※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚したほうがいいのでしょうか?長文です。結婚して2年半、子供は9ヶ月…

離婚したほうがいいのでしょうか?長文です。
結婚して2年半、子供は9ヶ月です。

妊娠中からケンカは多かったのですが、出産後旦那にすぐイライラしてしまうようになりました。
ガルガル期なのかなと思い、そのうちなおるはず!と産後3ヶ月くらいは我慢していました。

しかしある日の朝、本当に旦那が無理になりました。
旦那は朝いつも家でだらだらして、遅刻ギリギリに家を出ます。社長からあと15分早く来なさいと以前言われたそうです。
しかし、「俺は早く会社に行くのが好きじゃない」とか言い訳して毎日ギリギリです。
そのくせ「ギリギリに行くのは心臓に悪い」とか言ってて訳がわかりません。
毎日8:30に家を出るので、私が「せめてあと5分か10分早く家出なよ」と言ったところ「俺は自分なりに仕事を頑張っている。社長にも認められているから昇進したんだ。だから仕事のことに関して口出しするな」と言われました。
この瞬間、旦那拒否が始まりました。

朝は顔を合わせると、早く会社行きなと言いたくなりそうなので、旦那が出勤するまで子供と寝室にこもっています。(寝室は元々別です)旦那が寝てる好きにキッチン使ったりしています。
夜は、旦那の帰宅時間がちょうど子供の寝かしつけの時間なので、そのまま子供と寝ています。
ご飯は用意していますが…。

休みはほぼ寝室にこもっています。
もう家庭内別居状態です。

旦那からは、「俺がなにかしたのか?ずっとこんな状態なら離婚したほうがいい。まず別居しよう」と言われました。
「少し考えさせてほしい」と私が言うと「早めに答えがほしい。俺は離婚したくない」と言われます。

この先どうすればいいのでしょうか?
ちなみに旦那は今まで育児を全くしていません。
抱っこを何回かしたり、1人遊びしてるところを眺めてたくらいです。
育児は1人でしていても苦ではありません。
旦那は正社員で働いてくれていて、掃除はしてくれているので感謝はしています。

引きこもってばかりではなく、こちらから歩み寄っていくべきですかね??

コメント

あーか

話し合わなきゃ何も変わらないと思います!
離婚するにしろ、しないにしろ。

• ママリ

ママリ

そうですね。
    避けてばかりじゃなく話し合ってみたいと思います。

• 2月3日
イチゴ

お気持ちとてもよくわかります。私は産後旦那の言動や行動が無理になりました。子供が産まれる前はなんとかなっていて深く考えていなかったのですが、今は子供中心にどうしてもなってしまうので旦那の自分勝手についていくのが困難になりました。こうしてほしいと伝えても小姑みたいと言われ不機嫌になります。プライドが高いので、絶対に謝りませんしヒートアップすると私を負かすまで徹底的に追い詰め、言いたい事をいったら話し合い拒否で家からいなくなるような男です。何度も離婚を考えました。しかし、妊娠を機に会社をやめてしまい今の状況で離婚してしまっては息子が可愛そうと思いとどまっています。自分の幸せより子供の幸せかなと思っています。何度か私から歩み寄りチャレンジしてみました。しかしどれもうまくいかず結局喧嘩になります。今では体が触れるだけでぞくっとしてしまいもう距離を置くしかないという結論に至りました。何度も伝えたことは、子供の前では仮面でもいいから私達がギスギスした感じをださないようにしたいことと、私には嫌な態度とっても子供に対してはいつも通り接してほしいということ。幸い子供に対してはちゃんと対応してくれるようになりました。部屋が狭いので家庭内別居したくてもできないのですが、寝る時は旦那はベッド、私は床で雑魚寝です。ご飯も旦那はソファ、私は地べたです。それをみても何も思わないみたいで王様のように生活している旦那は本当に最低な男だと思っています。とりあえずいつでも自分で身を立てられるよう、空いた時間は資格取得のための時間に充てています。時がきたら離婚する準備はしておこうと思っています。自分のことばかりになってしまってすみません。
のんさんの場合、旦那さんが離婚したくないといっているようなので何度か歩み寄ってみて反応をみてから決めた方が私は良いとおまいました。

