※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が朝寝や昼寝をせず、夜中に2〜3回起きて授乳で寝かしつけている。睡眠時間が短く成長に影響が心配。朝寝昼寝のコツを知っている方、アドバイスをお願いします。

9ヶ月の男の子を育てています。
朝寝、昼寝をほとんどしません。よく寝たとしても、30分くらいで普段は15分くらいで起きます。
夜中は2〜3回起きます。
↑起きた時は全て、授乳で寝かしつけしています。これが眠りを浅くさせているのでしょうか…😭
赤ちゃんなので仕方ないとは思っているのですが、朝寝昼寝をしない+後追いも酷く、離乳食のストックを作ったり家事をする時間もないながら、毎日時間に追われながらなんとかこなしています。
子どもも、1日トータル9時間半くらいしか寝ておらず、この月齢にしては睡眠時間が短い気がして、成長に支障がないかも心配です。
体重は9キロ超えており、完母で離乳食もよく食べます。

朝寝、昼寝をしないお子さんを育てている方いらっしゃいますか?また朝寝昼寝を少しでもさせるコツとかありましたら、ご伝授ください😭😭

コメント

はる

自分のことかと思うくらいに全く同じ状況です💦昼寝はしても、大抵おろすと起きるのでおろせず😅夜中も2、3回起きて授乳で寝かしつけてます!
後追いが酷い上に抱っこ紐も嫌がり体をそったり私の足を蹴ったりしてくるので出来ず、日中家事がほとんどできないので離乳食のストックを作ったり掃除などは、旦那が帰ってきてからか息子が夜寝てからしてます💦
わたしもいろいろ試しましたが何をしても変わらなかったです😭
なんの解決策にもならずすみません💦

  • しーちゃん

    しーちゃん

    私と全く同じです…!そういう方がいらっしゃると分かるだけで、頑張れます😭😭
    コメントありがとうございます!!
    朝寝昼寝しないからか、夕方になるにつれてグズグズが酷くなり何も手をつけられなくなります💦
    結局、私も家事や離乳食のストック作りは旦那が帰ってきてからや息子が寝てからするのですが…それをすると、ただでさえ短い睡眠時間が削られていくという悪循環😇
    コメントして頂けるだけで、同じような方がいると分かるだけで本当に救われます!ありがとうございました!

    • 2月2日
ひいらぎ

うちの子も同じ感じで目にクマできるんじゃない?って夫婦で心配してます🤣

うちの子は夜はぐっすり寝ますが、昼寝は15分~30分を1日2回くらいです😔上の子に起こされてしまうことが多いです。

どうしても寝かしてあげたい時はおんぶで寝かしつけて、そのまま自然に起きるまでずっとしょってます🤣おんぶしてると1時間くらいは寝てくれました😊

  • しーちゃん

    しーちゃん

    15〜30分のお昼寝だと本当に何もできないですよね。笑
    おんぶも挑戦したいと思い、エルゴで頑張ってみたのですが不器用すぎて断念しました😭でも、おんぶの方が家事はやりやすいですもんね🌟もう少し練習してみます!
    コメントありがとうございました💓

    • 2月2日
まま

状況がほぼ一緒でビックリしました😂!
夜中起きた時はお茶飲ませたりして一回寝るんですがまた30分後くらいに起きるので結局おしゃぶりさせたり授乳しちゃってますね😱

離乳食作るときとか何かしたいときは好きなキャラクター(例えばワンワンとか)の番組をテレビでかけておけば少しはテレビ見ててくれるのでその間に作業したりしてます!
それでも後追いしてくる時もありますが😂
後追い可愛いけど辛いですよね😭
うちの子も姿が見える範囲に居ても泣いて、ほんとに近くに居ないとダメです…😂

  • しーちゃん

    しーちゃん

    お茶も試してみました!が、うちはダメでした。笑 泣きがヒートアップしてました😭
    うちの子もワンワン好きです🥰じーっと眺めていますが、たまにチラッと隣を見て私がいないと後追いが始まります。笑 可愛いんですけど、本当に何もできなくなるので辛いですよね…😭😭
    おもちゃで遊んでるから、その隙に家事を!と、思って動くと、「おもちゃで遊んでる僕を見てて!!!」と、言わんばかりな感じで、アウアウ言ったり何か叫んで訴えています💦最終、泣きながら後追いしてきます😇
    状況が同じ方がいるだけで、ホッとしてまた明日からの育児頑張れそうな気がします✨
    コメントありがとうございました💕

    • 2月2日