※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳やめるか悩んでいます。周囲の意見が一貫しなくてストレス。体調不良や時間不足もあり、完ミに切り替えるべきか迷っています。完母や完ミ、混合の方、理由を教えてください。

母乳やめたいです😭

振り回されるのが辛いです。

入院中からとにかく頻回授乳で頑張ってきました。
よくでるようになり、昼間は母乳だけて、と言われていたのに退院の前日に突然、ミルクを足さないと黄疸が引かない、と言われたり
1ヶ月検診までに1キロ増えていたらいいと言われていて、順調だと言われていたのに、体重増えてないからミルク足さないとと言われたり。

人によって言うことが違うのか、
元々肩こりもすごくて、体は辛いし、試験のために勉強しなきゃいけないのに授乳に時間とられて焦るし
それでも頑張ってきたけど、
なんとか母乳で、と思うことで、逆に赤ちゃんに悪いのではないか、完ミにした方がちゃんと育つのではないかと思ってきました。

完母の方、完ミの方、混合の方、理由はありますか?
こんなことで母乳やめたら後悔しますかね😭
弱くてすみません😭

コメント

はじめてのママリ

うちのこも黄疸ひどかったですが、3ヶ月になるころに消えましたよ。完母です。
しんどいなら、ねる前とか、あまりにきついときだけミルクを足してはどうですか☺️
一人目は混合でそだてましたが、楽でしたよ☺️
私は母乳がでるなら、混合でどっちでもいける!にした方がらくだとおもいますよ☺️ミルクは三時間あけないといけないから、合間で母乳あげたりできますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    黄疸はまだあっても平気なんですね!
    毎回すわせてないと、母乳でなくなるのでは?と不安で、辛くてもすわせてましたが、1日の中でミルクの時があっても、突然でなくなったりしないですよね😭
    そうしてみます!

• 2月1日
たまこ

頻回授乳、最初は大変ですよね💦

私は完母でいけるほどの量が出ないので混合にしていますが、特に完母、混合、完ミにこだわりはありません🙂

混合は夫や母に頼みやすくて良いなと思うし、母乳だけで寝てしまった時は授乳時間が短く済んで楽!と思うし、寝る前にミルクだけあげるときはおっぱいを休ませられるのでそれはそれで楽だし…
完母だったらもう少し体重が減るのかなと思いますが😂

何をあげるかはお母さんが決めることで、赤ちゃんに対する愛情とは別物なんだから、それを後ろめたく思う必要なんてないですよ!

おたがいがんばりましょう👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

混合のいいこともたくさんありますね✨
    ちなみに、毎回母乳+ミルクでしょうか?寝る前はミルクとか決めてますか?

愛情とは別物、と言ってもらえて気が楽になりました😭
    ありがとうございます!
    赤ちゃん同じくらいで、頑張られてる方のお話聞けて励みになります😊
    頑張りましょう!

• 2月1日
  • たまこ

たまこ

ときどき母乳飲んでそのまま寝落ちしますが、基本的には母乳+ミルクです!
    寝る前のみ先にミルクを多めに飲ませたあと、母乳を飲むだけあげてます😌

一般的に「こうしたほうが良い」とかはあると思いますが、(ミルクは3時間空けるとか)赤ちゃんの体質や性格はそれぞれだと思うので、元気に育てばいいやと思って細かいことは気にせずやってます(笑)

お母さんのストレスないのがいちばんですよ😁

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥺!参考にさせていただきます!

その考え素敵です🥺✨
    赤ちゃん同じくらいなのに落ち着いてらっしゃってすごいです!!
    私も縛られず、自分のこと、子供のことよく見て考えて、合ったやり方で過ごしていきたいです😊

ありがとうございます!

• 2月1日
  • たまこ

たまこ

グッドアンサーありがとうございます😳✨
    私もわからないことだらけですよ〜😅💦
    もともと楽天家なので(笑)
    おたがい子どものためにがんばりましょうね〜😊👍

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は心配症とゆうか、マイナスに考え込みがちなので😭
    トロさんの考え方にとっても救われました!
    マイナス思考な母は嫌なので💦
    私も明るく頑張りたいです😊
    またお話してくださいー!

• 2月1日
亜弥

4ヶ月頃まで高いお金出して母乳外来に通ったり頻回授乳がんばってましたが体重がなかなか増えず、母乳が飲めてるのか飲めてないのかよくわからない状態が続き不安で精神的、体力的につらくなってきて、完ミにしました。

完ミにしたとたん体重も順調に増えたし、授乳室を探さなくても飲ませられるので(お湯がなくても液体ミルクもありますし)出掛けるのも苦じゃなくなり、わたしは完ミにしてよかったと思ってます。

いろいろな考え方があるので周りに振り回されることなく、自分にとって最善な選択をするのが一番だと思いました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

努力されたんですね😭✨
    ほんと、飲めているか分からなくて、自分のせいで体重増えなかったらどうしようとか、精神的にも辛くなってきて…

周りが母乳をすすめるので、自分も何となく頑張らなきゃと思ってました。振り回されずに、合ったものでいいですよね!ありがとうございます😊

• 2月1日

あなたがストレスに思うなら、ミルクに変えても良いんですよ☺️

長男は完ミ、次男は完母でしたが2人ともスクスク育ってますよ👌

ママがストレスなく育児するのが一番!
母乳だから、ミルクだからっていうのはありませんし、そんな事言ってくる人は単純におバカさんなので無視で良いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際両方やられて、どちらもスクスク育っていると聞けて安心しました😭✨

祖母とか、やはり母乳!とゆうのが強くて…
    時代も変わってるし、と聞き流します😤!

