※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な。
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、2歳と新生児のママです。添い乳はできず、下の子が泣くと上の子が寝れないか悩んでいます。同じ状況の方の寝かしつけ方法を教えてください。

2歳と新生児のママです。
同じぐらいのお子さんがおられる方にお聞きしたいのですが
夜の寝かしつけはどうやってされてますか?
上の子は添い寝で私の腕を触りながら寝ます。
下の子は夕方から12時ぐらいまではグズグズで
抱っこしてることが多いです。
ちなみに下の子は搾乳とミルクの混合なので
添い乳とかはできません。
下の子をほって上の子寝かしつけようかとか
色々考えてたのですが下の子が結構大きい声で
泣くので泣き声で寝れないのかな?とか思い
みなさんどう寝かしておられるか参考にしたいです。

コメント

チム

下の子は泣いててもそのままで上の子を寝かしつけてます😃

• な。

な。

コメントありがとうございます!
    やっぱり下の子は泣いてても上の子
    先に寝かしつけられてるんですね!
    その泣き声でなかなか上の子が寝ないとかはないですか?😭

• 2月1日
  • チム

チム

全然寝ない時あります😂パパが怒って、寝なさい‼️って言ってます(笑)

• 2月1日
  • な。

な。

それで寝てくれるんですね✨
    うちもそれで寝てくれたらいいんですけど旦那が夜帰ってくるの遅くて
    レア度が増してるのでいてると
    上の子テンション上がってなかなか
    寝ないんですよね😱笑
    しかも旦那も娘を怒れなくて困ります💧

• 2月1日
  • チム

チム

わかります‼️うちも旦那がいるとテンション上がって寝ないです😅だから上の子が寝るまで別室でYouTube見て過ごしてるときありました😂下の子産まれる前の話ですけど😄

• 2月1日
  • な。

な。

やっぱり寝ないですよね💧
    うちも寝る時間ごろとかに帰るって
    連絡きたら寝るまでどっかで
    時間潰してきてって頼みます😂

• 2月1日
ままり

1歳10ヶ月差の子どもを育てています😊
うちは下の子から先に寝かせてました!
下の子が寝ないと上の子と満足にスキンシップもとれないので😅
もう下が1歳半になりましたが、今でも先に下の子からです(笑)寝落ちも上の子より格段に早いので🤣

• な。

な。

下の子から寝かしつけされてるんですね!
    下の子寝かしつけしてからだと
    上の子寝るの遅くなったりしませんか?💦
    上の子は8時にはいつも寝てるのですが下の子が12時まではグズグズで
    ずっと抱っこなんですよね😣
    上の子のリズムあんまり崩したくなくて😭😭

• 2月1日
  • ままり

ままり

あまりに上の子が眠くてぐずる時は私と旦那が別々で子どもたちをそれぞれ対応していくって感じにしていますよ😊
    ご主人もお仕事でいらっしゃらないのであれば、添い寝ではなくママが下の子抱っこして横に座ってトントンで寝る生活にかえていくのが早いかもしれません。
    ただ、ある程度慣れると下の子が泣いてても眠れるようになってはきます🤣
    家族が増えて変わる生活は、家族みんなで乗り越えていく壁になりますよね😭
    うちは下の子が早く寝てても、お昼寝させなくても上の子は22〜23時くらいにしか寝なくなっています(笑)
    今までと同じ生活を望むならやはり家族の協力は必要ですよね😭20時に寝て添い寝の上の子、0時頃まで抱っこじゃないと泣く下の子、そもそも1人でするのが厳しい条件なので、同じ時間にこなすのはかなりの労力が必要になってくると思います😭
    どうしてもならやはり私は上の子の隣に座って下の子抱っこしつつ、寝かしつけという方法をとりますね😅
    2人ともがまだ慣れてないので大変な時期ですよね💦
    1ヶ月くらい経つと多少泣いててもお互い眠れるし、ちょっとの夜泣きくらいじゃ起きなくなりますよ😊
    うちは2人ともまだ夜泣きするのですが、こんなに泣いてるのにぴくりともしないの!?って驚くこともあります🤣

