※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jamjam
子育て・グッズ

友人に内祝い、新築祝い、手土産を持参し、もう1人に内祝い、入籍祝いを考えている女性。相場や持ち物についてアドバイスを求めています。

内祝い&新築祝い&手土産&入籍祝いについて

娘が2ヶ月の時に友達2人(以下Aちゃん、Bちゃん)から出産祝いをいただきました
2人からとの事で1万ほどのベビーグッズです

出産祝いを貰ってから中々会う機会が無かったのですが来月1年ぶりにまた会う予定になり、Aちゃんの新築マンションにBちゃんと遊びに行くことになりました

内祝いを渡せていなかったので2人に内祝いを用意するのですが、Aちゃんには新築祝いと何かみんなで食べれるようなお菓子の手土産も持っていっていいでしょうか?

Bちゃんも入籍したと3人のグループラインで報告があったので入籍祝いを渡そうかと思っています

まとめると
Aちゃんには内祝い、新築祝い、手土産

Bちゃんには内祝い、入籍祝い

なんだか持ってくのも大変だしこんなに色々バラバラと渡して迷惑ですかね😭💦

皆さんならこの場合どうしますか💦

それとやらしい話、内祝いと新築祝いと入籍祝いはそれぞれ相場はどのぐらいにするものなんでしょうか?
内祝いは1人当たり3000円ほどの洗剤セット、洋菓子セット、タオルセットなどにする予定です
新築祝いと入籍祝いは5000円ほどは高い?低い?それとも妥当な値段でしょうか🥺

皆さんの意見を聞かせてください!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

入籍された方は結婚式しないんですか?しないのなら5千円〜1万円ほどのお祝いが良いです。
もし結婚式されるなら、入籍祝いはしません。
内祝いは3000円以下で十分です!

手土産は一緒に行かれる方と渡すことはできませんか?

新築祝いは5000円でも大丈夫だと思いますが、とても親しい友達なのであれば1万円程度が無難です。
一緒に行く友達がどうするか尋ねて、合わせた方がいいですよ!

• jamjam

jamjam

お返事遅くなりすみません💦
    新築祝いは友達と話し合い、お金を一緒に出し合ってカタログギフトにする事にしました✨
    入籍祝いは5000円ほどのギフトを用意します✨
    ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました😊✨

• 2月3日