※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士さんへの感謝と心配。保育士さんに喜んでもらえることを知りたい。息子も喜ぶ。

保育士さんに質問です。

私は看護師をしておりシフト勤務で働いています。
そのため仕事の間、子供は病院と提携している24時間託児所に預けて主人と協力しながら何とかやっています。

先程24時間保育所のネット記事を読みました。
普段から保育士さんには感謝しておりますが、特に夜勤で働いてくださる保育士さんには本当に頭の下がる思いです。

託児所利用料も月額2万円・延長料金なしと激安で(もちろん病院側から他に支払いしているはずですが)、きちんとしたお給料をいただけているのか…と失礼ながら心配になってしまいます。

月一回くらいで先生用のスイーツを差し入れしたり、いつもありがとうございますとお伝えしているのですが、その他に何か、保護者からしてもらうと嬉しい・モチベーションが上がる事などがあれば是非教えていただきたいです。

息子も大好きな先生方に少しでも気持ちよく働いてほしいと思っています。

コメント

✩sea✩

昔ですが、24時間託児所の夜間保育士として、働いていたことがあります(◍•ᴗ•◍)
私は病院と提携、とかではなく、繁華街にあり、夜のお水系のお仕事をされてるママさんのお子さんを預かることが多い託児所でした(*´-`)
夜間は、昼間とは違った緊張感もありますし、子ども達はほぼ寝てますし、色々な意味で昼間の保育とは違います。
私が働いて託児所は、お水系のママが多いと先程も言いましたが、時々「飲みすぎて寝てから迎えに行きまーす」といえ方がいました💦
そうなると、やっぱり1分でも早く迎えに来てあげて、と思っていました。
色々な事情があるのは百も承知です。
ほとんどシングルマザーの方でしたし、この仕事の方がお金が貰える、と言うのも理解しています。
でも、仕事が終わったら、真っ先に迎えに来て欲しいな、と。
朝起きて、私と「おはよう」したときの子ども達の顔。。。
子ども達が求めてるのは、寝てる途中でも、迎えに来てくれるパパママです。
物とか何かじゃないかな、と感じてました。
迎えに来て、ギューってしてるパパママとお子さんを見るのが、幸せでした^^*

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    実際に夜間でお仕事されていたのですね。
    水商売の方とはまた事情も異なりますが、私もどうしても残業になってしまう事があり、息子には寂しい思いもさせていると思います。
    自分としては仕事を持つ以上誇りと責任を持ってあたっているつもりですが、子どもからしたら親との時間が減ってしまうのは同じことですもんね。
    先生方は熱心に子どもと向き合ってくださっていますが、やはり親は私。
    仕事をしながら子育てって、本当にバランスを取るのが難しいですよね。
    ゆゆさんのお話を伺って、預かってもらっているから大丈夫、ではいけないなと改めて感じました。
    ありがとうございました。

• 2月2日