自然分娩で
    産みたいですよね。

    ちなみに帝王切開って
    費用いくらかかりましたか?

    • 5月17日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    それまで自然分娩だと思っていたのに、調べもせず急にですからね。
    おしるし、破水、陣痛、自分も経験するもんだ~と思ってたのに経験することも許されませんでした😿
    出産は、赤ちゃんが主役と頭ではわかっていても気持ちはついていかないものです🌀

    うちの病院では、出産一時金使っても自費で17万でした!高額医療費の請求をしてるので一部返ってくる予定です。
    もしもに備えて現段階で、限度額申請しておくと良いですよ~

    • 5月17日
  • satochiv

    satochiv

    なんか悲しいですよね。
    でもそぉやって考えすぎるのも
    よくないみたいなので
    考えないようにはしてます…(´Д`)

    自費で17万もかかったんですね(。>д<)

    • 5月17日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    身体に大きな傷が出来ることも、母ではなくオンナとしては悩ましいところです🌀

    うちはクリニックで、割とお高めの地域なので💦

    • 5月17日
  • satochiv

    satochiv

    それも生んだ証だって言いますが
    やっぱり一生残るものなのでね…

    そぉなんですね!
    全然帝王切開のことなんて
    考えてなかったので
    金銭的にも考え直さないとって感じで
    焦ってますw

    • 5月17日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    ケロイドになる人もいるぐらいですしね…
    母も帝王切開でしたが、23年経ったいまも帝王切開の跡が残ってます( ´・ω・` )

    私の場合ですが!
    入院費51万、帝王切開費6万の57万で、そのうち分娩予約金として32wで10万払っていたので退院前に一時金の直接払いを申請して42万と10万を引いた残り5万の支払いでした💡
    帝王切開だと、帝王切開セットみたいなのを準備しないといけないので自然分娩より費用がかかります😭

    • 5月17日
  • satochiv

    satochiv

    不安でいっぱいです。

    参考になります!
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 5月17日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    よく言いますけど、手術の不安も、怖さも、赤ちゃんをみたら何をビビってたんだってぐらい全てぶっ飛んでいきますよ🏃❤️💨

    • 5月17日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    ママ頑張って❤️

    • 5月17日
  • satochiv

    satochiv

    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)❤
    心強いです‼

    • 5月17日