※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル11
子育て・グッズ

子育てのしやすさを考えると、いつが二人目を考えるベストな時期でしょうか?

今年の3月31日に女の子を出産しました!まだ一ヶ月ぐらいしかたっていませんが、二人目の事を考えてます。

私は専業主婦29歳、夫は会社員32歳です。親と同居してます。

私が35歳になるまで子作りと決めてます。
子育てのしやすさを考えるとどの時期に妊娠するのがベストでしょうか?

コメント

yun

私はまだ息子ひとりしかいませんが、何歳差でもそれぞれの大変さがあり、それぞれの楽しさがあると思っています。

私は、3歳差か4歳差がいいなと思っています☆理由は、下に弟や妹ができたということを少しでも理解できる年齢かな?と思っているからです。上の子は好きでお兄ちゃんお姉ちゃんになるのではなく、はじめに生まれたから、自然とそうなってしまいますよね。なので、少しでもお兄ちゃんお姉ちゃんになるのが嬉しいと感じてほしいなと思って。そのくらいの年齢になると、そんな気持ちも芽生えるかな?と。

でも授かりものですしね♪計画通りに行くのは難しそうです💦笑

はんママ

私は2歳差くらいがいいなーっと思って、ちょうど2歳差で2人目が誕生しました(^-^)
お金の面で2歳差が楽とか、ちょっと大きくなったら一緒に遊んで育ってくれるとか、そういういい面沢山あると思いますけど、2人目が産まれてから少しの間は怒涛の日々だと思います。

なので、やはり何歳差であっても大変さはあるし、いい面もそれぞれあるのではないでしょうか?
旦那様とご相談なさって、タイミングはかってみるのが良いかと思います(^-^)

ちなみにご参考までにですが、ちょうど2歳差ですと、1人目の卒乳を1歳3ヶ月で済ませて、その後すぐ妊娠!
っというかんじでしたよ(*^^*)

良いタイミングが見つかるといいですね♡