※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜中に授乳を要求し、断乳を試みたが苦戦。卒乳か断乳か悩んでいます。添い乳で寝る状況が難しいです。

1歳1ヶ月になった息子ですが、夜中の授乳は2、3回しています。一度、1歳を機に断乳を試みたけど泣き叫び寝かすのに苦戦してここまで泣くならと断念しました。周りは1歳ぐらいで断乳や卒乳をした人が多く正直焦っています。子供のペースに合わせて卒乳するのか、断乳したほうがいいのか迷っています。1番は卒乳が理想なのですが、寝るときは添い乳なのでなかなか難しいです、、

コメント

tomona

6ヶ月頃から添い乳で、1歳になった日から夜間断乳しました(^^)
1日目に2時間半泣き通しましたが、うまくいって2日後からは朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ✨
結果からいうと、夜間断乳はオススメします!自分がめっちゃ楽になるしご飯はもりもり食べてくれるし(><)いきなり卒乳よりは、夜間断乳からの卒乳の方が上手くいくときき、断乳しました(^^)
昼間の授乳回数もぐっと減りましたよ✨

えるさちゃん🍊

うちの子もおっぱいまんで一歳過ぎても添い乳してないと寝ないし、昼間も暇さえあればおっぱいって来てました👐
1歳半過ぎたころから夜1人で寝れるようになったときにそろそろ卒業させる?って思ったときに2人目妊娠したので卒業決めました!
夜は一人で寝れるようになってたので昼間のおっぱいをないないだよーおかしたべよーとか言って気を紛らわせて卒業させました👍

うちは1歳4ヶ月なる前から
徐々に母乳欲しがらなくなってきたので
その流れで断乳していきました😊
1歳前にも夜間断乳試みましたが
なかなか手強かったです(笑)
お子さんのペースでいいと思います✨

くらら

私も卒乳しなきゃ、とずっと焦っていました。夜間断乳を進める方が多いのですが、大切な我が子の泣き叫ぶ声は5分でも耐えられませんでした。

色々探して探して、お昼の授乳から辞めていく方法を試みています。昼間の回数を何ヵ月もかけて減らしていきました。

すると、今まであまり食べなかった離乳食を、モリモリたくさん食べるようになりました。
そしたら今度は夜何度も泣いて起きていたのに、どんどん減っていきました。
そうこうしているうちに、昼は完全におっぱいなしで過ごせるようになったのです。

実験に近い感じで頑張ってきましたが、泣かせない方法が私には一番合っていました。

参考になるか分かりませんが、RINA様が納得する方法を見つけられるといいですね。

ママ

次のお子さん考えてるとかではやくやめないといけない理由がないなら、添い乳でもそのうち自然と卒乳できますよ。うちの子たちは3人とも3歳前までに自然卒乳しました。
日本は一歳で断乳することが多いですが、お子さんのこと考えたらWHOも少なくとも2歳以上の授乳をすすめてますよ!

きなこ

心を鬼にして夜間断乳したら、11時間寝るようになりました。
旦那には「今日は泣き叫んでもトントンしかしないから、泣き声にびっくりしないでね」と予め言っておきました。