※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
子育て・グッズ

家計管理について相談です。将来のお金や老後の貯金、親との同居、病気のための収入減などでお金の管理が難しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

家計はどのように管理してますか?
こどもの将来のお金、
自分たちの老後のお金はどのように貯めていますか?
自分の親と同居しているので、家賃光熱費などは5万円から値上がりがまだされていないのでだいぶ親のスネをかじっています。
私がメンタルの病気のため、仕事はできません。
旦那は月手取りで25万くらいだと思います。
旦那や親のお休みの日はほとんど誰かのお医者さん通いで疲れてしまい、なかなか銀行に行けず、全く管理できてません。久しぶりに記帳とかしても赤字ではないのですが、もともと私はきっちりとした性格だったため、気になり寝られません。お金を考えると寝られなくなります。
自分が大学も行かせてもらったり、塾や習い事も好きなだけやらせてもらったので、ある程度はやらせてあげたいなと思っています。

コメント

ままり

我が家は私が管理していて、口座を分けています😊
銀行に行けないならネットバンキングなど申請してみてはどうでしょうか?それだと自宅にいながら空き時間にログインしてチェックすることができますよ。
うちは基本的にゆうちょを使っていて、いつでも手数料かからずに入金も引き出すこともできるので旦那が休みの日でもちょっと寄ればすぐ済みますよ😊
ママが働けないなら尚更ご主人の給料からしっかり貯めておきたいところですね!😊
勤務していく仕事はできずとも、投資だったりイデコだったり他の方法で夫婦の老後貯金ができるというのを勉強してみるのも良いと思います!
子どもたちが幼稚園に通い始めたり、小学生になれば自分の空き時間は格段に増えるので、そんな時にできるちょっとしたタイピングの仕事だったり、何かを作って売ったり不要なものを売ったり、、お金を稼いで貯める手段はいろいろあると思ってます😊