※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

保活で内定の小規模保育園に行かせることになりました。嫌だった理由や蹴るか悩んでいます。他の経験談を聞きたいです。

ここだけは嫌だなぁと思っていた保育園に行かせることになった方いらっしゃいますか?

仕事の関係で、次の4月にはどこか入れる必要があって、仕方なしに書いた小規模保育園しか内定もらえませんでした😰

じゃあ書くなよと言われても仕方がないんですが、切羽詰まっていて書きました💧
すごく落ち込んでいるので批判はナシでお願いします。

嫌だなぁと思っていたけれど案外よかったとか、やっぱり嫌で転園したとか辞めたとか、そういうお話が聞けたらなあと思って投稿しました。

なぜ嫌だったかというと、小さいワンルームのような暗い部屋にぎゅうぎゅう詰めで保育をしていたこと。
立地の問題なのか窓からの明かりが少なくじめっとしていたこと。
小さい部屋で子どもたちが咳をしていて、冷えピタはったりして凌いでいたこと。
なにより気になったのが、見学にいったときの担当保育士はこの園のことを誇らしげに紹介していなかったこと。
特別力を入れていることや意識して保育していることが答えられませんでした。

この保育園しかもう内定がないので、行くか蹴るかのどちらか。
でもわたしも仕事しているので蹴ったところで行くところもありません。

保育園落ちた人たちがいる中、選ぼうとしている自分を批判されても仕方がないですが、本当に保活の厳しさを目の当たりにしています。

どうか批判はなしで、お話聞かせてもらえたらと思います。

コメント

ひなまま1024

うちは、アットホーム認可外からマンモス保育園のギャップがすごくてびっくりでした。認可外のときは先生と毎日会話。洗濯物の山だったのに汗かいても着替えないとか、担任の先生が帰りいなくて、さようならーとか、連絡帳のさっぱり具合とか(毎日ではなく時々。)え!って感じでしたよ💦けど、マンモスはマンモスでいいところありますし、先生たちも一生懸命関わってくれてるのが伝わります。
認可外とかからの幼稚園もいいかもですし、転園届けとか出してもいいと思いますよ。
2歳で復帰は絶対ですもんね💦とりあえず預けさき見つかって良かった!と前向きに考えてみてはどうですかね?

•  ままり

ままり

なるほど規模によっても良い面悪い面あるんですね!
    まだ入ってもないのに印象だけで決めてはダメだなと反省しました💦

小規模から転園したとしても、たぶんもうどこも空きがないので小規模の中から選ぶしかなさそうですよね💦
    幼稚園はちょっと考えてないんですが、もう少しよく考えてみようと思います😭

• 2月1日
ポポラス

そこまで嫌なら、認可外とかで良いところはないんですか?
うちは今まで園庭もない無認可でしたがお散歩行ったり色々よくしてもらってましたよ(^^)
お弁当がないのと、費用がネックで春から市立の認可園にうつりますが💦

•  ままり

ままり

我が家の周りは選べるほどに保育園がなくて、遠すぎたりと色々不便があるものでなかなか選べないのが現状なんです。
    それもあってみんな選ぶ保育園は同じで、結果こうして落ちてしまうんですよね😭

miiさんは2年待たずに転園という形ですか??

• 2月1日
  • ポポラス

ポポラス

そうですね💦10月に1歳1カ月で復帰予定だったんですが
    今年10月に夫が他県に転勤になって転職しました😵さすがに認可は0歳クラスの空きがなかったので認可外に通わせてます💦

保活ですが、夫の転勤先がある市とその隣接都市数カ所の保育担当に電話して空き状況を確認しました。
    転勤先の市は保留も入れると0歳だけで200人は下らないと言われ、今住んでる市は希望を狭くしなければ昨年度全員入れてますと言われました。
    その2市プラスαで家を探して、今の家に落ち着きました。夫の職場まで車5kmの市境に住みました。電車の駅まで徒歩10分ですし、自然がいっぱいだけど電車3駅ほどで3大都市圏の中心市内にいけるので気に入ってます💨

ちなみに今は私はパートです。
    週労働35時間(40時間で満点)
    社保が手続きに間に合わなかったのでマイナス2点
    その他加点なしで第3希望の市立でした。

• 2月1日