※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあん
妊娠・出産

妊娠13週の初マタで、胎動を感じる時期と不眠に悩んでいて昨晩の子宮の動きについて相談したいです。

妊娠13週の初マタです。
胎動はいつ頃から感じられますか?

最近不眠に悩んでいて
昨晩、YouTubeで睡眠導入の
リラックスできる曲を
流しながら眠りにつこうとしたところ
子宮あたりがピクッピクと動きまして、
だんだん無くなりました。

腸のガスが動いたときとは
違う感覚でした

もしかしたら赤ちゃんも
音楽を聴いてリラックスしてくれたのかな
と思いましたが
まだ胎動を感じるには早いですよね?( ; ; )

コメント

玄米おむすび

細身の方は早いと聞きます❗
私は痩せていた方ですが始めて感じた胎動は15週あたりですかね(^○^)
ポコポコ、小魚が泳いだ感覚でした😊

ペネロペたそ

私も15週からでした。
私が見てたかぎりではネットで一番早い人でも14週くらいでした(* 'ω')ノ

たまに子宮が大きくなるに伴って痙攣?みたいな感覚もあるので、まだ胎動がどうかわかりませんが、私が一番最初に感じた時は子宮の内側から指で子宮下腹部のおへそ側(体の前面側)を指でくすぐられるような感覚や、子宮内でガスがぽこぽこするような不思議な感じが始まりでした。

胎動だとしたら、日を追うごとに割とわかりやすくなるはずなので(私の場合最初は数日おきに胎動を感じ始めて、一、二週間後には毎日少しは感じられる感じでした)様子見て判断するといいと思いますよ(* 'ω')ノ♡

楽しみですね(o’∀’o)

まりあん

回答ありがとうございます!
わたしは細身ではないので
筋肉が収縮したりした
だけかもしれないです( ; ; )
でも、15週あたりには
感じられるんですかね
すごく楽しみです♡

まりあん

そうですよね
13週ではさすがに早すぎますよね
あと何週間かで胎動が感じられると思うと
待ちきれません!!♡

mababy

私も初胎動は15週でした!ちなみに初マタです♪
と言っても標準より大きめに育ってたのでほぼ16週に近い大きさでしたが◟̆◞̆*
子宮をくにゅんと手か足でかすった様な感覚でした!
今は19週ですが日に日に胎動が強くなってきていてとっても愛おしくてたまらないです‼︎♡
15週くらいで赤ちゃんはママの声も聞こえてるらしいので話しかけながら胎動を感じるとより一層ママになるのを実感します♡
早く感じられるといいですね♡