※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

2歳の子どもを保育所に預けていると、体調不良や夜泣きで悩んでいます。体調不良や夜泣きはいつおさまるのか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1月から2歳の子どもを保育所に預けて仕事をしています。
先月は、保育所に20日間預ける予定が、体調不良により、8日間登園できず。当然わたしも仕事に行けないので、仕事を7日間欠勤(1日は親に預けて出勤しました)。
よく、保育園に通い始めは病気をたくさんもらってくるから、半分も登園できれば良い方。と聞きますが、もう2歳だからある程度免疫できているらしいし、今まであまり風邪を引いたこともなかったのにこんなに休むことになるとは😱
こんなものなのでしょうか?
だんだん体調不良になることも減ってくるでしょうか?

また、今まで寝たら朝までぐっすりだったのに、保育所に通い始めてから夜泣きが始まり、夜中に何度か起きてくるようになりました。
わたしも仕事を始めたばかりでクタクタなのに、夜中に何度か起こされるため睡眠不足。
そのためか、今回は子供の風邪を貰ってしまい、一緒に寝込むことに😭
今まで赤ちゃんの頃も夜泣きらしい夜泣きはあまりなかったので、2歳になって突然はじまった夜泣きに戸惑っています。
いつかはまたぐっすり寝てくれるようになるとは思うのですが、どれくらい経てば夜泣きはおさまるものなのでしょうか。

同じような体験された方、いらっしゃいましたらお話聞かせてください!!
よろしくお願いします

コメント

R

風邪の事も、夜泣きの事も
保育園の集団生活になれるまであるかもしれないですね💦色々な面で結構刺激たっぷりなので、夜泣きも始まってしまったのかもしれませんね…
娘上二人は保育園二年目ですが(もぅすぐで3年目)それでも、立て続けに風邪を引くこともありますし、流行性のものだともらってきたりします。
11月は10日間しか出勤できなかったですし、12月もそれぞれに2,3日ずつ風邪をひいたので毎週のように休んでました😩 皆勤だったのは4月だけですかね…
年明け早々も長女のインフル&主人の骨折で、早退やら病院で遅勤等々…はぁ…です。
そんな感じで休みだらけで、こっちが看病疲れするわ…って感じですが、年々減ってきてはいるので、後は三女がもぅ少し大きくなるまでは続くよね…と覚悟してます😭
夜泣きはうちの子はないので助かってますが、夜泣き…きついですね😭私も休みすぎで病みそうです😅

• いち

いち

やはり、風邪を引くのも夜泣きもあるあるなんですかね。
    先月は、保育所初日にお腹の風邪をもらってきて休み、元気にまた保育所行きだしたら数日で鼻水が出るようになり、騙し騙し通わせていたら熱発。元気だったのは月のうち数日だったので、心配しましたが、時期的にも風邪が流行りやすいし、こんなものですかね。
    欠勤すると職場に迷惑をかけるのはもちろん、給料まで低くなるので、シングル家庭の我が家には一大事で💦このペースのまま休み続けたらどうしようかと不安になりました。年々減ってはくるのであれば、長い目で見て、欠勤したって仕方ないや!ぐらいでいるしかないですね。
    いつか、皆勤できる日がくる!と信じて頑張ります!!

• 2月2日
ゆのこ

夜泣きの件だけで申し訳ないのですが...
うちは保育園ではなく療育ですが昨年夏頃から通い始めました。秋にはもう1ヶ所母子分離のところを増やしました。その頃から夜泣きが始まり、何度も起きるし1度起きたら一時間くらい寝ない日も...うちも赤ちゃんの頃から夜泣きらしい夜泣きはなかったのでかなり戸惑いました!
おそらく外での刺激が多くなって始まったことだろうとのことでした。
お子さんもきっと保育園での刺激が多くて夜泣きが始まったのではないかと思います。ただ刺激と言っても良い刺激です!
うちは母子分離のところで泣いてしまうことが多く、そのままほとんど泣いて過ごすことも多かったみたいなのですが、泣かずに行けるようになった12月終わり頃から夜泣きも落ち着いてきて、最近では泣かずに朝を迎える日も多くなりました😊お子さんも保育園でも生活に慣れてくれば収まってくるのではと思います!
いちさんも仕事されてるしホントに大変だと思いますが、無理なさらずに...
うちも4月から保育園、私も仕事復帰の予定なのでいろいろ心配です💦

• いち

いち

やはり、刺激が増えたから夜泣きが始まったんですかね。
    今回風邪をひいて保育所に行けなかった時は、「保育園行くー!!」と泣いていたので、だいぶ私と離れても大丈夫に。保育所にも慣れてきたかなーといったところなので、これから夜泣きが少なくなるかな?と、信じて頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 2月2日