※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

子育てにイライラしてしまい、自分が嫌になる女性の相談。上の子と下の子の対応に悩み、自分を責める日々。

質問ではなく吐き出すだけですが…

自分が嫌になります。
二歳の娘に毎日イライラ。
ひとつひとつは大したことなく、よくある二歳のイヤイヤだったり癇癪だったりなので、以前は我慢できていたのですが、突然耐えられなくなってしまいました。

下の子を産んで二ヶ月。
今では笑顔でまとわりつかれることさえ嫌になってしまい、放っといてくれと思ってしまいます。

下の赤ちゃんはかわいい。
難しいことはなにもなく、泣いているか笑顔で声を出しているか。
でも周囲からは上の子の前で下の子をかわいがらないほうがいい、絶対上の子優先!などとアドバイスを受けるから全然相手にできない。

だからといって上の子と上手くやれてはいない。
好き嫌いが多く食事をきちんと食べさせることができない。
一日中楽しく遊び続けられない。
お風呂を嫌がる。
トイレトレーニングを怖がって進められない。
ママが隣にいないと絶対に眠らない。
気に入らないことがあるとすぐに床に寝転んで泣き叫ぶ。
朝、少しでもひとりの時間が欲しいと早起きすると、五分とたたずに起きてきて眠くて不機嫌。
麦茶を飲みたがらずジュースばかり要求する。
おもちゃを片付けると怒る。

しつけも上手くできず、わたしが耐えることもできず、イライラが毎日募っていく。
かわいいと思えていた笑顔でさえウザったいと思ってしまうときがある。
そばに来てほしくない。

何よりこんなことを考えている自分がいちばん最低で許せない。
きっと一年前の自分がいまの自分を見たら軽蔑するんだろうなぁと思います。

わざわざ読んでくれた方ありがとうございます。
お目汚し失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!今同じ状況です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子優先って言われるけど
    下の子は本当に可愛いだけの存在だからずーっと抱っこしていたいし、泣いたらすぐに駆けつけたい!
    けど、そうすると上の子がヤキモチ?で下の子に意地悪したりで、ついきつく怒ってしまったり、そこから冷たい態度取ってしまったり、、、。
    朝起きた瞬間から面倒くさっ!思っちゃいます。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレの事を考える事、尊敬します。私はえー、めんどくさ!って思って考えてないです😂3歳くらいからでいいかな〜なんて思ってます

• 2月1日
  • うめこ

うめこ

そうなんですよね!
    よく考えたら二歳もまだまだ赤ちゃんなのに、毎日毎日付き合ってるとうんざりしちゃうというか…
    でももっとかわいがらなきゃとか( ;∀;)

• 2月4日