※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

旦那からのモラハラや経済的DVに耐え切れず、娘と実家に帰りました。改善の余地はあるでしょうか?

旦那からのモラハラ発言や経済的DVに耐え切れなくなり、娘を連れて実家に帰ってきてしまいました。

私が切迫流産&悪阻中に娘の頭を強く叩いたり、異常なほど怒鳴ったりなんかもありました。仕事から帰ってきて、娘の世話と家事全てしてくれていたのでストレスからの行動かなと思うのですが…体調が落ち着いてからは娘のことは全て私がするようにしてるので、ストレスがないからか娘に対して何かするようなことはなくなりました。

娘は、おうちに帰りたい。(パパのこと)優しいよ。大好き!と言います。
経済的DVされていて、何度か話し合っても改善されなかったため、1人親になって養育費の請求をして扶養手当と児童手当でしばらく生活した方がマシなのではと思い別れるつもりで家出してきましたが、娘が大好きと言うので心が痛くなってしまいます😭

モラハラ発言したり経済的DVしたりする人って改善の余地はあるんでしょうか?💦

コメント

年子まま

DVの人は叩いた後に優しくてしてみたり
それを繰り返します
そんなすぐには治らないと思いますよ。
娘さんのためにも実家がいいかと。
叩くだけで済んだらいいですけどもし命に関わるまでしたらもう取り返しがつかないですからね。
ストレスがあっても子供に当たったらダメだと思いますね。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    娘に対して、最近は叩いたり怒鳴ったりはしないはしないんですが、激甘ってぐらい優しいんです💧
    例えばですが、
    娘はオムライスが大好きで毎日でも食べたいと言います。私は、毎日オムライスっていうのもなんだし、娘だけ別メニュー作るのも大変ですしそれが当たり前化すると2人目が産まれた時に大変なので大人と同じものを食べてほしくてあえて作りません。諦めて同じの食べてくれたらいいなと思ってると、旦那が勝手にオムライス作って食べさせてしまいます😂
    スーパーに買い物に行けば、私は娘にお菓子は1つまでと決めて言い聞かせていますが、旦那は娘が欲しいと言ったら全部買ってしまいます。
    寝る前の歯磨きした後にお菓子やジュースを娘が欲しがると、私が見てないところで勝手に与えてしまいます。
    私はYouTubeをあまり見せないようにしてるんですが、旦那がタブレット渡して見せてます。
    私がダメということ全て叶えてしまってるので、優しい、大好きと思うのは当たり前ですよね…
    そのことについても話し合ったんですが、私がなんでもダメダメ言ってるからしてあげている。食べたいと言ってるのに作ってあげないしネグレクトしている。かわりに育児している。と言われました😢
    私、ネグレクトしてるつもりなくて、躾のつもりだったんですが…

• 2月1日
ショコラ

改善する人はかなり少ないと思います。
経済的DV以外にも、ほぼ虐待かと思われます。

そのような父親がいて幸せかどうか。手遅れになる前に考え直してみてください。

ちなみに、私はDVで離婚しています。

• まりも

まりも

おはようございます😃
    娘に対しての虐待は、私の切迫流産中に行われて、それ以外はないです。私に対しても暴力はないです。
    経済DV、モラハラ発言を理由に離婚は弱いですかね?😥

• 2月2日
  • ショコラ

ショコラ

立派な離婚理由になりますよ。

• 2月2日
  • まりも

まりも

そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    とりあえず弁護士の無料相談とか行ってみます😥

• 2月2日
  • ショコラ

ショコラ

先に役所に「不受理届」を提出することをオススメします。離婚届には親権者を選ぶ欄があり、親権を奪われないようにするためです。

• 2月2日
  • まりも

まりも

そういう欄があるんですね!
    教えていただきありがとうございます😊
    娘の親権はともかく、これから産まれる予定の息子の親権を取られそうで怖かったです💦
    私は1月末で退職して無職になってしまったので😭
    旦那とは実家を出て賃貸アパートで暮らしてますが、田舎の長男で家を継がなければいけません💧田んぼも畑もある兼業農家で、跡継ぎなのです😵
    お腹の子が男の子とわかると、旦那の家族もうちの孫!跡継ぎできた!と大フィーバーで…

