※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずたさ
子育て・グッズ

女性は上の子を転園させる際に、感謝の気持ちを差し入れで示したいが、受け取ってもらえるか不安に感じています。このような状況はよくあることでしょうか?

上の子0歳クラスから公立の保育園に通わせてます

4月から2歳クラス 4月生まれだからもうすぐ3歳
周りのお友達の習い事の話とかしたりするとうちは フルタイムで18痔とかに迎えがなってその後の習い事はもちろん土日も 仕事あったりでできない
と考えた時 近所のこども園の話を聞き見学に行って保育時間内で水泳、幼児教育してくれるのはとても助かります
運動に力を入れてて体力もつく

倍率はすごいと言うので今から転園希望出して今年は無理かも知れないけど来年年少さんに上がる時には移れるかなぁと希望をだしました
と 同時に下の子もそのこども園に入園できるよう希望をだしました 念の為保育園には入れないと仕事出来ないので第2希望に今上の子がいってる保育園の名前を。

すると 上の子はそのこども園に1発で通り4月から転園
下の子はこども園に落ち 上の子がいってた保育園に通うことに

結果を保育園の園長にあったので話すと
結果きてましたよ 転園みたいで、、と苦笑い、、

上の子が行ってる保育園にはまだ2年間ですがとってもお世話になりました、、
下の子が切迫になった時も延長してもらったり、、
先生方もみんないい方でした、、
だからこども園に移りたいというのは 親のエゴなだけで
感謝もしてない人みたいになるのかもしれません、、

まだ下の子も4月からお世話になりますし 何だかきまづい感じで続くのはとっても嫌です、、
でもこうなることもわかってたんじゃないの?とゆわれるとそこまでです、、

上の子が転園しますが
ほんとにありがとうございましたと何か差し入れするのは受け取ってもらえないんでしょうか、、
これはよくある話なんでしょうか、、
私の考えすぎ?なのか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

受け取ってもらえるかどうかは園によると思います。

何を悩んでらっしゃるか全くよくわかりません。
今の園にしても、お子さんが選んだわけではないでしょうし、母親がより良い環境で!と考えるのは当然なので、エゴだとも思いません。

• なずたさ

なずたさ

下の子も通うのに 今後きまづいなぁどうしようってことですかね

先生たちにほんとに感謝していることをちゃんと伝えるにはどうしたらいいかなということも、、
    言葉にするにもどう言えばいいか上手く言えず 今朝園長先生に苦笑いされたことが気になってしまいました

一般的に よく思えないんですかね??
    引越しとかの理由でもなくにお世話になってるのに 転園って

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が通ってた保育園はすごく良い所で先生にも感謝してますが、下の子は入れませんでした。
    今でも交流があり、開放日に遊びに行ったりしてます。
    そんなのいちいち気にしないと思いますよ。
    人数足りてなくて潰れそうな保育園とかなら別ですが、、、。

• 2月3日
ひいらぎ

こども園や幼稚園に転園するのって3歳クラスからが多いから珍しかったんですかね?🤔いずれにせよ気にすることないですよ~!

• なずたさ

なずたさ

たしかに年少にあがるときに移る人はよくいますよね、、

下の子は転園できるまでその保育園に通うことになるのできちんと見てもらえるように私も対応していこうと思います、、

• 2月3日
ぴあーぬ

保育時間内で色々体験できるのは、私もとても魅力的だと思います!
同じく公立の保育所に行っています。
朝7時から18時ギリギリまで保育所っ子の我が家なので、習い事は私もかなり悩みました。
ピアノは私もずっとやっていて、娘に習わせたかったので、半年前からレッスンに通っていますが、18時からのレッスンだし、子どもは終わる頃には眠そうにしていることもあります。
土曜に習い事は夫がよく思わないので、遅い時間しか選択肢がありませんでした。

娘は楽しく通えているので、多少大変な時があっても応援しようと思っていますが、これ以上他の習い事はかなり厳しい、けど、娘の性格を考えると色々体験させないとなぁ…という気持ちもあります。

ちょっも話はズレてしまいましたが、家庭の事情で、より色々な体験をさせたいから、という理由で後ろめたく感じずにいていいのではないかと思います!

• なずたさ

なずたさ

ほんととてもおなじで、、わかります、、
    家族水入らずゆっくりする週末も欲しかったり、、

今の保育園も先生方はとても優しいですしのびのび楽しそうに通えていたのでしっかり感謝伝えようと思います、、!

• 2月3日