• ママリ

ママリ

うちの旦那もプライド高いと思います。喧嘩になると関係のない過去のことまで持ち出して気が済むまで一方的に延々とぐちぐち言ってくるのでうんざりします。
    何度か歩み寄って反応を見てみたいと思います。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

ご主人と離婚してお子さんが貧困にならないなら離婚してもいいと思います。
きちんと生活できるだけの稼ぎをしてくれる旦那さんなら仮面夫婦でも、ただのATMだと思ってでも、夫婦のままの方が豊かな生活が送れると思います😅

それかのんさんが魅力的ですぐに自分達を養ってくれる相手が見付けられる自信があるなら即離婚もありだと思います💡

• ママリ

ママリ

稼いではきてくれるので、ATMだと思って表面上うまくやっていくのも確かにひとつの手ですね!

• 2月3日
ママ

これだけ読んだら圧倒的に会話不足だと思いますけどね😅
もうやだ。話さない。離婚。はあまりにもすっ飛ばしすぎかと、、、

• ママリ

ママリ

会話不足。その通りだと思います。
    ちゃんと話し合わないといけないですよね…

• 2月3日
a

こんな状態なら離婚した方がいいって言ってるくせに、俺は離婚したくないとかめちゃくちゃ矛盾してますね🥱

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    どうしたいのかよくわからないです…

• 2月3日

んー私は拒否まではいかなかったですが、とりあえず旦那に無関心になりました!ガルガル期もあると思いますが子ども子どもになってて旦那にはなんとも思わず。。
1歳すぎて子育てが少し楽になるとまた変わるかもですねー
朝早かないことだけが不満なら離婚まではいかなくてもと客観的に思います。
子育てについてはもうちょっと頼ってみてもいいかな?とは思います(∗ˊ꒵ˋ∗)
とりあえず話し合いするのは大事だとおもいますよ!

• ママリ

ママリ

旦那さんに無関心になったんですね!
    時が経って、前みたいに戻ればいいですけど。。。
    話し合いは大事ですよね…

• 2月3日
ぴかちゅ

コメント失礼します🙇‍♀️
出産後に旦那が無理になったわけではないですが、私も妊娠初期の頃に旦那の態度と行動が本当に無理になってしまったことがあり部屋にこもりっきりで顔を合わせないような生活を少しの間してました。離婚を考えていましたが、子供も産まれるし 家事も手伝ってくれたりなどしてくれていたので 子供が産まれたら少しは父親だという実感が湧いてイライラする態度も行動も治るだろうと今も一緒に過ごしています。話し合った結果で どちらかが喧嘩腰で話したりしたら喧嘩になるため 嫌なことはお互い落ち着いて話し合っていこうとなり約半年たちますが良くなってきているところです。のんさんがどうしたいかにもよりますが、私は旦那のことが大嫌いで無理になったわけではないのでこれからもやっていこうとなりました。旦那さんと少しでもやっていく気持ちがまだあるのであれば、気持ちをぶつけてみて少しだけ自分から歩み寄ってみてはどうでしょうか?長々すいません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

とても参考になりました!
    話し合って、関係がよくなってきたんですね。
    歩み寄りは大事ですよね。
    ありがとうございます。

• 2月3日

男って言わないと分からない生き物なので、きちんとお話された方がいいです。おそらく、子どもが小さい今が1番大変な時期ということもあるので、もう少し経つとのんさんの気持ちも落ち着くのではと思います。 

