※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちやさか
妊娠・出産

妊娠中でリステリア菌感染を心配。症状が出ているが治療経過や検査について知りたい。病院に電話予定。自宅滞在期間が増える可能性。

リステリア菌について。
現在2人目を妊娠中、14週になりました、

昨日の朝と昼に生の明太子を食べて、夕方に下痢までではないですが、頻繁に便が出て、それからお腹にガスがたまっているような不快感が続いています。
(吐き気は、もともとつわりがまだ終わっていなかったので普通にあります。が、食あたりの吐き気にしては弱いかな?という程度です。)

※生の肉や魚にはかなり気をつけていたのに、明太子が生モノであるという認識がスッポリ抜け落ちていました…ただいま猛省中です…

可能性は低いでしょうが、リステリア菌の感染を恐れています。

ネットで見ると、「注意しましょう!」系の記事はたくさん目にしたんですが、実際にリステリア菌の感染をした方は見つけられませんでした。(「感染したかも?どうしましょう?」という人は結構見ました)

リステリア菌に感染したとして、どのような治療経過をたどるのかが知りたいのですが…
抗生物質を使うらしいのですが、何日くらいつかうのかや、そもそも検査するのに培養するらしいけどそれは何日ぐらいかかるものなのか…。

病院には明日の朝電話します。が、経験談など、もし聞けたら知りたいと思っています。

今はつわりもあって、上の子と一緒に車で2時間の距離の実家に帰っています。間に夫の長期出張もあって、予定では6月半ばまでお世話になるつもりです。
(健診の時は毎回車で送ってもらって行っています)

治療期間によっては自宅滞在期間が増えるので、上の子のこともありますし、今後の見通しが立てば助かるのです。よろしくお願いします。

コメント

彩ちゃんママ

明太子は塩に漬けてあるので大丈夫だと思いますけど…
私も好きでちょいちょい食べてましたよ。

生物とかではなく、体調によって何を食べてもお腹の調子が悪くなる事もあります。

長い妊婦ライフですから、何回かはお腹下ることもありますよ❗
日頃からビオフェルミンとヤクルトの摂取をオススメします。

ちなみに飼い猫ですが、カブリと噛まれて手が腫れ上がっても、何の問題もなく出産出来てます(^^)

あまり心配すると疲れちゃいますよね❗

• ふくちやさか

ふくちやさか

ごめんなさい、間違えて下にコメントしてしまいました!💦

• 5月18日
ふくちやさか

食べても大丈夫でしたか!

リステリア菌、最近言われるようになったみたいで情報があまりなく…

ビオフェルミンはしょっちゅう飲んでますが、ヤクルトも良さそうですね!

猫ちゃんのは確かトキソプラズマでしたっけ。
手はすごく痛そうですが、出産には問題なかったのですね。

コメントありがとうございました!