※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供2人いてマイホームも買ってるのに、「出ていきたい」と旦那が言い出…

子供2人いてマイホームも買ってるのに、「出ていきたい」と旦那が言い出してます。
転職して趣味の延長線上の副業もしたい。
だそうです。
夫婦二人とも33歳です。
わたしは看護師ですけど子供見るため時短で働いてます。
下の子が3歳になったら時短が終わるのでパートに切り替える予定です(週休2日では子供の行事や自分の息抜き、家族のお出かけ等を考えると毎月忙しなさすぎるので、週休3日を考えてました)。
わたしは給料はめちゃめちゃ安いですが残業せず帰れます。
はっきり言って旦那の収入が頼りです。
仕事の日は家事育児は旦那は出来ませんが、収入を頼ってるのでここはわたしがやらねばと頑張って来ました。
そして、出ていくのを話し合いの中で止めると、「我慢の限界が来たら突然出ていくかも」と言いました。
突然出ていかれたら、ローンは夫婦で半分ずつ契約してるので家も売れないし離婚届サインしてくれなきゃわたしは他の人とも結婚出来ない(とにかく突然出ていくとかありえなさ過ぎて…いちいちその理由を旦那に説明してる時点で絶望しました)。

お優しいコメントお願いします…

コメント

はじめてのママリ🔰

何故転職したいのか、何故そんなに我慢しているのか、
そこを掘り下げて聞いてあげるのが必要かなと思います。
何か仕事でストレスを抱えていたり嫌な事があるのかもしれませんが(現状に満足してないとか)、そういう時はとにかく優しく慰めたり抱きしめたり愚痴を聞いてあげたり褒めたり褒めたり褒めたり笑、演技でいいからヨイショして、貴方が必要だからそんな事言わないであなたが頼りなんだよ、と何とかかんとか味方につけるように接した方が自分の望んでいる方に上手く転がしやすいかもですね。

• ママリ

ママリ

遅い時間にコメントありがとうございます😊
    いろいろ聞いてみたら、「自分でもよく分からない」を連発されて困りました…😞
    ただ、「家族の関係が形だけになってきた気がする」とかなんとか…わたしはそうは思いませんけど💦
    出ていけばよく分からない部分が分かるかもしれない、だそうです😇
    でも確かに、わたしも日々の生活に余裕なくて旦那を蔑ろにしていました。
    これからはもっと旦那を大事にして褒めたりヨイショしてみようと思います😅
    また2、3日考えて話すそうです。

• 2月2日

家族のことより自分優先の旦那なんて有り得ない!
私ならすぐにでも追い出しちゃいそうです😭
ローンを全部旦那が支払ってくれて、養育費も生活費も入れてくれるって契約書とかを予め書いておきますかね◎
そして、それを両家に報告しときます!もしかしたら、今後突然旦那が家を出るかもしれないって話はしてた方がいいかもしれませんね🤔

• ママリ

ママリ

夜遅くにコメントありがとうございます😊
    本当、お金の事が何とかなるなら出てってもらってもいいくらいですけど、上の子はパパ大好きなのでメンタルフォローもしないといけないとなると、仕事家事育児メンタルフォローとわたしの負担が大きすぎて、わたしが必死に家を回してる間に旦那は1人でゆっくりお風呂入ってゲームしてテレビ見て…って過ごしてると思うと気が狂いそうです😇
    うちは親がいないので、頼れるところがお金のない義両親…😓
    もしもの時は頼りますけど…
    できるだけ出ていかないように旦那にとって家が居心地良くなるようにもう少しだけ努力してみます。
    離婚届も書いといてもらおうかな…

• 2月2日
のん

旦那さんは、会社の人間関係や仕事で悩んで辛い思いをしているのではないでしょうか。
その上で夫婦関係も上手くいっておらず、家庭でも辛い気持ちになっているような印象を受けます。
何もかも捨てて逃げ出したい気持ちになることは、誰しもあるのかなと思います。

会社は転職して変えられますが、妻を変えられては困るので😅まずは相手の話をじっくり聞いて、心のモヤモヤを取ってあげてはいかがでしょうか。

私の夫も会社の社風についていけないと言ってたとき、実家の農家継ぐかな(ど田舎の米農家)とか言ってました。
70%くらいはそう言いたいだけな気がしました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    なんか、稼ぐモチベーションが保てないと言ってました。
    昔からそんな感じはありました。
    転職も今までに7.8回はしてて、やっと落ち着いたと思ったのにまた付き合わないといけないのかとガックリもきてます😓
    わたしだって自分の時間が本当になくていつも投げ出したい気持ちをぐっと堪えて生活してるのに、全て妻に押し付けて自分が逃げ出したいと口に出したことに本当に幻滅しました。
    転職はいいけど出ていくのはダメだと話しました。
    うちのも言いたいだけだといいですが、10年以上付き合ってきた感じだときっと本気です。
    本気でわたしや子供のことを何も考えてないんですそーゆーやつです😓
    2、3日考えてまた話すと言っていたので、これからも何度か話し合いを繰り返しながら旦那の気持ちを聞いていこうと思います😞
    わたしだって限界のところを毎日踏ん張ってるのに…毎日ため息が出ます😢

• 2月2日
  • のん

のん

お互いに、自分が頑張っている!って感じになっていませんか?

うちもそうです😅
    私のほうが家事育児負担が多いから疲れてる!みたいな。
    そんなことないんですよね。
    私が疲れているからといって、夫が疲れていない証左にはならないし、夫が疲れているのは事実💦
    お互い、感謝の言葉が足りないんじゃないですか??
    モチベーション違うとやはり違いますよね☺️

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

少し前は正直そういう考えでした。
    けど最近は、どちらも頑張ってると思えるようになってました。
    だからわたしだけが疲れてるとは思ってません。
    どちらも頑張ってて疲れてます。
    でもそれなのにわたしに全てを押し付けて自分だけ逃げたいと口にすることがどれだけ最低か…

感謝の言葉がお互い足りないのはズバリです。
    わたしの感謝だけでモチベーション保てますかね…

• 2月2日
  • のん

のん

こちらから折れて、感謝の言葉をかければ、相手から感謝の言葉をかけてもらえることも期待できます。
    家族の感謝ってかなりマインド変わりますし、すぐにできることなので試してみてはいかがでしょうか。
    あとは、笑顔ですね!
    笑顔大事です。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

本当に旦那にはガッカリしましたけど、そこはこちらが抑えて、笑顔で感謝ですね!
    実は朝そういう風に接してたら、何を考えてるのかキスしようとしてきて…思わず「何でやねん!」と誤魔化しながら拒否しましたが😅
    考えすぎかもしれませんが、こちらが困ること言って優位に立とうとしてるんじゃないかとも考えてしまいます💧
    旦那が考え直してくれるよう、努力します😓🌀🌀
    2、3日後にまた話すとのことなので、何かあればまたここでコメント入れようかなとも思います💦

• 2月2日
  • のん

のん

男は単純ですからね笑
    毎日抱きしめると幸福度が急上昇するらしいですよ😅

今月、バレンタインあるのでいつも家族のために本当にありがとう❤️と言って渡してみても、何かしら心に響くかもしれません☺️

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

その気になられても困るので抱きしめるのは難しいです😂
    バレンタイン、いいですね!
    チョコは準備してあるんですが…
    自分用に買った高いチョコも、もうこの際だから旦那にあげちゃおうかな😅

• 2月2日