※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRi
子育て・グッズ

娘が夜泣きかどうかわからず困っています。皆さんはどう対応されていますか?

どうしたらいいのかわかりません…。
娘は今、生後7ヶ月です。
新生児期からわりとよく寝る子で、夜間授乳も生後2ヶ月までで、朝までぐっすりでした。
最近は、泣くかな?と思っても、ふえっで終わってすぐ寝るパターンが出てきていたのですが、それでも朝まで寝てくれてました。
この間、2時過ぎ頃に泣いて起きてしまい、抱っこするとすぐ泣き止みました。
その後、もう一度寝かしつけようとしたのですが、寝入りそうになると泣く。
様子を見てる限りでは娘も眠いのは眠いんだろうと思います。
でも、あと一歩のところでグズりが始まってまた起きる。
6時頃までこれの繰り返しでした。
私には、寝たいけど寝れない、そんな感じに見えました。
もしかして夜泣きが始まったのでは、と思いましたが、その翌日からは今まで通り朝までぐっすり。
なので、夜泣きではないんだろうなと思ってるんですが、昨日また同じようなことが起きました。
泣いて起きて、抱っこで泣き止ませ、オムツを替えて再び寝かしつけようとしたら寝入る寸前でグズる。
諦めてとことん付き合ってやろうと思い、一緒に布団に入って相手をしてたんですけど、本人はやっぱり眠いみたいで寝る態勢に入るけど寸前で泣く。
何が気にくわなくて泣いているのか全然わからなくて、泣いては寝かしつけての繰り返しでした。
前回のときは、夜に寝ていなかったのでしっかり昼寝をしてたんですが、今回は昼寝のときも同じ状態になってしまって今日はまだ午後の昼寝が出来てません。
昨日も、昼寝もあまりしていなくて眠いはずなのに夜も寝れずで可哀想で…。
今までこんなことなかったので、どうしたらいいのかわからなくて困っています。
これは夜泣きとは違いますよね?
こんな時、皆さんはどう対応されていますか?
ぜひ教えていただきたいです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

助産師さんに相談したら夜中の定義って特にないらしくて毎日泣く子もいればたまにの子もいるそうですよ

うちの子の場合はどこかお出かけしたり、人と会ったりした日は特に夜泣きがあります💦

それは夜泣きじゃないの?なんなの?と思い相談しましたがママが夜泣きって思うのが夜泣きだよって言われました☺️

うちは何してもずっと泣いてしまう時はもう思いきって電気つけちゃって起こしたりします😅
あとはうちは道沿いの家なので外見せて車のライトが光ってるのを見せたり✨
そしたら落ち着いて寝てくれる時もあります😊

あと、お部屋のお散歩しようかと誘ってお散歩楽しいなーとか自作の歌を歌いながら家の中をぐるぐる歩いてたら寝たりしてます🤣

• MiRi

MiRi

コメントありがとうございます!
    その子によって違うんですね👀💦
    一度、しっかり起こした方がいいかなと思ってオムツ変えたり、リビングに行ったりはしてて、抱っこさえしてれば落ち着いてるんですけど、いざ寝るとなると駄目みたいで…💦
    でも今度、また同じようなことになったら電気つけてリビングで少し遊ばせてみようと思います!
    ご意見ありがとうございました😣✨

• 2月2日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ママがしんどいですよね💦
    パパが休みの前の日とかなら助け求めてくださいね
    うちも一度助けてって起こしたことありますよ😂

• 2月2日
  • MiRi

MiRi

旦那は朝が早くて重労働なので、休みの前日でも夜中は頼みづらくて…😭
    その代わり、休みの日の朝は多少ゆっくり寝かせてもらってます😃💦
    本来なら新生児期~3ヶ月くらいの間に夜寝れないっていうのを経験して少しは慣れてるはずなんですけど、うちは完ミなので頻回授乳もなく、夜はぐっすり寝てくれてたので、私の耐性がついてなくて😂
    娘には今まで楽させてもらってたので、これくらいは頑張ろうと思います😣!

• 2月2日