※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョママ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの卒乳時期と進め方について相談です。GW明けからの職場復帰に合わせて始めるのが良いです。

卒乳っていつから始めたらいいんでしょうか?
先月末で7ヶ月になりました。
4月から保育園でGW明けから職場復帰です。
何から始めたらいいのか、卒乳の進め方も教えてもらえたら嬉しいです🙏

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

まだ卒乳は早いかと思います。自分が仕事行ってる時間帯にお茶等に置き換えたり、お乳の時間を減らしていったりするのがいいかと思います。

• リョママ🔰

リョママ🔰

回答ありがとうございます。
    いつから始めるのがいいんでしょうか?

• 2月2日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

3回食になり離乳食はたくさん食べてますか?そのすすみ具合にもよりますが…
    私の息子の場合は1歳で保育園、離乳食はあまり食べない感じでしたし、保育園入る前に断乳と思い何回かチャレンジしましたが、その時に限って体調を崩すを繰り返しました。結局保育園の間だけ飲まない方法になりましたが、1ヶ月後2人目妊娠発覚で数週間後、無理矢理断乳しましたが。
    離乳食が進んでいてもりもり食べているなら、回数を減らしていってお茶に置き換えていってもいいかと思いますが、まだ7ヶ月なのでお乳を全くのませないのも栄養時にどうなのかなぁ?と思うので私なら仕事の間の時間だけのませないようにして少しづつ回数減らして卒乳がベストかなと思います。

• 2月2日
  • リョママ🔰

リョママ🔰

すぐ卒乳しようとは考えていません。
    今2回食で、食べ具合はいまいちです。
    以前ママリでお話した8ヶ月のママさんが、保健師さんから夜のおっぱいはそろそろ辞めていった方がいいかもと言われたというお話を聞いたので、どういう流れなのか早めに知っておきたいなと思ったのです。

• 2月2日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

卒乳は子供自身がお乳吸わなくなる、断乳は少しづつ回数減らして決めた日からお乳無くなしていく感じです。私は卒乳はなかったのですが…。
    たべ具合イマイチならまだ仕事時間の間だけお乳以外のものに置き換えるのでいいかと思います。
    断乳も人それぞれで最初に昼間だけ、夜間だけを始める人がいてそれが成功したら1日って感じが多いかと。(夜間断乳のほうが難しいので)
    今から少しづつ頑張って回数減らしていってください。

保育園入ったらなかなか病気もらって(立て続けに手足口病と突発性発疹)1人目断乳前日にはおっぱい星人かってくらい吸ってましたが、断乳当日から(2人目妊娠したので)お乳にガムテープ貼って吸えなくして断乳しました。

なので出来るなら回数減らして、離乳食も軌道に乗れば卒乳や断乳でいいかと思います。

• 2月2日
  • リョママ🔰

リョママ🔰

そうしてみます。
    離乳食が軌道に乗ってから考えようと思います。ありがとうございます🙇‍♀

• 2月2日
lily_mimi

断乳でなく卒乳で合ってますか?
卒乳なら働きながらも授乳を続けて、自然と赤ちゃんが欲しがらなくなるまで待つやり方しかないかなと思います。私は上の子10ヶ月で職場復帰しましたが、朝晩授乳続けてました😄離乳食も進んでしっかり食べるようになってきたら、自分から求めてこなくなってきてすんなりやめられましたよ☺️

• リョママ🔰

リョママ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀
    断乳の方がいいんですかね💦
    どちらの方がいいのかよく分からず質問しました😥

• 2月2日
  • lily_mimi

lily_mimi

子供にとっては自然とおっぱいいらなくなる卒乳が1番いいかなぁと思います☺️個人的には、赤ちゃんが欲しがってる時期にあげないのは可哀想と思っちゃいます💦💦栄養以外にもコミュニケーションの意味もありますし😊
    まだ7ヶ月ということなので、3回食しっかり食べれるようになって授乳回数も減ってきたら、自然とやめれるのではないかな?と思います。おっぱいばかりで離乳食食べてくれないってなったら、断乳するしかないかもですが😣

• 2月2日
\(^o^)/

お友達が、8ヶ月で乳欲しがらなくなって、離乳食よく食べるから早めに3回食にて卒乳徐々にしていくって言ってましたよ〜!!
ちゃんと食べれてるなら、徐々に授乳の回数を減らしていくのがいいと思います。お子さん、ストローは使えますか??麦茶とか飲めるようにしてからの方がいいと思います

• リョママ🔰

リョママ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀
    離乳食の食べ具合で決めるといいんですね。
    最近あんまり食べてくれません。ストローは使えるんですが毎回咳込んでしまいます😅

• 2月2日