※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮りか🐮(22)
お金・保険

医療費控除の申請方法を教えてください。同封の紙が理解できません😅

医療費のお知らせというのがきたのですが医療費控除の申請の仕方を教えてもらえませんか?
同封されていた紙を読んでもいまいち良くわかりません😅

コメント

なぎ

家族全員の医療費の領収書は取ってありますか?過去5年分遡って申請出来ます。

1年毎に家族全員の医療費の合計が10万超えてれば申請出来ます。書類は税務署で書き方教えてくれます。

• 🐮りか🐮(22)

🐮りか🐮(22)

旦那の会社に旦那宛で医療費のお知らせと来ていました。その紙と医療費の領収書を持っていけば税務署でできますか?
    あと、去年結婚したのですが、妊婦検診や持病の通院(妊娠のため1ヶ月おきの脳波検査をしました)は途中まで旧姓だったのですが旧姓の分と合わせることはできないですよね😓

• 2月1日
  • なぎ

なぎ

書類持って行けば大丈夫です。生命保険でもらった分は引いて10万超えてれば大丈夫です。結婚前のは、同居していれば合わせることが出来ます。

• 2月1日
  • なぎ

なぎ

市販の薬も認められるものがあったり、病院までの交通費(ガソリン代や駐車場)も10万の中に入れられます。税務署で確認して下さい。

• 2月1日
  • 🐮りか🐮(22)

🐮りか🐮(22)

結婚前に同居していたことを証明する書類は必要ですか?

• 2月3日
なぎ

ごめんなさい。税務署で問い合わせて下さい。

• 🐮りか🐮(22)

🐮りか🐮(22)

わかりました。ありがとうございます😊

• 2月3日