※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事に限界感じています。子供の食事や片付けで悩んでいます。毎日楽しく過ごす方法を知りたいです。息抜きの方法を教えてください。

もう嫌。しんどい。1人になりたい。子供にそう言ってしまいました。

シングルマザーになって半年、1人で子育て、仕事、家事と当たり前なのでやってきましたが、最近寝不足とストレスで全てが限界です。

数日前、子供が熱を出して仕事に出れなくなった時、上司に嫌な顔され、明日は来れるのかはっきりしてと言われました。

次の日の体調なんかその時にならないと分からないし、そもそも面接の時に子供の急な体調不良で出れないことがある事は伝えていて、その時は快く受け入れてくれたのにと思いました。正社員ではなくパートです。

子供は姉弟喧嘩が段々激しくなって、大きい声や叫び声がすごいので毎日とにかく騒がしくてうるさーい!静かにしろー!と怒鳴ってしまいます。アパートなので余計に気にしてしまうのもあります。

気が休まる時間が本当にありません。

今日は仕事が夜からなので日中は溜まった家事と書類など書いて、あとは子供とゆっくりしようと思っていましたが、思うようにはならないですね。

片付けてもすぐ散らかる、考えて作ったご飯もこれ嫌!と食べない。ママがこんなの作るからでしょ!と言われました。悲しすぎます。

忙しい中で出来る限りやっているつもりなのですが。

どうしたら好き嫌いせずに完食してくれるのか、どうしたら静かになるのか、どうしたら言うことを聞いてくれるのか、どうしたら片付けできるようになるのか。

こんなことばかり考えしまいます。
何度言っても子供達には効かないのでこの子達に言ってもどうにもならないなと諦めはついてきました。

怒ることなくイライラせず楽しく育児仕事がしたいです。

長くなりましたが、どうしたら毎日楽しくなりますかね。

シングルの方や働いているママさん息抜きはできてますか?

コメント

蘭

私もシングルマザーになって半年です!!
読んでてすごく共感したのでコメントさせていただきました。

• ママリ

ママリ

横から失礼します。
    それは主さんが決めることであってあなたが決める事ではないのでは、、?
    コメントは自由だと思います。私だったら共感してもらえるだけで嬉しいです。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m
    共感してくださってありがとうございますm(_ _)m
    少し落ち着きました😢

• 2月3日
めーもん

まなさんはとっても子供思いなお母さんなんだと思いました!

もっとテキトーでいいじゃないですか😊
上の方が言っておられるとおりだと思います。
生きてることが大事、愛情感じてくれてたら、良い子に育ってくれると思います!

お仕事も大変ですね。。
何とか上司のご機嫌とって、上手く転がせたらいいですね。

あったかいもの飲んだりして、一度リフレッシュしてください☕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m

全然いいお母さんになれていません。。
    リフレッシュしたいです😢

• 2月3日
ママリ

いつもお疲れ様です。
私もシングルです。
子供いながら生きるために働いてるのに周りの目も気にしなきゃいけなくて、お金や家事や育児や、、ほんっとに大変ですよね😭
私も全く息抜きは出来てません。笑
子供は1人ですが、それでもわやくちゃになるのでお子さんが複数いらっしゃるなら尚大変さを感じます💦
私はもう諦めてご飯食べなかったら給食で食べるしいいや。片付けなかったら今日は私がやって明日は一緒に片付けれるようにしよう。って適当に過ごしてます😂笑
死ななければOK!と思うようにしてます😂

きょうハム(マクドよりモス派)

シングルマザー歴4年の者です!

私もまなさんのように、悩んで悩んで…泣いて泣いて…の毎日でした。

頑張らなきゃ!
私がやらなきゃ!
と思うのは当然です。
でも、頑張りすぎると自分が壊れてしまいます(´・ω・`)
私もそうでした。

お片付けをお子さんと一緒にやったり
ご飯の支度をお子さんと一緒にやったりとかはダメですか?