• 2月1日
  • な。

な。

やっぱり下の子抱っこして座りながら上の子寝かしつけるのが
    1番いいかもしれないですね😭
    泣いてても慣れたら寝てくれるようになるんですね!
    1ヶ月の辛抱ですね💧
    下の子が早くリズム整ってくれるとありがたいんですがね😣
    意外に起きないものなんですかね?😂

• 2月1日
  • ままり

ままり

うちは2人とも産院の助産師さん看護師さん全員がすごい声量と体力!って言う方凄まじい声量で長時間泣くんですけど、30分以内くらいだったら寝てる方は起きません🤣
    それを超えると、ん?😑って感じで起き上がったり、一緒に泣いたりするので、それ以内に泣き止ませるか、別室に連れて行くようにしています🤣
    リズムが整うまでは大変なので、ぼちぼちですよ😊その時期母親が寝る時間ほとんどないですもん😭ちょっと遅くなってもゆっくり戻して行けばオッケーです😊それまでには下の子もミルクで寝落ちする事もあると思うので♪うちは寝落ちパターンで哺乳瓶の乳首がポロッと外れるまで取りませんでしたよ🤣そのタイミングじゃないときに外すと泣いて起きてたので(笑)
    少し頭を高くして、タオルで支えて飲ませてました😊
    あと、下の子はYouTubeのドライヤーの音で泣き止んでいたので、旦那がいなくて悲惨な状況の時は携帯でそれを流しつつ、上の子寝かしつけたりしてました!
    私も混合だったのですが、授乳後ミルクセット+ドライヤー音のダブルパンチは高確率で下の子が寝てました!
    上の子は1ヶ月まではまれにおしゃぶりで寝落ち、あとははらぺこあおむしのうたで何故か泣き止んで寝ていました🤣そういうのも使ってみると良いかもしれません😊

• 2月1日
  • な。

な。

ある程度の時間なら起きないんですね✨
    そーですよね!
    また戻していければいいですもんね😊
    あんまり色々考えずにゆっくりやってみます♫
    ミルク無くなっても哺乳瓶くわえさせたままって事ですかね?
    YouTubeのドライヤーの音試してみます!
    おしゃぶりも試してはいるんですが
    嫌みたいですぐ出しちゃうんですよね💦
    何か泣き止む音とか見つけてみます!

• 2月1日
アリエル

うちと同じぐらいの歳です❗️
上の子はおっぱいを触りながらじゃないと寝ないので下の子のオムツと授乳済ませて静かなうちに上の子を寝かせます❗️
下の子が泣いたら最悪ですが、そしたら下から寝かせつけします❗️
寝かせつけるまでに時間かかることもあれば早く出来る時もあるので本当タイミングですね😅
下の子が寝てる時はリビングのバウンサーの中に入れて上の子を寝かせつけたりもします❗️
旦那が下の子を抱っこしてくれたり上の子を寝かせつけてくれるので助かってます✨

• な。

な。

うちも下の子がオムツとミルクしたら静かにしててくれたらいいんですがその時間だけはどうしても泣くんですよね😭
    やっぱり下から寝かしつけた方がいいんですかね💧
    上の子はいつも8時までには寝てくれるのでどうしてもリズム崩したくなくて。。
    タイミングやっぱり大事ですよね💦
    うちも旦那が早く帰ってきてくれたら問題ないんですがなかなか難しくて😣

• 2月1日
  • アリエル

アリエル

うちは上の子がリズム出来てなくて夜遅いんですよ😭
    まだ保育園とか行かせてないからいいかなと思ってそのままにしてるんですが💦
    朝も早く起きないので今の私としては助かっててそのままにしてて😅
    そろそろ早く寝かせるようにしないと下の子に影響しそうですよね💦
    それなら下の子が泣かないようにしてからじゃないと難しいですよね💦
    うちは旦那が早く帰ってくるのでご飯、お風呂、寝かせつけのでありがたいです😭
    お互い頑張りましょう✨

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

旦那に上の子を寝かしつけてもらってます
その間に下の子にミルク飲ませて寝かしつけてしてます😊

• な。

な。

旦那さんに上の子寝かしつけしてもらってるんですね😊
    うちも旦那が早く帰ってきてくれたら問題ないんですがそれが厳しくて😭😭

• 2月1日