とにかく話し合い。でないとこちらの気持ちも伝わらないですよ😋

• ママリ

ママリ

言わないとやっぱりわからないですよね。
    話し合いしてみたいと思います。

• 2月3日
おちょすけ

仕事に関しては、クビに
ならない程度なら放っておきます。

プライド傷つけると面倒だし
怒られるのは本人だし
嫌ならなおすだろうし…

ただ、クビになる恐れがあるなら
貴方には家族があるのだから
責任感をもって欲しいと
しっかり2人で話します。

育児に関しては
主様がお一人で育児を
こなしてしまうから
旦那様は何をすればいいか
どーにやればいいか
わからないのでは
ないでしょうか❓❓

主様が今、家事してて
手が離せないから
オムツ変えてーとか
着替えさせてーとか
指示を出してみれば
やり始めるかも
しれませんよ😊❓

やり方がわからなくて
やらないのであれば
一緒にやってみよ❓と
やってみれば
覚えるでしょうし…

とにかく今のままでは
旦那様からしたら
何故避けられているか
意味がわからないかと…💦

人ってしっかり
言葉にして伝えないと
つたわりませんし
男の人って特に伝わりません
下手したら伝えても
伝わりません😅💦💦

幸い、仕事してくれて
掃除までしてくれるのなら
離婚は最後にとっておいて
歩み寄る事から始めた方が
賢明かと思います😊⭐️

文面からしかわかりませんが
まだまだ修復の余地は
あるように感じました😊❤️

• ママリ

ママリ

言葉にしないと伝わらないですよね。
    伝えても伝わらないってのもわかります(笑)
    離婚するにはまだ早いですよね。

• 2月3日
ショコラ

一度離婚届を突きつけてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

どういう反応しますかね?
    ちょっとこわいですね。。。

• 2月3日
小怪獣

コミュニケーション不足なんやろなぁとは思いますが、そもそも言うてダメやから見切りはったんやないんですか?主さんが。

他人に対して労力を使うのって愛情ないとできないと私は思ってます。

育児家事に関してはご主人がおらんくても問題なくて、他に今のご主人と一緒におるメリットや将来性をどう、主さんが捉えるかではないですかね?

他人がとやかく言うて解決するんやったら、そこまでこじれてないやろし。

離婚するしないは人の意見聞かない方がええですよ。結局決めるのはご自身やから。

別居を申し出てくれてるんやったら、離れて考えてみるのもありなんやないですかね?

• ママリ

ママリ

離婚するかはやっぱり自分たちで考えないといけないですよね。
    コミュニケーション不足はその通りだと思うので、頑張って1度話し合ってみたいとは思います。

• 2月3日
ママリ

喧嘩することも覚悟して、
ぶつかり合ったらいいと思います。
逃げてても始まらないですし、夫婦って喧嘩して分かり合って絆深めていくものではないでしょうか?

考え方も違う2人が一緒に生活しているのですから、
何事もなく円満な方が怖いですよ。

まだやり直せると思いますけどね‼️

• ママリ

ママリ

逃げてばっかりじゃダメですよね…。
    勇気を出して話し合おうと思います。

• 2月3日
りかか

旦那が無理になるとしんどいですよね😢
私も無理になりましたが、少しずつまた旦那が好きだと思えるようになってきました!
ケンカは増えましたが、仲良くやっていこうと話し合ったりして何とかやってます。
最近は子供がすぐ旦那のところに行くので、ケンカ中でも話すきっかけを与えてくれる子供によく助けられています😊

主さんはどうしたいですか?
仲良く3人でやっていきたいですか?
一緒にいても心が離れているような今の状況を前に、離婚しようと言ってしまう旦那さんのお気持ちもすごくわかります。

一度ご自分の気持ちを整理して、書き出してみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

毎日育児でいっぱいいっぱいですが、少し落ち着いて自分の気持ちを整理してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月3日
イチゴ

関係のない過去のことを持ち出す。それはうちもですが、本当に女々しいですよね。あげくうちは、私がやってないことや言ってないことまで、やった言ったことになっている事もあります。そうなったらもう無視ですね。こちらにもプライドあるので、歩み寄るのもはらだたしくなると思いますが、お子さんのために頑張ってみてくたさい✨

• ママリ

ママリ

やってないことまでやったことにされるのは腹が立ちますね!
    ありがとうございます。頑張ります✨

• 2月4日