※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、ミルク追加を勧められています。1カ月健診での目安は1kgで、不安があります。他の方の経験や1kg未満の場合の対処方法について知りたいです。

完母で育ててます。
2週間健診で赤ちゃんの体重が140gくらいしか増えていませんでした。

母乳はちゃんと出ているのですが、赤ちゃんが飲むのが下手らしいです。
ミルクを20-40を追加することを言われました。

1カ月健診の体重増加の目安って1kgですよね??
ミルクを追加するだけで大丈夫でしょうか?💦

同じように2週間健診で増えがあまり良くなかった方、1カ月健診ではちゃんと増えてましたか?

また、1kgいかなかったら、どうなるのでしょうか??

色々と不安です。。

コメント

下の子は1ヶ月検診で600gしか増えてませんでしたが、小児科の先生の診察で見た身がガリガリなわけじゃないし減ってるわけでもないし緩やかだけど大丈夫と言われましたよ☺️

あと助産師さんには生まれが大きかったり女の子だと思ったほど増えないから、ミルク足しつつ様子見て行こうと言われました♪

確かに上の子は1ヶ月検診で1.4キロ増えてましたし、母乳もミルクもびっくりするくらい飲む子でした😅

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    その後ミルクを足して無事体重は増えましたか???

• 2月1日

退会ユーザー

それが哺乳瓶拒否でミルク足せなくなっちゃったんです😅
    最初の直母拒否があまりにすごくて慣らすために無理やり直母慣らせたら今度は哺乳瓶拒否で😅
    助産師さんに、せっかく直母行けるようになったからもう哺乳瓶やめようか😅って言われたので辞めました💦
    でもおっぱいは1日8〜9回飲んでるし緩やかだけど体重は増えていたのでこの子の体質なのかな、とおもうようにしました☺️

4ヶ月検診もやっぱり増えは緩やか〜だけど右肩上がりだから大丈夫だよ🙆‍♀️って保健師さんにOKもらいました☺️

• 2月1日
あーちゃん

体重減りすぎて、一緒に退院できなかったです!
下の子の時😂

プラス1キロどころか、1ヶ月で数百グラムくらいしか増えてなかったです!
少しの間、母乳とミルクをあげてなるべく増えるようにしてましたが、うちの子全然飲まなくて、一ヶ月健診のあとも体重計りに行ってました。

okでてからわたしも子供も気が抜けたのか、一気にミルクを飲まなくなりました😭笑

それからも体重増加はゆるやーかすぎて、未だに8キロしかありません(;´∀︎`;)

健診のあとは小児科や産婦人科によると思いますが、授乳指導や体重計測に行くのかなと思います!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    ミルクを足しても、お子さん、そんなに飲まなかったんですね。。

• 2月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

全然飲まなくて泣きました😂わら

離乳食も9ヶ月くらいからたくさん食べるようになったので、それまで全然で。
    それでもちゃんと成長できるので大丈夫ですよー

• 2月1日
🌈

うちも飲むの下手でした( 笑 )
母乳あげつつミルク40~60足してと言われそうしてましたよ🙌🏻
30分〜1時間おきの頻回授乳とミルク足して寝不足パラダイスでしたが1ヶ月健診で無事に増えてました🙂

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    すごい頻回授乳!!
    30分〜1時間おきの授乳はあえて起こしてあげていたのですか??
    お子さんも寝る時間ないですよね??

• 2月1日
  • 🌈

🌈

ミルクが3時間あけなきゃなので母乳だけの時間は本人もあまり飲めてなくてすぐ泣いて起きてました😂だから起こすとかはあまりしてなかったですね。

• 2月1日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    母乳をあげて、その後にミルクをあげていたのですか??

そして、1カ月後体重増えてたとのこと、良かったです😊
    その後は母乳だけになったのですか??

• 2月1日
  • 🌈

🌈

母乳+ミルク
    母乳(その後のミルクは3時間あける)
    母乳+3時間経ってればまたミルク足す
    ってやってましたよ!

1ヶ月健診以降は完母になりました😇1ヶ月も経てば赤ちゃんも吸うの上手になって吸う力もついてきましたよ👏🏻

• 2月1日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!!
    完母に早くなってほしいです。。
    ミルク作りが面倒で💦

• 2月2日
  • ちー

ちー

母乳は何分ずつ飲んでましたかー??

• 2月3日
  • 🌈

🌈

だいたい片乳7分ずつくらいだったと思います!

• 2月3日
  • ちー

ちー

• 2月4日

赤ちゃんもはじめてなことだらけなので、最初は下手っぴなので安心してください☺️

生後間もない頃、私も赤ちゃんも下手っぴで全然飲めなくて心折れました😭⚡️

でも、自然と飲めるようになってきます👶🏻💓

数字も目安なので、赤ちゃんが元気だったら大丈夫なんじゃないかなって思います☺️
健診の時になにか言われるかな…ってよりは、相談するつもりで行くと気がラクかなぁと思います😊

誰もママを責めたりしないし、相談にのってくれるはずです❤️

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    数字、目安だといいのですが💦

• 2月1日

退会ユーザー

我が子、生後2週間ぐらいまでGCUにいて、基準より体重の増え少なかったんです💦

退院してから1か月健診で、1日の増量が増えてました!

2週間以降からだんだんと赤ちゃんも成長して飲めるようになると思います😊💓

• 2月1日
  • ちー

ちー

うちの子もこれから飲める量増えていきますかね💦
    頑張ります

• 2月1日