※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
その他の疑問

保育料についてです。長くなります。離婚前提の別居中で実家に居ます。…

保育料についてです。長くなります。

離婚前提の別居中で実家に居ます。その為、離婚するまでは旦那の年収で保育料の計算、離婚してからは実家で暮らすなら一番収入が高い人の年収で計算、私に収入があるなら母親の年収で計算と言われました。

30年度の収入を見るとのことで妊娠中でも無く扶養範囲で普通にアルバイトしてました。しかし扶養範囲で額が少なすぎるともしかしたら(子供から見て)祖父の年収で計算になるかもしれないと言われて、とりあえず保育園申込しに来るタイミングで大まか調べられるのでその時また職員に聞いてみて下さいと言われました。

ですが色々あり申込する前に住民票を実家に移したいです。自分の30年度の年収で保育料の計算が通ると分かっていれば気にせず移せるのですが、離婚するまでは旦那の年収で計算してもらった方が祖父の年収で計算するより保育料が安いので通らないなら通らないで住民票を変えない方がいいのか迷ってます。

計算の仕組みが分かりませんが申し込む時は離婚していなくて4月の入園までに離婚したら4月分の保育料は誰の年収で計算になりますか?どちらにせよ4月までには離婚してると思います。私の年収で通るか通らないかの基準は何でしょうか。額ですか?扶養範囲くらいの年収だと認めて貰えないのでしょうか。

コメント

私は離婚していなければ旦那と自分の分をみる。
でも離婚調停中や。離婚するのであれば母子で申し込めると聞きそれで出しています!
実家で母と同居ですが、
住民票を写す際、世帯別にします!
母のはみられるかわからないがほぼみられず貴方のがみられます!と役所でいわれたので、ペコリンさんだけの収入を見られるのではないかなとおまいます!

• 気まま

気まま

離婚して世帯分離しても光熱費が別に請求きたりしてる証拠が無いと家族の分は見ると言われました。
    協議離婚なので調停と違い離婚するという証拠が無いです...

• 2月2日
もも

わたしの地域のことですが、、

保育料は、保護者(父・母)又は同居の祖父母の市町村民税等の額及び児童の年齢に応じて決定します。
保育料は申告されている税額により算定されており、各家庭で異なります。
令和2年4~8月分の保育料については、令和元年度市町村民税の額から決定し、保育園から通知します。
9月以降の保育料については、令和2年度市町村民税の額から決定し、保育園から通知します。
保護者(父・母)に市町村民税の 額があれば、祖父母は算定の対象 となりません。ただし、保護者に 市町村民税の額がない場合は、祖 父母の市町村民税の額が算定の対 象となります。

となっています☺️
少しでも自分に市町村税の額があればよいですが😓💦

• 気まま

気まま

今年の8月までだと令和元年の税を見るのですか?31年度のものだと聞いてました。自分に市町村民税の額があるか無いかはどう確認するのでしょうか

• 2月2日
  • もも

もも

令和元年度と平成31年度って一緒だと思いますよー👌
    給料明細から住民税が天引きされていれば少なからず市町村税の額がある、ということだと思いますが、31年度がどうだったかは市役所で本人が直接聞いてみないと教えてもらえないかもですね。

ちょっと調べたやつだけ貼っときますね。

• 2月2日
  • もも

もも

103万超えると基本住民税ありそうですが、扶養内で100万くらいなら市町村税の額がないという感じかと思います。あくまでお住まいの市町村に寄るそうなので詳しくわかりませんが💦

• 2月2日
  • 気まま

気まま

すいませんそうでした😂💦詳しくありがとうございます!103万以上130万未満ではどうなんでしょう、、難しいですね😓

• 2月2日