※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり*さく
家族・旦那

こんな事を聞くべきではないかもしれませんが2ヶ月前くらいに祖母が卵巣…

こんな事を聞くべきではないかもしれませんが
2ヶ月前くらいに祖母が卵巣ガンの末期と言われ
余命半年くらいだろうと言われたみたいです。
手術や延命治療しても、もう無理と。

最近は腹水が溜まり食欲もほとんどなく昨日から
入院しました。もしこのまま食欲もないままだったら
最期が早まる事もありますよね?

近くに住んで居ないのでなるべく会いに行きたい
のですがなかなか予定が組めなくてしばらくは
会いに行けそうになくて。
何だか胸騒ぎと言うかモヤモヤしてたまりません。

コメント

ネピア

お辛いですね。

同じような状況になった方が知人にいらっしゃいましたが、90歳という高齢だからか、医者が言うより半年ほど長く意識を保たれたそうです。(余命1ヶ月と言われたそうです。)ちなみに食事はほとんどできなかったそうです。
高齢であれば進行がかなり遅くなることも少なくないそうです。

ただ、一例でしかないので、なるべく早くお会い出来ることを祈っています。

• えり*さく

えり*さく

ずっと点滴だったんですか?会話とか出来てたんですかね(っ´:ω:`c)祖母は83くらいだったかな、、、2歳から育ててくれたので母同然なんです(っ´:ω:`c)片道2〜3時間なんで行けない事もないんですが今月は運動会や旦那側の一周忌などで行けなくて(っ´:ω:`c)本当はチビ達を会わせに会話ができるうちに行きたいんですが、、何かベラベラすいません(っ´:ω:`c)

• 5月16日
リン♥ママ

看護師です。ガン患者さんがいる緩和ケア病棟で少しだけ働いていました。食事がとれないことで、はやまるということはないとおもいます。高カロリーな点滴もありますが感染リスクや心臓など体に負担もかけますし腹水がたまっているので点滴を多くいれると腹水が増悪し呼吸が苦しくなったりします。絶対ではないのですが徐々に会話が成立しなくなり、不穏やせん妄など認知症みたいな症状がでてきますので、会話や顔を認識できるのであれば早めに会いに行ってあげて下さい。耳は最後まで聞こえているので返事がなくても声をかけてあげてください。痛みなどはないのですか?

• えり*さく

えり*さく

腹水は17日に抜く予定なんです。でも腹水抜く→寿命が縮まるって言われたみたいで、、、ガンと知ってから何回か会いに行きましたがだんだん痴呆なのか、さっき言った事と違う事言ったり料理のレシピを聞いたら全く違う事言ったりして、あーやばいなって思ってました。もう退院はないだろうって親も言ってたし辛いとか悲しいとかじゃ言い表せれないです(っ´:ω:`c)

• 5月16日
  • えり*さく

えり*さく

あ、痛みはないみたいです!

• 5月16日
  • リン♥ママ

リン♥ママ

腹水がある状態で血圧や体の調子を整えていたのが1リットルや2リットルの腹水を抜くと、体がビックリして不安定になるっていったら分かりやすいですか?ギリギリのラインで体が頑張ってるので何かの処置をするということは悔しいですがリスクがあります😢だんだん分けが分からない姿みるのツラいですよね😞💦後悔しないように関わって下さい。痛みがないなら安心しました。

• 5月16日
  • えり*さく

えり*さく

そうなんですねぇ(´・ω・`;)
    仕方ない事なんだけど後悔しないように沢山会っておきたいと思います。

• 5月17日
じゅんぴちゃん

3年前、母を卵巣癌で亡くしました。

母も、腹水が溜まり苦しそぉ−でしたが
はじめのうちは1回に何リットルとか抜いていましたが、体力が無くなるにつれ
抜くのはかえって危険だと言われました。

妹が妊娠中だったのですが
産まれるまで待っていてくれたみたいで
退院してその足で母の病室に行ったのですが
意識朦朧としてる中
赤ちゃんが来てる事はわかっていたみたいです。

それから、数時間後に息を引き取りました。

上の方もおっしゃっている通り
声は最後まで聴こえていると思うので
後悔のない様にお子さん達を会わせてあげてください。

なんだか、暗い話になってしまってゴメンなさい…。

• えり*さく

えり*さく

お辛かったですね(っ´:ω:`c)話してくれてありがとうございます(っ´:ω:`c)お母さん、お孫さんに会えて幸せでしたね♡
    腹水抜くのかなり痛いって聞きました(っ´:ω:`c)年だから一気に体力消耗しなきゃいいなぁって感じなんです。2週間前に泊まりに行ったんですが行けてよかったって思います。もう退院はないかもって言われたみたいで、もう少し泊まりに行けてたらって後悔です。

• 5月17日