• 2月1日
momish

ママが母乳にこだわりなくて、ミルクのが楽ならミルクでいいと思いまーす(*^^*)!私は3人完母で育てましたが、別にそんなこだわらなくてもよかったなって今は思います😂笑

ただ、赤ちゃんによっては哺乳瓶やミルクの種類にこだわりがある子もいるのでそこが注意点ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人とも完母なんてすごいですね✨

哺乳瓶変えても大丈夫だし、ミルクもまずいと言われているやつで大丈夫だったので。笑
    気をつけながら、ミルク増やしてみようと思います!

• 2月1日
KnT

混合です

母乳は作られるし良く出る、赤ちゃんもよく吸ってくれるのですが乳首吸われるのにストレスが溜まってしまうのでミルク無しだとどうしてもイライラしちゃいます( ˊᵕˋ ;)💦

同じ院内でも、助産師さんによって話が違うってあるあるみたいです(´ ˙꒳˙ `)私も出産した時この人とあの人全く違うこと言えてる〜どうしよーとなりましたが、子供が欲しがったらあげる!という形にしてました笑
欲しがってない時にあげても、乳首の先端を甘噛みしたり哺乳瓶も舐めて口回りベタベタなるってことが多かったので…

体重の増加も
最初無理矢理でも飲まそうとしてましたがなかなか増えず…
欲しがる時に飲ますということをしたら1日60-80g増えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ産院でも、違うことあるんですね!なんか混乱してしまって😭
    いろんな方のお話聞けてよかったです!

意識しすぎると私も赤ちゃんも辛そうなので…
    そんなにきっちりしすぎず、ストレスなくできるようにします😊

• 2月1日
みよこ

私はミルクを冷ましたり、哺乳瓶を消毒するのがかなりめんどうだったので、
乳首が痛くてしんどかったけど完母で頑張りました😂💦

でもミルクの方が気が楽!
ならミルクで全然いいと思いますよ!

今回は母乳にしよー、とか
母乳しんどいからミルクにしよー、とかでも
私はいいと思います。。!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクにしたからダメとかじゃないですよね😭
    気が楽になりました。
    上手にミルク使ってみます😊✨

• 2月1日
h_k❤︎

上の子の時、2ヶ月に入ってからようやく安定しました😭✨それまでは頻回の乳腺炎で産婦人科行ってもたいして何もしてもらえず、高いけど助産院通ったり、乳首の傷は治りが悪く搾乳機やたまにミルクも使いながら乳首休ませて少しずつ少しずつ治したり...本当にあの時は頑張ったな自分って今でも思います😫✨
授乳間隔も40〜2時間とかで全然あかず、同じような質問を何度ママリでしたことか...😅体重順調に増えてたので母乳だけでも大丈夫と言われましたが、間隔開けるために自己流でミルク足したりもしてましたよ🤗個人的には混合楽だったな〜って思います!今は完母で長時間預けれないし、4月から保育園なのに離乳食も食べないわ、哺乳瓶ミルク拒否だわで頭悩ませてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭✨
    そういうお話を聞くと、自分は楽してる…と思ってたのですが、楽な方でいいんですね😣
    合ったやり方でいい、と思うことにします😊

完母も大変ですね😳
    悩みは尽きないし、その都度ママリでアドバイスいただいて頑張ろうと思います!

• 2月1日
ゆゆゆ

私は母乳があまり出なかったのもありますが、おっぱいをみるとギャン泣きしてなかなか咥えてくれず、無理矢理飲ませることに疲れてしまって完ミにしました。
混合で1回の授乳に1時間以上かかってたので相当なストレスでした🙄
完母の友達にはミルク大変だね(作ったり哺乳瓶洗ったり)とか荷物多くなって大変だねとか嫌味と思われることも言われたことあってイラつくこともありましたが、私はそれが面倒くさいとも思わなかったし、娘はミルク飲んでよく寝てくれたのでむしろ私は楽でした❤︎
ストレスもなくなりましたし、娘も特段大きな病気や風邪も引かずにすくすく育っています😊
完母でも完ミでも混合でもちびくらさんが楽な方でいいと思いますよー🙆‍♀️
子供はどれでもちゃんと育ちます❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も授乳がストレスになっていて…
    それなら無理しなくてもいいですよね😭
    ミルクは悪いことじゃないと思えたし、赤ちゃんちゃんと育っていると聞けて、安心です😊✨

• 2月1日
らすかる

うちのも1ヶ月半くらいまで白目まで黄色く、黄疸出て心配でしたが、今はなくなりました🙌
心配で1ヶ月検診で聞いたら母乳黄疸でしょ😊そのうちなくなるわよと小児科で言われましたよ。
母乳だと黄疸出やすいですよね😂
私は二人とも完母です。理由は簡単だから。時間気にせず泣けばあげられるし、お金かからないし痩せやすいし(笑)
あとは添い乳であげると両手空くのでゴソゴソしながら授乳できる(笑)
私は泌乳過多って言われていたので入院中から自分で粉ミルクあげたことないです。
でも哺乳瓶と粉ミルクは家に準備しています。
あるともしかして母乳出てない?ってときにすぐあげられるって気持ちの余裕ができるので😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そのうちなくなる、母乳だと出やすいだけ、と聞けて、自分が悪いわけじゃないと思えました😭✨

気持ちに余裕があるのが1番ですよね!
    楽なやり方を考えます😭

• 2月1日
ゆん

混合→完ミです!
頻繁に母乳あげるのがストレスだったのと母乳じゃなきゃ!!って思えば思うほど自分の首閉めるだけだったので🤔
楽しく子供と接するのに私にはミルクが必要でした(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じで悩んでたので、お話聞けてよかったです。
    ストレスなく子育てできるのが1番ですよね!
    私も自分にあったやり方でやることにします😊✨

• 2月1日