※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけが被った時の対処法についてアドバイスを求めています。

2人育児をされている方に質問です!
ワンオペで、上の子の寝かしつけと下の子が泣いているのが被ったときはどうやって寝かしつけされていますか?!
長くなりますが本当に困っているのでいろんな方の方法を聞かせてもらいたいです!!

上の子は結構下の子に対する嫉妬が激しく、私が下の子を抱っこしていると抱っこしないでー赤ちゃんベットに置いといてよー、(自分のことを)抱っこして!!!!と言ってきます。
なるべく欲求には応えるようにしていて上の子優先にするようにはしていますが、まだまだ嫉妬がなくなるのは時間がかかりそうです。

寝かしつけのときに下の子が寝ているときは良いのですが授乳時間が被っていると地獄です。(しかも寝かしつけしたい時に限って授乳後下の子がなかなか寝てくれずずっと抱っこしとかないと下の子が泣いてしまいます)
下の子を抱っこしながら上の子をトントンして寝かしつけようとしても抱っこすると怒ってしまうのでそれもできません。
下の子泣いていると上の子もねれないだろうし…

今は里帰り中なので下の子を自分の親の部屋に預けに行って上の子を寝かしつけるというパターンで寝れていますが、1週間後には里帰りも終わってしまうのでほとほと困っています。
ちなみに旦那は仕事の都合上、帰ってくるのが23時ごろなので旦那に片方見てもらうということも出来ません。

こうしたらいいよーとか、こうしていたよーなど色々な意見いただけると助かります!!
よろしくお願いします。

コメント

ぴょん

私はミルクにしていたので参考にならないと思いますが、下の子はミルク突っ込んで飲んでる間に上の子を寝かしてました。
それか、下の子寝かせてから上の子を寝かせてました。
慣れてきたら上の子は下の子泣いてても寝るようになったので、泣かせといてました(笑)

• すもも

すもも

コメントありがとうございます☺︎
    混合なので参考になりますー!突っ込むとしたらプラスチック製のやつですよねー!私ガラスの哺乳瓶しか持ってないんで一個買い足して試してみますー!!
    なるほど!上の子も下の子泣いてても寝てくれるようになるんですねー😂✨
    皆さん色々な方法書いてくださってるんで試してみてうちの子に会う方法見つけようと思います!ありがとうございました✨

• 2月2日
akinbo

うちも夫が夜いないので😣
新生児のときから、みんなで寝室に行き、「寝る時間寝る習慣」にしちゃいました。赤ちゃんは添い乳、上の子は手握ったり私の背中さすったりして寝てました。

あと、上の子が「抱っこして」って言ったとき以外も抱っこしてますか?
子どもに言われる前に、ママから上の子にぎゅーしたりスキンシップとるのが、上の子を満たすコツです😄←うちはけっこうこれ効きました。もうやってらしたらすみません💦

• すもも

すもも

コメントありがとうございます☺︎ 旦那が夜いないと寝かしつけが本当困りますよねー!
    なるほど!
    低月齢のうちから下の子も寝る区別がつきそうで良いですね!

そしてそのお言葉ハッとさせられました…!つい忙しさにかまけて抱っこしてって言われる時以外あまりしてあげれてなかったように思います。
    もっと意識して上の子とスキンシップ取ってみるようにします😭ありがとうございます😊

• 2月2日
  • akinbo

akinbo

ぜひやってみてください😄
    「はぁーやっと大好きな長女ちゃんを抱っこできる~❤️早く長女ちゃんと遊びたかった~」みたいに言葉で愛情表現するのもとても良いです!目指せバカップルです!(←言葉古い)
    絶対「弟より長女ちゃんが好き」とか、下の子を下げるようなことは言わなくていいです!なんか、悪口?仲間はずれ?みたいだし。

「上の子も大好き、下の子も大好き」って両方口に出して伝えて、上の子にもスキンシップとっていけば(下の子はオムツ換えや授乳で自然に触れる時間も多いので)上の子も下の子を可愛がってくれるようになっていく…はずです☺️「赤ちゃん泣いてるよ、おっぱいじゃない?」とか言ってくれるようになりましたよ~。
    二人ともギャーギャー泣いてるより、その方がママも楽になってきますよね☺️

忙しいとイライラしちゃうし、私もえらそうなこと言えませんけどね😅

• 2月2日
  • すもも

すもも

めちゃめちゃ参考になりますー!!😭💓
    もっと言葉でも態度でも愛情表現してイチャイチャしたいと思いますー!!今日は下の子すんなり寝てくれたんで上の子と寝る前たっぷりだいすきだよーギューって触れ合えてなんだかこちらも満たされました😂💓バカップル目指しますねっ!!

確かにわざわざ下の子下げる必要ないですもんね😂
    上の子が下の子可愛がってくれる日をゆっくり待ちつつ愛情いっぱい伝えて行こうと思いますー!!

• 2月2日
sana!!

うちの上の子はあまり下の子に嫉妬とかはありませんが、
寝る時だけはやはり隣で横になってあげないと
寝てくれないので、とりあえず下の子のお腹は満たした状態で
別部屋に放置(ごめんねの気持ちでいっぱいです)で
上の子の寝かしつけに集中するか、
下の子はおしゃぶりで落ち着いてくれるので
川の字で横になって下の子にはおしゃぶり咥えて黙っててもらいます。笑

• すもも

すもも

とりあえずお腹満たしてあげて隣の部屋!いいですねー!
    そしておしゃぶり!全く頭になかったので聞いてみて良かったです。うちの子が気にいるかはわかりませんが、それで黙っててくれるならかなり助かりそうなので一度色々試してみることにします😫✨ありがとうございます!

• 2月2日
ぴー

とりあえず下の子にミルクか母乳をあげて先に寝かしつけ、ベビーベッドに寝かせてその後上の子を抱っこで寝かしつけてます😂
途中で下の子が起きて泣きだすと上の子はお気に入りの毛布を持ってきてひとりで寝てしまいます💦
助かる反面、たくさん我慢させて申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

• すもも

すもも

そのような流れで寝かしつけされてるんですねー!!
    上の子はお気に入りの毛布で1人でねんねしてくれるんですね😭ありがたいけどその姿見てると切ないですね…!
    お互い2人育児始まったばかりですが頑張りましょー🥺✨
    ありがとうございました!

• 2月2日
マリマリ

ベッドに川の字になり、
右側に2歳の息子を抱きしめ、
左側で0歳児を添い乳しながら寝かせてます😂

• すもも

すもも

一緒にごろんして寝んねするしかないですねー!😭右側と左側で忙しいー!!
    いろいろ試行錯誤しながら頑張ってみますー!ありがとうございました!!

• 2月2日
アンパンマン

その時期の2人寝かしつけ、大変ですよね。。
私は完全ミルクだったんですけど、下の子のネントレを頑張りました!
ネントレしてからは、布団に置けば勝手に寝てくれるようになったので、下の子は放っておいて上の子の手を握って寝かしつけてました😊
でも下の子がまだ抱っこでしか寝れない時は、上の子は泣いて怒るし、下の子はベッドに置いたら背中スイッチ稼働して泣いちゃうしで、本当に毎日寝かしつけが地獄でしたね。。

• すもも

すもも

なるほどー!ネントレ!!
    布団で自分でねんねしてくれるようになったらかなり楽になりますねー!それまでのネントレも大変そうですが😂
    そうなんですよー背中スイッチ!!
    寝かしつけまだ地獄続きますがわたしもいろいろ試しつつやってみますー!ありがとうございます!!

• 2月2日