• 2月2日
  • ショコラ

ショコラ

家庭裁判所は兄弟を引き離すことを望まない方針です。家庭裁判所も相談にのってくれますよ😊

• 2月2日
  • まりも

まりも

それを聞いて跡継ぎとして産むわけじゃねーよと思ってイライラしてしまいました😅💦
    親権渡したくないです💧
    そもそも、親権渡したところで、旦那側の家族に育てていけるわけがないですから…
    家庭裁判所でも相談できるものなんですね!

ちなみに、ショコラさんは離婚後にお子さんと元旦那さんの面会とかはどうされてます?

• 2月2日
  • ショコラ

ショコラ

私はDV=危険性があるということで、別々の場所で離婚朝廷を行いました。面会交流は拒否できますが、数年かけて元夫に変化があったため、たまに会わせています。

• 2月2日
  • まりも

まりも

そうなんですね!
    拒否できるものなんですね!😅

• 2月2日
あるぱかーさん

断言して治りません。
まったく同じような状況で、ふたりめ出産し限界が来てシングルになる決意をしました。

娘さんにすごく甘いのは、ハネムーン期なんですよ。良いお父さんだと印象づけて味方として確保しておきたいんです。何かきっかけがあればまた娘さんに理不尽な怒りをぶつけますよ。だって、3歳の子に手を出すんですよ!?怒りに見境がつかなくなれば、同じ事を繰り返します。

うちは、本気なんだろうなって感じるくらいの全面的な謝罪と、改善策を提示されました。でも思い通りに行かないと「俺は正しいのになんでこうなるんだ。」と私に怒りをぶつけてきます、そしてそれじゃぁ前と変わらないよ、本気で直したいと思ってる?と聞くと「俺は正しい、今はすごく冷静だ。まぁ、離婚したいなら養育費とかは仕事をやめてでも払わない」とか復縁したい人が言うようなことじゃないことを言ってきて、次の日には家族で久しぶりにごはんにでも行こうとか普通にさそってくるんです。
カウンセリングにも心療内科にも行きましたが治りませんでした。

子どもさんを守ってあげてほしいです。

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

甘やかしは愛情じゃないですよ!

• 2月2日
  • まりも

まりも

おはようございます😃

ハネムーン期というのですね!
    味方として確保しておきたい、と考えて?自覚して?してることなんでしょうか?🤔💦
    切迫流産中にしか行われていないと言っても、2人目が産まれた後、ストレスになるようなこと多いと思います。その時にまた同じことが行われるのでは、と私も思いました。

俺は正しいのに、そうはっきり言われたことはないですが、そう思ってるかと思います…
    そういうことする人は自分の発言が正しいと思ってて正当化してしまうんですかね💦

大トロさんも経済的DVされていたんですか?😥

• 2月2日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

モラハラ思考 とか検索すると、そういう考え方のクセが「そうなのか」って腑に落ちると思います。
    考えてというよりは、本能というか、そういう風にプログラムされていて考えなくともできるという感じだと思います。

まりもさんの家は文章の情報しかわからないので、当てはまるかはわかりませんが。

うちは経済的DVは、ケンカしたり理不尽な要求を通したいときに、私に言うことを聞かせたくてそういうタイミングでありました。。その他にも身体的DVやありました。

我が家も第二子切迫で安静中に、家事育児を相手がメインでしていたんですが、ストレス半端なかったみたいで、モラハラとDVが悪化しました。

私が離婚に踏みきったのは、怒りにまかせて子どもを傷つけつける行動(精神的に)をしたからです。

• 2月2日
  • まりも

まりも

なるほど!
    モラハラ思考、検索してみます。
    その理屈で言うと、経済的DVも本能というか自覚してしてるわけでは無さそうですね😥

• 2月2日