※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家の購入形態に後悔はありますか?理由も教えてください。

家を買われた方、戸建だけどマンションにすればよかった、マンションだけど戸建にすればよかった…の後悔はありますか?理由も教えていただきたいです!

コメント

ゆっちゃん

マンション購入しましたが、やっぱり機械式の駐車場はホント時間かかるし、入庫も未だに緊張します💦
あと、方角ですが、南東は寒すぎです😢😢
南西にすれば良かったと何度か後悔して、戸建てがいいなぁと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    マンションを見ていて、一応平置きのところではあるのですが、南東向きなんです。寒いのですね💦上階でしょうか?
    戸建ての方がやっぱりいいですかね…

• 2月3日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ウチは7回建ての3階で角部屋なので、寒いです😢
    夏は暑くないですが、冬はこんなに寒いのかと思いました💦
    もともと寒がりですが、旦那も寒いって言ってます💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3階羨ましいです!!
    マンションって暖かいイメージがありましたが、角だと寒いのですね😭😭

• 2月3日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

あまり日当たりがないので、寒い感じですね😅
    セキュリティはいいのですが、戸建てはやっぱり憧れてます😅

• 2月3日
あーちゃん

マンションです!
子供の荷物が増えるに連れ収納場所が減っていき
今年は2人目が生まれたらますます狭くなるのでもうちょっと広いお家にすればよかったかなー。と思います。
あとは夏に自宅でプールをやったり庭で遊ぶなどができないのが寂しいかな…と思ってます。

よかった点は24時間365日ゴミが出せるのと
オートロックで安心
共働きなので駅近で通勤が楽
中古マンションを買ったのでローンが少ない
ご近所トラブルになりにくい
ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションのほうの意見をお聞きできて嬉しいです!
    マンションはやはり収入が少ないですよね😭
    ちなみに広さや間取りはどのくらいですか??
    プールで遊ぶのいいですよね羨ましい😭✨

オートロック、かなり高ポイントですよね!新築なのでローンはそこそこですが、やはり駅近は子どもも大きくなってから便利ですよね。通勤では2人とも使わないのですが💦

• 2月3日
☆S&S☆

マンション購入しました。
主人が転勤ありえるので売ったり貸したりしやすいマンションじゃないとダメと言われたのでマンション一択でした…
新築一戸建への憧れが捨てれません😭
がマンションで特に後悔はまだしてません。
都市部なので車は持っておらず車あるなら戸建のほうがラクだと思います。
マンションは管理費や修繕積立かかりますが毎日共用部のお掃除してくれてるしゴミはいつでも出せるのがいいです!
子供が大きくなると収納足りないし狭く感じそうですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一戸建てはやっぱり憧れありますよね😭
    うちは車はあります!でもマイホームとなると駅までバスを使わないとなので、悩んじゃいます。
    ずっと綺麗なのは安心ですよね!やっぱり収納は少なく感じますか?

• 2月3日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

下のコメント見させていただくと同じような環境に住んでるかもしれません。この辺りも坂道が多く一軒家を希望するとバスになります。
    今住んでる学区がマンションしか建てれないエリアで小学校も中学校も徒歩3分とかで車が通らない道なのはいいです。
    収納は今は子供が一人でまだ赤ちゃんなので余裕があるのですが、それでも夫婦の寝室のクローゼットはパンパンです>_<間取りは3LDKです。
    私がど田舎で7LDKの一軒家で育ったので都会って狭いし高いな…って感じます

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!同じ感じでお話し聞けるの嬉しいです☺️
    車が通らないのはいいですね✨うちはわりと車は通るので困ります😭💦中学校は安心ですが、小学校は危ないですよね。
    やっぱりそうですか⚡️もうパンパンになりますよね…子ども2人を希望なのであともう1人となると収納足りないだろうなぁ😣

ただ歳を重ねても住めるのはマンションだといいよなぁと思いますよね🙋🏻‍♀️

• 2月3日
ニコママ

どちらも経験しているのですが、お互いにメリットデメリットあります!

結果的には戸建てが良いなと思いました。
マンションは防犯など安全面もありますが、会合があったり長年住むと修繕費やらなんやらあったので、10年くらいで売ってしまいまさした。
私も南東でしたが、日当たりよく朝日が差し込む点では向きは1番最高ですよ!
南西は夏の西日が辛いです💦

また機械式駐車場は平置きより時間がかかりますが、平置きより汚れにくいので(屋内の機械式だったため)洗車する手間が減って良かったです。

戸建ては自分の好きな間取りや収納ができます!
住みたい土地に、土地があるのであれば老後まで気楽です。

台風や大雨による浸水など災害面ではデメリットもありますが、私は戸建てが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方経験者からの意見、嬉しいです!
    会合とか面倒ですね😭忙しくてなかなか出られるか…でも、今考えているところだと日当たりは抜群そうです✨
    そして平置きなので出すのは簡単に出せそうです!洗車は頻繁になるかもですが😅

でもそうですよねマンションだと収納面が気になっているのですよね💦

今悩んでいるところがあるのですが、すみません長いです…

①駅近のマンション(徒歩5分ちょっとくらい)
    4LDK(80㎡)ですが1部屋をリビングと繋げ、リビングが21畳と広め
    南東向き
    小学校は10分弱で大きい交差点を通る💦中学校は3分くらいで激近
    職場までも自転車で15分、バスだと30分
    ②駅遠で坂の多い戸建
    学校までは坂道で10分くらい上り下り
    職場までは自転車で15分くらい

ですが、戸建てはまだ土地すら見つかっておらず、職場まで電車とバスで1時間くらいかかる可能性も…9

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望の土地で戸建てを買うとなるとかなり高くなるので、駅から遠いところに買うか、エリアを外してできるだけ駅近の戸建てを建て、職場まで電車で通うか…で悩んでいます😭
    でもほんと土地がなかなか見つからないものですね⚡︎

• 2月3日
  • ニコママ

ニコママ

①と②なら①が住みやすそうな感じがしました。
    普段の生活のし易さは大事だと思います。

戸建てで場所が郊外のほうであれば、乗り継ぎ等少なければ不便ではないと思います。

もし仮にマンションに住むとしても、賃貸にしておき土地が見つかってからか、購入にしてもあまり長く住まず売って戸建ての資金にされるとかもできますしね!
    我が家は後者のほうでした。

大きな買い物ですし、悩まれて当然だと思います(;o;)
    良いご縁があることを願っています!

• 2月3日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

去年夏に戸建てに引っ越ししました。
マンションも考えましたが管理費、修繕積立費が高いので辞めました。
戸建ては家に対して毎月の積立は少なくて済む。
周りを気にせず生活ができる。
庭でプール遊びができる。
リフォームも好きにできる。
4LDKで一部屋物置7畳くらいあります。
ただ、寒いです。
今は主婦なので仕事にでたらホームセキュリティします。

まだ住み始めてないですが中古マンション買いました。
戸建てと悩みましたが…
戸建ては数十年後修繕するのに自分で業者や色々調べなきゃですが、
マンションなら修繕積立、管理費払ってればマンション側が修繕、管理してくれるのでラク。掃除もしなくていい。
面倒臭がりの私にはマンションの方が良いと思ってマンションにしました😊