※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

浜松市の保育園に入れず、1歳児の育児に悩んでいます。情報を求めています。

浜松市、保育園落ちました。
両親フルタイムで育休中、1歳児です。
倍率が高かったのでダメかもと思ってはいましたが、やっぱりショックでなにも手につかず考え込んでばかりいます。
2次募集の詳細がまだ公表されず、なかなか動き出せません( ; _ ; )

浜松市で認証保育所や認可外保育施設、もしくは企業主導型保育施設の地域枠にお子さんを通わせている方、または以前通わせていた方はいらっしゃいますか?
なんでもいいので情報教えてください!

コメント

ハナ

娘が2歳枠の時に求職中の状態だったので認可保育園を諦めて、認証保育園に入れて働き始めました。
(娘が0〜1歳の時は在宅アルバイトをしていました)
その後、3歳枠で認可保育園に内定をいただき、転園させました。

フルタイム育休中って1番点数高そうなのに、1歳児枠だと入れない場合もあるんですね💦

地区が分かりませんが、浜北に新設でできる浜名愛ノ宮保育園は19日時点でまだ空きがあるようでしたよ!

• ハナ

ハナ

すみません、ちなみに企業主導型の地域枠です!

• 2月1日
  • ma

ma

ありがとうございます!

認証保育園はどうでしたか?
    ちなみにどちらが伺っても大丈夫ですか?

3歳でまた保活をしなくてはいけないと思うと大変ですよね😫

家と職場の立地上、中区か西区あたりじゃないと厳しそうです😵😵😵

• 2月1日
  • ハナ

ハナ

来年から認可保育園に移行する、はなのこ保育園です。
    当時は認証保育園でしたが園児数も多く(2歳児は担任の先生が3人ついてくれていました)、広い園庭にプールもあり、給食も手作り、と良い環境で保育していただけたので不満はありませんでした。

3歳以降もそのまま認証に預けることもできたのですが、
    保育料と2人目を望んでいたので兄弟枠を使いたかった関係で転園させました…😅
    3歳以降は幼稚園という選択肢もあって人がバラけるので、わりと倍率が低くて転園できますよ✨

浜北区の情報では参考にならなかったですね💦
    すみません。。

• 2月1日
  • ハナ

ハナ

他の地域には企業主導型の園が新しくできないのかなーと調べてみたら、
    浜松市中区幸にパンダ保育園が2020年4月に開設予定みたいですよ😊
    情報が少ないのですが、よかったら見てみてください✨

• 2月2日
  • ma

ma

お返事ありがとうございます!

いえいえ!ご意見を聞かせていただけて参考になりました!

調べていただいてうれしいです🤣
    調べ方が悪いのかなかなかわからなくて……
    パンダ保育園調べてみます!
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • ma

ma

調べてみたんですが、求人情報しか出てきません😭😭
    そこからどう動いたらいいのでしょうか😱😱

• 2月2日
  • ハナ

ハナ

求人情報だけですよね😅
    表立って募集はしてないようなので、
    私だったら調べると代表者の電話番号が出てくるので、そこに問い合わせてみるとかしますが…💦
    先に他で見つかるといいですね✨

• 2月2日
  • ma

ma

やっぱりそうしてみますよね!
    ありがとうございます!
    頑張ってみます。

• 2月2日
すにふ

こんにちは!
我が家は1歳児枠で内定が出ました。

両親共にフルタイムです。

0歳児から入園希望を出していましたが落選し、半年間認可外保育園に預けてポイント貯めました。(正確には3月まで通って転園します)

通ってる認可外保育園が居心地が良いので継続しようと思ってましたが3歳で転園が必要なのと、応募しないとポイント加算されないので、第一希望のみ書いて応募したら、内定しました。

認可外に預けると半年ごとにポイント加算されます。
我が家は半年通ったのでポイントが加算かれ、フルタイム育休明けより1点だけ高い状態になりました。

たった1点でしたが、かなりの効力です!

保育園によっては、2歳児枠が必ずある園があります。
見学に行って確認しました。
また5月にも募集する園もあるそうです。こちらは保育士さんに聞きました。1度にたくさん受け入れると園側も大変なので徐々に増やす、と。

私も0歳児で入れなかった時、しかも育休前倒しで7ヶ月で応募したのに落ちて、本当にショックでした。。。

でも、お世話になっている認可外保育園、とっても居心地がよいので、それはそれで良かったと思っています。
転園が寂しいくらいです。

maさんもステキな保育園に巡り会えますように。

• ma

ma

ご回答ありがとうございます!
    そして内定おめでとうございます!

やはりいろいろやって努力をしないとなかなか入園できないんですね( ; _ ; )
    うちは3月生まれなのでいろいろなところで損な面がありますがそればかりは仕方がないことですね😭

実はうちも兄が卒園した保育園にどうしても入れたくて第1希望のみなんです。

これから出来ることを考えてみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 2月8日
とみー

中区ですが、まだ枠がギリギリあいてるあいあい保育ルーム、ハレルヤは上の子で見学しています。5年前なので色々変わってると思いますが…

あいあいはやはり小さな園舎で近くの公園とかにあそびにいくって感じでした。でも先生とかは優しく雰囲気のいい園でした。

ハレルヤは第2ではないのでもう違うかもですが、園は大きく遊べるスペースもわりとありました。先生も優しい方でしたが、わりと宗教色が強いイメージでした。

参考になるかわかりませんが😱

• とみー

とみー

認証保育園では、はぐみなも見に行ってます‼️人気ありそうなので募集がもしかしたらないかもですが😱ここは食事や園舎、おもちゃもかなりこだわっていてすごくよかったです。

• 2月1日
  • ma

ma

貴重な情報ありがとうございます!
    とても参考になります。

はぐみなさん、HP見ました!
    けっこう高めなのかなーと思いましたが良さそうですね😊

• 2月1日
  • とみー

とみー

認証は補助で2万でますからね‼️この補助はかなり助かりますよ😁

• 2月1日
  • ma

ma

補助が出るんですね!
    無知ですいません😵💦

教えていただいてありがとうございます♡

• 2月2日
  • とみー

とみー

そうなんです‼️だから家庭によっては認可より安くなる場合も十分ありますよ😁

• 2月2日
あち

先日はコメントありがとうございました(^^)

特にこれといって変わりも情報もないので申し訳無いのですが…
もう出遅れている可能性が高い事を承知で、月曜日に認可外を片っ端から電話しようと思います!!

• ma

ma

こちらこそいろいろお話出来てうれしかったです😆

私はとりあえず月曜になったら市役所に問い合わせてみようと思います。
    もし宜しければですが、また電話してみてどんな感じだったか教えてもらうことはできますか?無理なら大丈夫です😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
主人の転職で静岡市から浜松市中区に来月引越します。
(私は東京勤務の仕事の育休中)
二次募集しか申込できないので、明日見学に行って申込をします。
車通勤ではないため浜松駅近辺でかなり限られた園になりますし各園1人ずつ募集ですが…
2月末の結果を心待ちにしてます!
私は認可保育園に落選したら、もう1年育休延長するつもりでいます。
maさん入園できるといいですよね!!

• ma

ma

ご回答ありがとうございます!
    浜松へようこそ(笑)
    転勤大変ですね😣
    復帰したら東京までお仕事行かれるんですか?

うちは行きたい保育園の2次募集がなくいろいろと考えているところです。

ゆーさんのお子さんが無事入園出来ますように☆

• 2月10日