※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家事・料理

来月で一切になる息子がいるんですが離乳食ってどんなんを上げればいい…

来月で一切になる息子がいるんですが

離乳食ってどんなんを上げればいいもんなんですか?

未だにドロドロのお粥を上げてます

イマイチ進め方がわかりません。
教えてもらえたら嬉しいです!

後1歳なら
後期ですか?完了期ですか?

コメント

deleted user

こんばんは!
私は離乳食のブログ、離乳食の本を購入しながら進めました。
レシピが載っているものもあるので便利ですよ!

  • m

    m


    離乳食の本でおすすめありますか?
    種類が多すぎて
    何を買えばいいのかわからないです。(;Д;)

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は500円で買える月例別の、きほんの離乳食を買っていました(*^^*)
    離乳食はフリージングすると便利でした!

    • 5月20日
ひなの

1歳なら完了期じゃなかったですかね?
長女はその頃大人と一緒のご飯食べてました。
薄味で大人より少し柔らかくした煮物とかも取り分けしてあげてたような。。

1歳直前の頃に作ってたものです!
参考にしてください。本やネットでも調べてみるのもいいですよ♪
抵抗なければBFもうまく活用もしてくださいね\( ¨̮ )/

ぷー

うちの息子は離乳食食べずに、完了しちゃってます。
1歳から普通の大人と同じ御飯食べてます。
歯も全部揃っているので…

離乳食はベビーフード目安にすればわかりやすいかもしれませんね。

クックパッドとかにも色々レシピ書いてありますし。

私は離乳食食べない息子だったので、参考になるような画像もありませんが💦

  • m

    m


    離乳食食べないってすごいですね!
    そんなことが有り得るんですねΣ(゚Д゚ )

    クックパッド見て調べてみます!

    • 5月19日
ぱーぷる

1歳~1歳半が完了期だったと思います。
固さの目安は歯茎でも潰せるバナナくらいから肉団子くらいです。
うちは今、ご飯は大人より少し柔らかいくらい、野菜は柔らかく煮たサイコロ型、バナナやイチゴのフルーツはそのままかじりついて食べいています。
離乳食本を買うのがいいと思いますが、面倒ならばネットで「離乳食 後期 形状」などで調べてはいかがでしょうか?
この頃にまだドロドロなのは、歯や顎の発達にあまり良くないのではないかなぁと個人的に思います。

ゆき32

私も全然上手に進められてないのですが、ご飯に関しては
5倍粥→4倍粥→3倍粥→2倍粥→大人と同じ
というように、食べてる様子やうんこの状態を見ながらどんどん進めていきましたよ。
結果、どんどん固くしていってみようと取り組み始めてから1ヶ月もかからないうちに大人と同じになった気がします。

あおし

1歳の娘が居ます♪
歯は上4本、下2本です♪

うちは柔らかめに炊いたご飯をあげてます!最近はオニギリにして手掴みで食べさせることが多いです。

オカズで言うと大人のメニューと一緒です!
味付けの段階で、薄く味付けした物を娘用に取ってから残りを大人用に味付けしてます(^ν^)
例えば、鶏肉と大根の煮物、水餃子、野菜とお肉のトマト煮、肉じゃが、茄子とピーマンの味噌炒め
、お好み焼きなどです。