※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

育児や家事で大変で、睡眠不足もあり、気持ちがモヤモヤしています。どうやって気持ちをリフレッシュできるでしょうか?夫が夜勤のため、少し休ませてもらう予定です。

今の気持ち、なんだか良くない気がします(´・ω・`)

少し前から頭の中がモヤがかかったような、ペンでぐちゃぐちゃに書きなぐったような、そんな感覚です。
今日はそれに加えて重いような痛いような(´・ω・`)

原因は寝れてないから?

子どもが生まれて1ヶ月半、初めはミルクだったこともあり夫が夜ミルク担当になってくれた日もありました。

1月中頃から母乳メインにし、当たり前ですが今まで3時間寝てくれていましたがそんなわけもなく、
また赤ちゃんなので当たり前なんですけど起きれば泣いて、なんだかんだ上手く対処できてるとは思うのですが満足のいく対応ができず、
それに加えて12月中は夫の仕事が18時帰宅に調整されていたのが1月に入ってからは20時や22時の日もあり、休みの日はお昼まで寝てる、、割とワンオペ。

先日母乳メインになり寝不足が辛いと言ったらじゃあミルクに戻せばいいじゃんと、

乳首に吸い付けない息子が、吸い付けるようになるまで母乳が枯れないようにと母乳外来に通い、毎日3時間おきに搾乳し、拘ってるつもりはないけどあっさり戻すというのも、、

育児も家事も、大変なら出来ることだけやればいいんでしょうけど、
なんだかもう言いたいこともよくわかんないです、

こんなもやもや状態、どうやって吹き飛ばせばいいでしょう(´・ω・`)
とりあえず夫は今日夜勤、
明日クタクタで帰ってこようとも少し寝かせてもらおうと思ってます、

コメント

Aa★

わたしもミルクからの完母になり
完母にした日は夜中1時間半、1時間起きでもう心おれました😭💧
里帰りが終わり旦那は平日とても遅いのでワンオペです、、
慣れない状態での家事、一人でお風呂入れて寂しく一人でご飯。
ご飯の途中に泣けば抱っこしながら立ったまま冷たくなっていくご飯食べてました😭
一人で泣いてた日もあります。
でももう慣れたし一人で遊んでくれる時間も増えて土日の旦那が休みの日はケーキ食べたいから買いに行ことかお風呂洗って〜とか甘えてます笑笑
産後ってホルモンバランスの崩れからか孤独感すごいしわたしもそんな気持ちでした😓

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます!!
    冷たいご飯、今日も食べました(´・ω・`)
    里帰りや手伝いなどなかったのですが、ミルクの時はだいたいスケジュールが決まっていたものが母乳にしてからはそれも狂い、おっぱいを飲んでも泣き止まなかったり気持ちがまいっているようです(´・ω・`)
    もう少ししたらもっと子どもは感情豊かになるし、外出する機会が増えれば気持ちが落ち着いてくると思うのですが(´・ω・`)
    上手くやっていくしかないですね(´・ω・`)

• 2月2日
Kotori

うーん、産後うつかもしれませんよ?
ちょっと最寄りの病院で相談してみてください。
プロに聞いて、そしたら気持ちが、晴れるかもです。
母乳育児頑張っていて凄いです!毎日お疲れ様です🙏