※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
子育て・グッズ

息子が4月からこども園に内定。お昼寝のない園で心配。お昼寝は何歳まで?慣れるまでの経験を教えてください。

息子が4月から認定こども園の年少クラスへ内定が決まりました。今は小規模保育園に通ってます。

第1希望ではなく第2希望の園に決まったのですが、そこは幼稚園がこども園になったところでお昼寝の時間がないそうです。第1希望は保育園からこども園になった園で、ガッツリお昼寝とまではいきませんが、ゴロゴロしたい子はしたり体を休める時間があります。年長さんになると小学校へ向けてお昼寝なしで遊べるように指導するそうです。

今は小規模保育園でガッツリお昼寝してます。3月までそんな感じなのに4月から急にお昼寝なしってうちの子ついていけるのかな?と心配になってます。お昼寝って何歳くらいまでするものなのでしょうか?

同じような方いらっしゃったらお子さんはどのくらいで慣れたかとか教えてください。

コメント

Maria

お昼寝リズムに関してはうちは2歳には昼寝をしなくなったのでお答え出来ないのですが
うちも幼稚園からこども園に変わった園に通ってますが,普段みんな14時降園なのでお昼寝はなくて,その後預かり保育をしているお子さんは1~2時間くらいお昼寝タイムがあるようです💡(その後3時頃からおやつタイム)
年中さんになるとお昼寝はありませんでした( ¨̮ )
お昼寝は3~4歳くらいまで必要なようですよ💡

下の子が9月末まで小規模保育に通っていました。10月からは満3歳で上の子と同じ幼稚園に入りました。
保育園の時はもちろん毎日お昼寝の時間がありました。
ですが、幼稚園に入った途端にお昼寝なしになるので、幼稚園の先生からは眠くなったらお昼寝出来るように用意しておきますねと言ってもらえました。が、今のところお昼寝してないみたいです(笑)
うちの子達が通ってる幼稚園は特にお昼寝の時間はないんですけどね(^^;