※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

マイホーム新築戸建てで購入予定なのですがどこの場所に買うか悩みすぎ…

マイホーム新築戸建てで購入予定なのですが
どこの場所に買うか悩みすぎてきまりません
みなさんは何が1番の決め手ですか??
お子さん生まれる前に購入をした方、
特に決めて教えてください‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

コメント

そっぴ

臨月にお家が完成しました😎

決め手は保育園が近いことと、駅が近くにあることです😊
そのほか、小中学校までの道のり、スーパーが近くにあるかなどです!

• mama

mama

そちらの場所はどちらかの実家の近くとかですか?

• 2月2日
  • そっぴ

そっぴ

いいえ!
    旦那は他県で、私の実家までは1時間ほどかかります!
    職場に通いやすい所を選びました😊

• 2月2日
さき

妊娠前に立てましたが、
小中学校のガラが悪くないかとか、
ハザードマップで安全かどうかを重視しました💡

保育園は行きたいところや近場が必ず当たるわけではない環境だったので、あまり考えませんでした笑

• mama

mama

マイホームを買うことを決めてからどのくらいの期間で購入に至りましたか?!!

• 2月2日
  • さき

さき

うちは具体的に買うことになってから3ヶ月以内に購入しましたが、後悔してます!
    土地や場所は良かったですが、家のデザインもっと具体的に考えときゃよかったなと😂
    決まってしまえばゆっくり間取り考えてられないので、今のうちに具体的に考えておくといいです!

• 2月2日
mumu

まず予算。笑。。
それから土地で買えるとこから選んだって感じです。笑。

• mama

mama

予算は決めているんですが‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    旦那の実家の近くもいいなーと思ったり自分の実家から近くもいいなとか思ったり駅から少し近い方がいいなとか思ったりで何も決まらないんです。笑

• 2月2日
  • mumu

mumu

旦那さんの実家近くでも
    自分の実家近くでも
    駅近でも予算内なんですか??!( ゚д゚)

• 2月2日
  • mama

mama

旦那の実家の近くの方が少し安いです‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) 元々旦那と同じ市内にすんでたので市は確実に決まっているんですが、どこがどういいか悩んでしまって(´・_・`)
    駅近くだと便利だけど、金額は予算内であっても三階建になってしまったり細道だったりで😢😢
    かと言って旦那の実家の近くだと駅から歩いて行けない距離で少し不便だけど家は広く作られていたりで🤣🤣🤣

• 2月2日
もんど

色々ありますが、一番は治安ですかね🤔
治安の良い地域から、両職場から通勤1時間以内を絞って探しました!

ママリ

今は2022年問題があるかもしれないので、周りの様子なども注意しながら、土地の価値が下がらない様な所を探しました!
あとは、子どもの成長に合わせて駅近もしくはバス停(本数多)が近い所や、周辺の治安などもよく調べました🤔

若い世代が多いもしくは増えている地域は将来性があって良いと思います!
必然と人口が増えるので栄える傾向にあるようです。
逆にお年を召した方が多い地域で子どもや若い世代があまりいない所だと、過疎化するので長く住む事を考えるとあまり良くないと聞きました🥺

時間は少しかかりましたが、おかげでとても良い土地を購入出来ましたよ😘

• mama

mama

ありがとうございます!
    マイホームを買うと決めてからどのくらいの期間で購入に至りましたか🥰?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

マイホーム計画し始めてから土地探しで約半年くらいでした💦

• 2月2日
kuku

私は子どもが生まれる直前に購入し、立地を妥協してしまった結果後悔し、売却→改めて新築戸建てを購入しました🤦‍♀️💦
一度目は、駅までの道のりに急な坂道、暗い道を通らなければならない、近くに公園が少ない、大きい道路があり、工業地帯もあり大型トラックも多く走っている…などなど今考えると何でここの家を買ったんだろう、と思うほどです。(ただ、家自体はとてもよかったです。)
子どもが生まれて、こんな危険な道を通らせたくない!!と思い、
今回二度目の購入の時は家自体よりも立地を優先しました。
駅まで平坦で安全であること、幼稚園小中学校までも徒歩10分圏内、公園が近くに複数、小児科も複数、とにかく子育てしやすい街、を選びました☺️

はじめてのママリ🔰

産まれるまえに土地買ってこれから着工です!
うちは夫が始発出社なので駅までバスで行くような場所はNGでした💦
なので優先順位でいくと
①駅徒歩15分以内
(必然的にスーパーも近くなる)
②ハザードマップの危険区域に入っていないか
③騒音や採光などの環境
を意識して選びました✨
希望の土地の場所・価格・タイミングが合うのって本当難しいですよね😅

あやこ

旦那の通勤ですね。
あと治安。
幼稚園、小学校に近いかです

mumu

そーなんですね!(^○^)
いやーいいなあーー。笑
私も旦那さんも同級生なので地元がよかったんですが、、、まあーーたかい。笑
うちらの予算ではどこも手がだせず、、違う市でも近くはほぼ高くて今決めたところくらいしか手だせませんでした。😭
たしかに交通便は不便ですが、、自然もあり、広めで二階建てだったので大満足です(^○^)
私たちは2人で1から10まで順番お互い紙に書いて話し合いましたよ(^○^)
最終的に2人とも一番予算
2番目は広めの庭付きの家笑

もちろん治安と大事でしたが、、笑

今選んだところは治安も大丈夫そうなのでよかったです😏

いい土地みつかるといいですね(^○^)